※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5ヶ月のときに耳鼻科で耳掃除をしたが、1ヶ月後にまた行くのは早いか迷っています。

1歳未満で、耳掃除目的の耳鼻科ってどれくらい間隔で行かれますか??

5ヶ月のとき(1か月前)、耳を触るので耳鼻科に連れていったら、とくに問題なく耳掃除してもらいました。
1ヶ月たった今、そこそこ耳を触っているものの
まだ間隔短すぎるかな!?と思い・・・💦

コメント

ママリ👧👧👦

赤ちゃんの時は行ったことないです!
でも気になることがあれば気にせずに言っていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    触り方が前回ほどでないようなので、もう少し様子みようかと思います😃

• 10月23日
ママリ

半年に1回でいいと言われました!うちはそのスパンだと毎回固まってて薬使ってふやかすことになるので、3ヶ月に1回くらいにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬で!😳それも大変でしたね💦
    もう少し様子みて、お掃除は先に予定しようかなと思います!コメントありがとうございます✨

• 10月23日
まっこ

私が行ってた耳鼻科は「耳の中ってそうやたらといじるもんじゃない。年1とかせいぜい半年に1回で十分だよ」と言われてました。
「プール開きの時期に園前にやるとか、耳鼻科検診がある時にやるとか…そんなんでいいよ」と。

なので年1でやってましたが、末っ子は中耳炎やりがちで鼻水出るたびに行ってみてもらってました。

• まっこ

まっこ

「プール開きの時期の園前にやる」

とありますが「プール開きの時期のその前にやる」の間違いです💦

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり半年くらいで大丈夫なんですね!
    プール時期前とかってすると、確かに分かりやすいですね😃

中耳炎もたいへんですね💦
    いずれ沢山いくことになるかもしれないし、今は年1~2でいいなと思いました😅
    ありがとうございます!

• 10月23日