※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
家族・旦那

旦那と金銭感覚の違いについて悩んでいます。旦那が値段を見ずに買い物…

旦那と金銭感覚の違いについて悩んでいます。
旦那が値段を見ずに買い物するタイプです。
欲しいものは買う、食べたいものは食べる、カメラや登山などお金のかかる趣味があるって感じです。
高給取りだったら文句ないんですが、平均年収くらいでそれされるので困ります。
私は特に欲しいものも無いので私が我慢してるってのは無いんですが、私みたいな金銭感覚だったらこんなに金かかってないのにな…って思ってしまいます🥲
お小遣い制は嫌だと言われています。
どう言えば嫌な気持ちにさせずに伝えられますか??

私が言うと「値段見ずに買い物出来るほど稼いでないんやからもう少し現実見なよ」になってしまうのでしょんぼりさせてしまう自信しかないです…

コメント

ママリ

現実知ってもらうためにもそういう言い方を1度してみるのも1つかなと思います…🤔💭
結婚して子供いるなら尚更自分で気づかなくてはいけない事なのに、自覚が無さすぎるなら現実知ってもらうためにもハッキリ言った方が旦那さんのためでもあるのかなと💦

COCOA

2人で家計を見直してみてはどうですか?
将来必要なお金を考えて、月々最低いくらは貯金したい、とか、年で目標○万円貯めたい等
そうすれば、大体月々使えるお金が見えてくると思うので、それ以上は駄目、とか、今月はオーバーだから来月まで我慢とか話しやすいと思います。

ぷにか

収入、固定費、貯金したいお金を全て書き出して見せました!
毎月このくらい貯金しないと将来厳しいから毎月使えるのはこのくらい!よろしく!って話しました😊

はじめてのママリ🔰

そのセリフの前に、
「自分でもさすがにわかってると思うけど、これから子供に沢山お金かかるし貯めていかなきゃならないよね?」ってつけてそのまま言っていいと思います!