※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が依存心を示し、幼稚園に通えなくなった母親からの相談。愛情を注いでいるが、子供は母から離れられず、恐怖心や気が弱い。依存から抜け出せる方法を知りたい。

【子供の依存心と心配について】

愛着障害のようなものが出てしまっています。
…といっても、愛情たっぷり注いで育てているつもりなので、本来の愛着障害の意味とは違うのかもしれません。
母(私)から離れられない・集団生活に恐怖心がある・赤ちゃん相手でも気が弱く押し負ける・遊び場に行くとずっと母の手を引いてしか進めない・知らない場所ではいつまでも抱っこ・家の外では殆ど喋らなくなる…
現在3歳半、年少ですが遂に幼稚園に通えなくなりました。このまま親子共に沈んでしまいそうです。

外出先、特に子供のいる場所・人の多い場所に行くと怯えたような顔をする事も多く、いつも一緒、離れたく無い、ベッタリなのに、母である私に対しては当たってくる…何だか手に追えなくて嫌になってきました。
いつかこの依存から抜け出せるのでしょうか…
経験のある方いらっしゃいますか?
とても疲れています。
何か希望が欲しいです。

コメント

サウス

幼稚園の先生はなんとおっしゃってるのでしょうか?
無理やりにでも通わせるべきかご相談してプロに任せるのはどうでしょうか…😥

• ママリ

ママリ

登園している間は大人しく、自主性はないものの何とかこなしているようです。なので問題視されていませんでした。
    が、家で爆発するんですよね…自傷行為が出るようになって、登園見合わせ、少し落ち着いて来てはいます。が、このままどこに向かって行くのか…心配でなりません。

• 10月23日
  • サウス

サウス

私だったら、家で自傷行為があることを幼稚園の先生に相談して、幼稚園の何が嫌なのか注意深く見てもらえないか相談するかなと思います。
    (苦手な時間があるのか、お昼ご飯の時間が嫌なのか、苦手なお友達や先生がいるのか)
    そして、変えられないところが嫌なら転園も視野に入れるとかですかね…
    幼稚園で一生が決まる訳でもないので、遥か先を悲観しなくても大丈夫ですよ!

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    …そうですよね…幼稚園で一生が決まる訳じゃ無い。
    今を見て5年先10年先を想像して悲観していました😓
    自傷行為がある事園とも共有していて、嫌な理由も人数が多いからだと分かっています…転園の道も探ってみます。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

まだたった3歳なので
依存してていいんですよ😊
抱っこされながらも
お母さんの側にずっといながらも
手を引きながらも
周りの友達や先生を見ませんか?
周りのおもちゃや環境に
興味を示しませんか?
それだけで自立の一歩です!
安心、安全なお母さんの側にいながら
まずは周囲に興味を示して
大きくなるにつれ離れていくと思います😊

幼稚園に通えなくなったのは
登園渋りですか?
園での様子は先生は何とおっしゃってますか?🤔
先生が登園は控えるように言ったのでしょうか?🤔

• ママリ

ママリ

私もまだまだ3歳、甘えるのも当たり前だよな!と思いつつも、周りの子達が順応性高すぎて取り残された気持ちになって焦りが強く出ているなと、冷静になるとわかるのですが…

園に通えなくなったのは登園渋りからです。園児数が多く、敏感で気弱なため疲れているのかもしれません。
    園にいる間は大人しく、ビビりな面も有りながらも何とかこなせているようで…さほど問題視されていないんですよね。。
    ただ、家に帰ると荒れて、自傷行為が出たり…結果的に通えなくなりました。
    今は家での生活で落ち着いて来ていますが、、今後どうなって行くのかが凄く心配です。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

年少さんってそんな感じもしますけどね!うちもそうでとくに次女は年少さんはほぼ通えていませんでした💦泣くし、集団は嫌いで暴れてしまうしで…長女も酷くて今は三年生ですけどずっとママママで…学校じゃあまり喋らないため家でめちゃくちゃ喋ります😆
今でも泣きながら次女、三女は行くし離れない日も多いですけど日々成長してますよ😁長女も行けなくて休む日もありますけど休んだらスッキリしてまた頑張るって言ったりします!
幼稚園も強制ではないですし、ゆっくりお子さんのペースに合わせてもいいのかなって思います😁

• ママリ

ママリ

確かに、幼稚園は強制ではないですよね。
    楽しく通えないのであれば、何のために?!ってなりますよね。
    次女さん、年少ほぼ通えていなかったんですね。毎週数日休むという感じでしたか?それともずーっと休んで、行きたくなってある日突然再開した感じでしょうか??

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎週数日休んでましたよ😁ある日、やっぱ行こうかなって思ったら行かせてました!今は行きたくない日も結構あり毎朝泣いてますよ!私は無理に集団に入らなくていいんだよ、今は嫌なら先生に居場所だけ言って幼稚園内散歩してたら?って言ってます!
    まだまだ3歳ですし、甘えたい時にたくさん甘えさせてあげてもいいかなって思います!

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

私もはじめてのママリ🔰さんの様に子どもファーストになりたいです😭
    幼稚園と書きましたが、保育園寄りのこども園に通わせていて、仕事に行かないといけないので何が何でも通わせる親と逞しい子が殆どで、そんな中先生や他の親からはどう見られているんだろう…と気にしている部分もありました。
    純粋に子どもの成長を信じて待ってあげたいです🥲

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ🙆‍♀️先生たちもママが大好きなんだねーって思うぐらいです!
    私今でも担任からも言われますよ😁次女ちゃんはママが大好きなんだねって!他のママさんも次女ちゃんはママが大好きなんだねって😁羨ましいなぁって言われたことありますよ😆ママは大変だけど本当に一瞬だから、今を大事にしてほしいです(╹◡╹)
    周りは気にしなくても全然いいんですよ☺️気分転換にも公園で走ったり、外行きたくないなら家で一緒にテレビ見たりしていいと思います😁

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

そうですかね🥺先生方がそう思っていてくれたら良いなと思います😣
    一瞬ですかね??ずーーーーっとベッタリだから、永遠に感じてしまっていました😅
    一時の事と思って開き直って(変な言い方ですが笑)楽しむのも有りですよね!!
    はじめてのママリ🔰さんのコメント見て、姉妹でも色んな性格の子が居るんだな🤔って思えました。
    我が子の今の状況を作り上げたのは自分かと罪悪感も感じていたけと…性格なんだなって思えました😙!ありがとうございます!!

• 10月24日
BOY

幼稚園に通えなくなってしまったのはお子さんがママリさんから離れない、朝大泣きする、幼稚園に着くと泣いて暴れるとかですか?
うちの息子も年少の頃は泣いて泣いて大変な時もありましたが、幼稚園に着いたら泣こうが喚こうが先生が連れて行ってくれました。心を鬼にして涙でぐしゃぐしゃの息子と離れ家に着いて、これが本当に正解なのか?息子のためになるのか?と心苦しくなって泣いた時もありました。
でも時間をかけて少しずつ慣れていきました。幼稚園って先生ってすごいなぁと思いました。なので毎日通わなくても1日おきに通ってみるとか、教室に入らなくても朝幼稚園に行くようにするとか、一歩ずつ進んでいくのはどうでしょうか!
うちの息子もほんっとにお母さん大好き人間でいまだに母子分離が苦手で、お母さん…お母さん…(TT)ってなる時もありますが年少の頃に鍛えた甲斐あってとっても成長しました。あの息子が私と離れてこんなことまでできるようになったのね〜!と感心します。
幼稚園なんてきっちり行かなくてもいいので、今日は2時間だけ頑張ろ!とか今日はお昼食べたらすぐ迎えに行くね!とかでも全然大丈夫です。私のお友達のお子さんもそうやって心と調整しながら通園してましたよ。
依存から抜け出す一歩は、自己流な通い方でいいから幼稚園って楽しい!ママから離れても全然大丈夫!と思えるまでとことん付き合う、だと思いました。

• ママリ

ママリ

依存から抜け出す一歩は自己流でいい、楽しいって思えるようになって通う!

これが本当に理想です😭
    幼稚園と書きましたが、保育園寄りのこども園で(我が子は年少から一号登園)既に順応している子が殆どなため、どうしても周りと比べてしまう…仕事があるので何としてでも預ける親や、そうして順応して行った逞しい子を見ている先生からはどう見えているのか?気にしすぎている自分がいる事にも気付いて、その辺りも苦しんでいます。
    ただ、我が子の場合その場で泣く・暴れるなどはたいしたことなく、私が去ればすぐ泣き止み、大人しく主張もせず何とか1日をこなす…でも家に帰ると自傷行為があり、その点が見過ごせず登園する事から遠のいて行きました。
    鍛えたいと思いつつ、自傷行為に繋がるから踏み切れないという歯痒さもあります。本当にどうして良いのか分からなくて5年10年先の心配をしています…。

• 10月24日
  • BOY

BOY

保育園寄りのこども園だとたしかに幼稚園とはちがって、たくましいお子さんがたくさんいますよね。うちの息子ももしこども園に行っていたら今とは全然ちがっていたと思います。もしかしたら行けていないかも…
    ママリさんがお仕事されていてどうしてもこども園じゃないとダメとかってあるんですか?もしそうではなかったら幼稚園に転園するのも1つの手だと思います!泣いてる子、なかなかうまく通えない子、たっくさんいますし、幼稚園の先生の方が園長先生も含め親身になって対応してくれるかもしれません。(子ども園の先生方が悪いということではまったくありません)
    自傷行為とはどんなことなんですか?

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

自傷行為は自分で頭を叩いたり、酷くなると床に打ちつけに行きます。
    …幼稚園ってそんなに違うんですね😭周りに同じような子が居たら、相手には申し訳ないけど心強いです😭
    園の方針が気に入って入れたんです…周りに行かせたいと思える幼稚園もなく😞
    でも、子どもも私も楽になるなら、変なこだわり捨てて転園も有りですよね…。

• 10月24日
  • BOY

BOY

うちは園の方針とかまったく気にせず、とにかく家から近くて通いやすくてなにかあったらすぐ迎えに行ける、それだけで選びました。ここに行かせたい!っていう気持ちはまったくなかったんですよね。でもそれで正解でした!
    ママリさんと娘さんのベストな園生活ができるといいですね!!

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

入れてみたら意外と合う!とかはあるかもしれないですよね。
    お試し入園が出来たら良いのにな…って思っちゃいます。
    ありがとうございます😊

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

園に通えなくなったのは泣くからでしょうか?
もしかして泣くから押し負けて行かないってのがあったりしますか?
泣くから行かないだと、お子さんは泣けば行かなくていい、と思ってるかもしれません。
年少のうちならいいと思いますがこのまま続くと、何もせずだとお子さん1人ではなにも出来なくなりそうですね。

私なら3歳でも泣いても少しづつ園に通わせます。短時間でも、時々でもいいと思いますよ

• ママリ

ママリ

単に泣くだけの時期もありましたが、その頃は登園させていました。
    続けるうちに家に帰ってから自傷行為をするようになって、今は無理矢理連れて行く事はやめたのですが…5年後10年後の事を考えて、この先どうなって行くのか出口が見えず辛いです。

• 10月24日
はじめてママリ🔰

ママリさん😢その後どうですか?私も同じ悩みを今抱えている年少の子を育てています🥺

• ママリ

ママリ

返信遅くなりました🙏
    今同じ悩みを抱えていらっしゃるのですね😭
    息子はその後、同じクラスに気の合うお友達が2人出来、かなり通いやすくなりました。
    更に学年が上がり、下の子(異年齢混合クラスです)が入って来てお兄ちゃんの自覚が出て来たorニ学年上の子が小学校へ上がり、当たり負けしにくい環境になったからか、今年度入ってからは殆ど渋ることなく行けるようになりました🙌
    誰とでも仲良く出来る性格では無い分、ピッタリ気の合うお友達が見つかればかなりの心の支えになったようです😊
    行き渋っている子に対して、親が働きかけて出来る事ってあまり無いのかも…結局は子ども自身が自分の気持ちに折り合い付けたり、環境に慣れたり、何か楽しみを見つける事が全てなのかもしれないな🤔と思いました。
    私は一度『義務でも無いから行かせなくてもいいか』と割り切って嫌だと言ったら(←毎日ですが😅)行かせないという事を繰り返していましたが、結局家に2人で居ても煮詰まって母子の関係性が悪くなり、私の心が鬼になって方針転換して泣こうが自傷行為が出ようが通わせはじめ…次第に通えるようになって行きました。
    育児方針ブレブレで子どもには負担をかけたと思います💦
    話があちこち飛びましたが、今は割とルンルンで通えています☺️
    行き渋り、大変ですがきっと出口はあります!
    頑張ってください!!

• 5月1日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お返事くださり嬉しいです😭
    気の合うお友達が出来たのですね🥺✨素晴らしい成長です!本当頑張られていますね😭
    息子はお兄さん、お姉さんは大好きなので異年齢クラスなど憧れます。ですが同年代と、年下の子を極端に怖がりで🥺
    私も心を鬼にして通わせ続けようと思います‼️心折れますが😭ママリさんとお話しできたので頑張れそうです!
    ありがとうございます😭

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

本当に頑張ってくれたなと思っています☺️
    同年代・年下の子は相手のテンポ考えずにどうしても自分ペースで動いてグイグイ来られるし、パーソナルスペースがっちりの息子も苦手です💦
    同じ感じですかね😭??
    心痛いし、実際疲れますが、きっと出口はあります!頑張ってくださいね。応援しています!!

• 5月2日