※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

1月に友人の結婚式があり初めて結婚式に参加するのですが、黒いレースの…

1月に友人の結婚式があり初めて結婚式に参加するのですが、黒いレースのドレスしかなく結婚式で黒い服装は失礼でしょうか?あと、時期的にも寒いので羽織ものはコートとかで大丈夫でしょうか?
初めてなのでまったく知識がなくて…
子供を連れてくのも良くないと聞いたことがあって連れて行かない方がいいのでしょうか

コメント

のん

黒のドレス着てる人いますよ〜

コートはクロークに預けるので大丈夫です。

子連れもいます。預けられるなら預けた方がゆっくり楽しめますね💡

きなこ

子供は連れてきていいと言われてるなら連れて行きますが、置いて行けるなら置いて行ったほうがいいと思います(やっぱり泣いてほしくない場面で泣いたりするのが子供なので‥🥺)

私ならトレンチコートなどを羽織って、着いたら中は暖かいと思うのでクロークで預けます!

ドレスは黒でもレースやアクセサリーで華やかにしてる人はよくみます!でも、友達の結婚式が黒と紺ばっかりでお葬式みたいな写真になってしまった時は申し訳なく思いました😅なので今後も出席する予定があるなら新調するもしくはレンタルしてもいいかもしれません😊

はじめてのママリ🔰🔰

黒でも最近は大丈夫な雰囲気ですが、その分選ばれがちなので友人のドレスカラーが凄く暗くなりがちです😵‍💫
少し前に友達の式に参列した際、大学の友人テーブル(私は高校の友人)がオールブラックで、凄く暗くて新婦の友人に、みんな明るいカラー着てきてくれてありがとう〜😭ってお礼言われたくらいなので💦

小物で華やかとかも限界があるし、友人であれば明るめカラーおすすめします!暗めの色味って親族が着てますからね💦

スポンジ

子供連れて行って良いかはご友人に聞いてください。
無断で連れてくのは絶対NGです。

ドレスは別に黒でも良いけどはっきりいうとおすすめはしません。
最近はネットでの黒でも良いっていう意見を鵜呑みにして全員黒とかもありえるので、結婚式なのに華やかなお葬式みたいになる可能性が😭

ららこ

お子さんは可能なら預けて行かれるのが良いと思います!挙式中に泣いちゃうとどうしても外に出たり気にしながらだとゆっくり楽しめないと思います🥺どうしても難しければ先にご友人に一緒に参列して良いか確認とってください😊今まで沢山出席してきましたが玩具やお菓子である程度大人しくさせられる年齢の子は見ましたが赤ちゃんは見たことないかもです!

黒の服装も最近は多いですが、他の方も仰ってるように暗くなりがちでせっかくのお祝いの場が寂しくなるので私なら絶対カラーのドレスにします☺️派手な色ではなくても最近のはくすみカラーで落ち着いているものが多いですし着やすいと思います!羽織はコート類を着て行ってクロークで預けるといいですよ!袖ありのドレスならそれだけで室内では十分です☺️