※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が指差しをして物の名前を覚えようとしているのか、発音を確認しているのか気になります。同じ月齢のお子さんを持つ方、同じような経験はありますか?

【親に指差しをさせようとするのは何故?】

発達の心配はしてませんが、何がしたいのか興味があります!
ボタンが好きそうなのですが、最近私の手を持ってボタンの方に持っていき指差しをさせようとします。
「ボタン、ボタン」と指差しをせずに名前を言ってる時もさせようとしますし、名前言ってない時もさせようとします。
ボタン以外にも、ベビーサークルのフェンスやマット、ぬいぐるみなど、一度指差しして名前を言ってみたことがあるものは、時折そうして私の手を持って指差しをさせようとします。
発音の確認をしてるのでしょうか?物と音を紐づけようとしてるのでしょうか?
もう百回はしてます…😌
また同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、似たようなことしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

また違う感じですが、1歳前とか1歳前半とかによくうちの子がおもちゃとかのボタンに私の手をつかんで持っていって押させようとしたり。
大人がいじる系の機械とかのボタンを私に押させようとはしてました。
私にボタンを押させる遊びとかママのほうがうまく押せるからやって見せてとか。機械系はママがいじるものだから押してるとこ私に見せてみたいな感じなのかなと思いました。
お子さん的にママがやってくれたことが好きで指差ししてるとことか見たいコミュケーションみたいな感じなんですかね。。わかりませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママが指差しして発音するならママがある意味音が出るおもちゃみたいな😊アンパンマン言葉図鑑的な感じなのかもしれないですし。
    結構おもちゃをおもちゃとしてちゃんと遊びだすのが1歳半くらいからでそれまでは恐る恐るだったりママにやらせようとする前段階みたいなのがあるのかな?と思ったりしました。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

いわゆるクレーンとはまた違うんですかね?
やってほしい、取って欲しいという要求を、親の手を使って表現する子はたまにいます。

でも読んだ感じ要求ともまた違うから、クレーンじゃないのかなぁ?
お子さんなりに何か訴えてるでしょうかね。可愛いですね☺️