※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲む時間が短くなり、ミルクをゴクゴク飲むようになりました。母乳とミルクのバランスに悩んでいます。完ミに切り替えるべきか、母乳が出る限り続けるべきか迷っています。

最近母乳を5分満たないくらいで飲むのをやめてしまいます。
月齢が上がってきて一気に吸える量が増えたのかと思うこともありましたが、ミルクをその後あげるとゴクゴク飲みます。

3ヶ月、4ヶ月頃はほぼ母乳でミルクは1回飲ませるかくらいでしたが、今は3回はミルクを飲んでいて、母乳を飲んでるのは片方30分ほどです。

完ミに切り替えるのがいいのか、少しでも出るならあげ続けた方がいいのか悩んでいます😣

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢頃同じようになりました。
飲むの上手になったのかと思っていたら体重の増えが悪くあまり飲んでないことがわかったので混合に。私は母乳、ミルクにこだわりなかったので混合が面倒くさくて混合にしてから1週間で完ミに変えちゃいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    完ミに変える際は胸の張りはなかったですか?👀

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々が母乳けっこう出てたのでめちゃくちゃ張って
    痛かったです🥲
    私の断乳のやり方一応書いときます。夜の授乳を最後、その日を1日目と書いていきますね。
    1日目、授乳後搾乳器で絞り切る
    4日目、搾乳間で絞り切る
    11日目、搾乳器で絞り切る
    4日目までがめちゃくちゃ張って痛かったです。痛くなったら張りがなくなる程度搾乳器で絞って耐えての繰り返しです😅4日目絞り切ってからはたまにつーんとする感覚はあっても痛くなることはなかったと思います。個人差あると思いますしあくまで私のやり方です。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!☺️
    やはり痛かったんですね💦それでも決意されての断乳すごいです!

• 10月24日