※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌷
妊活

排卵が遅れているためクロミッドを処方され、不妊治療を始めた27歳女性。不妊外来に変えるべきか、治療の効果や将来に不安を感じている。

【不妊症の治療について】

卵胞を2周期チェックしてもらったのですが、排卵がゆっくりで、きっちり2センチまでは届かないサイズの卵胞だった為今周期からクロミッドをのむことになりました。先生曰く、排卵は毎回違うから3回状況を卵胞を確認してからダメなら治療すると言われていました。今現在は、3回目のチェック前の生理期間中です。早めの妊娠を望んでいることを伝えるとクロミッドを処方されました。

妊娠したことはあるのですが、急に不妊になるんでしょうか?そもそも私は不妊症になったのかどうかもよくわかりません。。今は産婦人科で診察を受けてますが、不妊外来に変えた方が良いのでしょうか?
クロミッドをのんでこの先妊娠できるかどうかも治るのかどうかも分からず、先生に聞いても「あまり気にしないで下さい」とか、「気にしすぎるとストレスになるからね」とあやふやに返答されるだけです。。。27歳(私)夫28歳です。この先妊娠できなければ離婚の可能性もあります。なので、治療してどうにかなるものなのかが知りたいです。まとまりのない長文ですみませんが、どなたか教えて頂けるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

急に不妊になることはあります。
2人目不妊治療の人もたくさんいますよ。

クロミッドを飲んで妊娠するかどうかは誰もわかりません。
それが合う合わないもあるし、それだけが不妊の原因かもわからないので。

早く子供がほしい、治療に専念したいって感じなら早めから不妊治療専門クリニックに行って、検査されるほうがいいです。
婦人科より融通もきかず、仕事に支障はでますが😅

けどほんとにストレスが一番不妊の原因になるので、先生が言うことは正しいですよ。
その先生があやふやってわけじゃないです。

はじめてのママリ🔰

私も似たような病院に行きました
一人目不妊治療でクロミッドとタイミングのみで妊娠しました。引っ越したので新たに二人目不妊治療さがすときに近くの産婦人科にみてもらったら検査せず内診でみただけ説明なし話しを聞いただけでクロミッド処方されたことがあり不信感しかなくすぐに高度不妊治療している産婦人科に変えたら内診一発で多能嚢胞性卵巣症候群 だと自然妊娠は難しいとすぐ先生はわかりました😂

早めにほしいなら評判のいい高度不妊治療してる産婦人科か不妊クリニックに変えた方がいいです
しっかり不妊原因を調べてから薬を処方してくださるので安心でです。