※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃんママ
子育て・グッズ

幼稚園から保育園に転園する際の経験や意見を教えてください。特に年少さんからの転園について、仲の良い友達やストレスについて心配しています。経験者や保育施設で働いている方のアドバイスをお願いします。

【幼稚園から保育園に転園することについて、経験者の方や保育施設で働いている方の意見を教えてください】

年少さんだけ幼稚園、
年中さんから転園して保育園に通わせている方居ますか?

現在下の子の育休中。
再来年度仕事復帰予定です。

上の子は来年から年少さんですが
希望のこども園の抽選に落ちたら、
他のこども園をあたってみるか、幼稚園になりそうです。

その場合、幼稚園だと1年だけ行って
復職のタイミングで保育園に転園になるのですが
年少さんでも特定の仲の良いお友達が出来て、
転園することを本人が嫌がったり
ストレスにならないかな?と心配です。

また転園する方って結構いらっしゃるんですかね?

実際に同じように年少年中の間で転園された方や
保育施設で働いているなどお詳しい方、
無知な私に教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園じゃないんですが上の子転園3回してます😂

3歳半で転園しました。その間は1年ほど2歳児で通ってます。引越しで環境も変わり2ヶ月ほどは渋ってました。イベは下の子も同じだったのもあり転園してから下の子待機児童で自宅保育でなんで下の子は行かないの?とか自分も休むとかお腹痛い具合悪い誰も遊んでくれないとかすごかったですそれでもお友達できて半年ほどで小言無くなりました意外と大丈夫ですよ!

• ぽんちゃんママ

ぽんちゃんママ

なるほど…🙌
    やはり3歳くらいになってくるといろいろと分かってきますもんね!
    でも何とかなりますよね🫡
    ご回答ありがとうございます✨

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

年少年中の転園ではないですが、転勤の関係で、保育園→こども園→幼稚園に転園経験ありです。
うちは希望のこども園の1号抽選に落ちてしまい、今の幼稚園に通うことになりました。

仕事復帰をする時は、下のお子さんは保育園ですか?
もし2人とも、他のこども園にされるなら、上のお子さんは転園せずに、下のお子さんと同じ園に通えるのでは?と思いました😊

あと、幼稚園だとお昼寝がないですが、保育園の年中ならまだお昼寝がある園もあるので、もしあまりお昼寝しないタイプなら、年中で急にお昼寝するようになったら嫌がる可能性もあるかなぁと思いました🥺

あくまでもうちの子供の場合ですが、今までは小さかったので本人もよく分からないまま転園していましたが、今は年少で色々理解できるようになったので、もし次に転勤転園になったら嫌がると思います😔

• ぽんちゃんママ

ぽんちゃんママ

なるほど…
    仕事復帰の際は下の子も保育園です!
    希望のこども園の1号に落ちた場合を想定したのですが、希望しているところ以外のこども園は3歳〜のところが多くて…(現在希望を出しているこども園は6ヶ月〜OKです)
    再来年の仕事復帰の際に下の子はまだ2歳3ヶ月なので、そのこども園には入れない問題が発生してしまって…💭
    なので今希望を出しているこども園に受かるのが一番なんですけどね😭
    そして現在、幼稚園のプレ?的な親子で通園するのに参加してて、もし幼稚園に通わせるならここだなーって思うところがあるので、もし希望のこども園に落ちたらそこに当たってみるつもりです🥲

確かに…お昼寝問題もありますね!
    次から次へと考えることはありますね😭
    ご回答いただきありがとうございます✨

• 10月23日