※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰のままり
ココロ・悩み

友人の息子が保育所で先生にズボンのゴムを持たれて引き留められた。友人は怪我を防ぐための措置だと思っているが、皆さんはどう思いますか?

皆さんの意見はどうですか?

友人の息子の、保育所についてです。
友人が、仕事帰りに迎えに行くと、教室に先生と数名の子供達がいました。

仕事の日は延長保育になるから、みんなひとつの教室に集められています。

友人が行くと、息子が、勢いよく走り出そうとしたところ、先生がズボンのゴムを持って引き留めてたみたいです。
ゴムの部分を持ちやすくするためか、複はインされてたみたいです。

私はこれを聞いてモヤモヤしましたが、当の友人は、勢いよく走って怪我したらあかんから、先生はそうしたんちゃう?二歳なんてじっとしてないもんやし。
先生も疲れるよね笑
そんなん言い出したら子供なんて、預けられへんわー、( ´∀`)みたいな感じでした😅

皆さんはどうですか?

コメント

しみこ

毎度毎度ゴム引っ張ってなければ私も気にしないです😃急に腕を引っ張ると肘が抜けることもありますし、複数のお子さんを相手してるし、大変ですよね💦

まぁ、私はご友人の言うことが最もだと思います🤣

それが嫌なら、専業主婦になって、子供は3歳以降に幼稚園に入れた方が良いと思いますし😊

ままり

私も息子にそれやります。笑

なので先生がやっていても別になんとも思わないです!

4mama

私は、少し気になりますね。
服とか引っ張ると危ないし
子供が真似して友達の服引っ張るかもしれないし、
一回だけなら様子見ますが、
続くなら違う先生に相談します。

はじめてのママリ🔰

気にならないです!
上の服をズボンにインするのって保育園とかではあるあるなのでゴムを持ちやすくするためじゃないと思いますよ😂

きなこ

保育士していますが、服をインするのはゴムを持ちやすくする為ではなくこどもが自分で履いたり、保育士が履かせる時も肌着とトップスまとめて服にインする事が多いのでその為かなと💦保育園あるあるの服装だと思います。
ゴムを引っ張ったのが日常茶飯事なのか、若しくは急に走り出して危ない!と思って掴んだのがゴムだったのか…で話しは変わってくるかなぁと感じました。
賛否両論あるかもしれませんが…腕を急に引っ張ったりはもちろんしませんが、転びそう!ぶつかりそう!噛みつきそう!てなった時は危ないの声掛けで周りに知らせると共に服を掴んでしまうこともあります💦
片手で服を掴んですぐにもう片方の手でお腹を支えたりして危険のないようにはしていますが💦

はじめてのママリ🔰

ズボンのゴムというのがどの部分かがあまりイメージつかないのですが、ゴムを持ちやすくするために服をいれているわけではないと思います。

腕をもつと抜けるかもしれない、とっさに声かけをするとびっくりさせるかもしれない...だから怪我をしないように服をもつことを判断したのかもしれません。

私は基本的に自分が保育園に預けると決めた以上、ある程度は任せる!という考え方なので気にならないです。