※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

とびひで下痢と熱が出ています。溶連菌かもしれません。かかりつけ医に明日受診するか、早めに受診した方がいいです。薬は同じで大丈夫か確認が必要です。

とびひは溶連菌?

熱なしでとびひが出来ました。
増えてきたので土曜日に受診し飲み薬と塗り薬を処方されました。
薬の影響で下痢になるかもだからと調整剤?も混ぜてくれて7日分飲み切ってと言われています。

先程帰宅しましたが、
保育園から下痢だったと言われました。
朝イチで硬い便だったのですが
先程オムツ変えると水下痢?量は少なめで、少し血が混ざってます。
熱もいまは37.8度あり、
検索してみると溶連菌と出てきました。
受診した病院や薬局は今日はもう閉まっているし、
明日は休みです😭

しかも今回土曜は時間的にかかりつけ医に行けず
数回しか行ったことのない病院に行っています😞

明日かかりつけ医に受診するか、
受診しないで抗生剤を飲み続けて水曜に受診するのか、
どうすればいいですか?

また、とびひ=溶連菌、同じ薬でok?
それとも薬は違うから早めに受診した方がいい?
アドバイス下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

とびひと溶連菌どっちもなったことありますが。
とびひと溶連菌は別物ですね。
抗生物質も何とか系って種類があって合うのを飲まなきゃだから。
とりあえず溶連菌の疑いありだと口の中擦る検査があるので。
熱出したなら明日かかりつけにかかったほうがいいかなと思います。

• ミミ

ミミ

ありがとうございます😭

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。
    とびひは鼻の中に常時居る菌だかでブドウ球菌だか?の繁殖しちゃってるような皮膚病で。
    抗生物質何が出てるかわからないけど抗生物質も皮膚系に効くやつとかだったりして。
    溶連菌はペニシリン系かセフェム系とか決まってて症状により飲む日数も違くて。長いとかなり飲むらしく。
    整腸剤飲んでても抗生物質は菌殺す薬だから腸内細菌も殺しちゃって副作用で3日とか飲んでると下痢になったりするから。
    下痢でも肛門あたりの腸が傷ついて血便出たことあるので。抗生物質で水下痢なっちゃうとかあと何日もあると飲むの厳しいかもしれないし、とびひにたいしてもまた抗生物質変えてもらうとか頑張って飲み切るかとか相談してみたいといけないかもしれないですし。。

発熱してるとなると今インフルも流行ってるぽいし、溶連菌も流行ってるみたいですもんね。。
    発熱は発熱ですぐだとインフルとか検査で出ないかもしれないけどとりあえず溶連菌だと口の中とか見るとわかるようなので診察はとびひとは別として受けたほうがいいと思うので。
    お大事にです💦早く良くなりますように☆

• 10月23日
  • ミミ

ミミ

詳しくありがとうございます😊
    夜中に咳がすごく出て
    朝には熱もなく、、
    でも下痢なので受診してみます🥺

• 10月24日