※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

授乳について不安です。母乳とミルクを組み合わせていますが、子どもの体重増加が良好で母乳だけでも大丈夫かもしれません。しかし、授乳後の動作や不安があります。同じ経験の方いますか?

【母乳の量が足りているか不安です】

授乳についてです。
1日8~11回母乳、それでも足りてなさそう(口パクパクしたり、グズったり、抱っこするとおっぱいに吸い付く動作があったりする)なため、5.6回程度母乳後にミルク60ml作って飲めるだけあげていました。

先日、1ヶ月検診で子どもの体重が1日あたり60g程度増えていて、十分すぎるぐらい増えてるので、母乳だけでもやっていけるかもしれないと助産師さんから助言頂きました。
それでも、やはり授乳後ほしがる動作があったり、グズったりで本当に足りているのか分かりません。
授乳後満足していることがあまりないです。
あまりミルク足しすぎるのも、体重が増えすぎてしまいそうで不安です。
同じような方いますか??

コメント

はっち

下の子が沢山飲むのにすぐ泣いて欲しがる。そして飲んでウプッとなるのを繰り返していました(笑)
最初ミルクもあげていましたが1日に70g増えていたのでミルクはやめて母乳だけにしました!
赤ちゃんは満腹中枢がまだ未発達なので飲む子は吐くまで…いや、吐いても飲む子もいるそうです!
満腹かどうかは赤ちゃんにも周りの人にも分からないから飲むのをやめたらそれでいいらしいですよ!
それに1日に60gならしっかり増えてると思うのでミルク飲ませなくても大丈夫だと思います!

のん

息子そうでした!
60増えてました!
完母にはしたくなかったし(預けられないため)、よく飲むので+ミルクあげてましたよ🤗

飲まないで泣いてるのも可哀想なので関係なく飲ませましたね!
めちゃくちゃ大きい子になったので「やっぱりな」という感じです笑