※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👩
お金・保険

出産費用について、異常分娩の保険適用について調べています。保険適用かどうか不明で、病院に問い合わせる予定です。会陰切開した場合は保険が適用される可能性もあるそうです。

【異常分娩の保険適用について分かりますか?】

出産費用についてですが、
分娩介助料に金額が記載されていて、その場合異常分娩になると備考欄にも記載がありました。
ネットで調べると異常分娩は保険適用と書いてたのですがそうなのでしょうか?
明細見る限り保険適用になってないのですが、分かる方いますか?
病院には明日電話してみるつもりではあります!
民間の保険に入ってるので、会陰切開したなら保険おりるかもと声かけていただき明細出してみるのですがそもそも異常分娩だったため気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

異常分娩なら保険降りると思います!
私は会陰切開+吸引分娩でしたが、軽くだったので普通分娩扱いされていて保険おりませんでした!
これは、保険会社に聞きました。

社保やそういう系ではなく、自分でかけてる保険から降りると思います🤔

• 👩

👩

病院の扱いによって変わるのですね...
    私は異常分娩にあたる明細になっているのに保険外になってる感じです

異常分娩でも保険外の場合があるかもしれないってことですかね...

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

保険適用になっていないというのは、出産費用の請求に保険適用になってる金額が0で全て保険外になっているということなのか、分娩介助料が保険適用になってないということでしょうか?
後者なら、分娩介助料はネットで調べたら分かると思いますが、保険外の私費扱いです。

• 👩

👩

全て適用外のはず?の明細です!

産んだ病院の明細の備考に、
    分娩料の場合は正常分娩
    分娩介助料の場合は異常分娩
    と記載がありました

私は分娩介助料に135000の費用が掛かっていて保険適用されてないような金額ですよね💦

ネットでは異常分娩は保険適用と見たのでどうゆうことなのかなぁと思いまして...

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先のレスにも書きましたが、分娩介助料は保険外の私費扱いです。
    分娩介助料は保険適用になる異常分娩があった時に発生するものですが、その費用は保険外なので保険適用になりません。
    異常分娩だから出産費用全て保険適用になると勘違いする人がいてますが、保険適用のもの、保険外のもの両方あります。

• 10月23日
  • 👩

👩

はじめてのママリ🔰さん

• 10月23日
👩

もう一度調べてきました。
自費、と記載ありました。
勘違いしてすみませんね。

わかりやすくありがとうございました