※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が注意を受けても、すぐに忘れて繰り返す悩み。危険行為も理解せず、疲れてきた。根気よく言い聞かせるしかないでしょう。

3歳の息子が注意した事を寝ると忘れてしまうのか繰り返します。

最近下の子用とハイローチェアやジャンパルーで遊びたがって乗ります。

お下がりで出す時も
「赤ちゃんにあげてもいいかな?お兄ちゃんの体重じゃもう乗れないから卒業だね」
と声掛けをし、「わかった!なら他ので遊ぶよ!」と納得して貰いました。
ですが2ヶ月程経ってから毎日乗るようになりました。
重い子なので壊れそう🥲

危険行為(椅子に立ったり飛び跳ねたりなどなど)
もかなりきつく注意してもその場では「わかったー」と言うのですが何度も繰り返します。
どうして駄目なのか、危険なのか逆に聞いてみたのですが「しらなーい」って返ってきます

根気よく言い聞かせるしかないのでしょうか、
注意する事に疲れてきてしまいました
アドバイスお願いします😭

コメント

のん

そんなもんです!笑
まだ3歳、なんでも興味あって遊びたい時期ですよ😌

4歳の上の子ですら何回注意してもやります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳でも同じような感じなのですね😳子供らしく好奇心旺盛ですよね✨約束を守れるようになるのはまだまだ先ですかね、

下が産まれてどうしてもお兄さん扱いしてしまう気持ちになりますが、まだ3歳ですもんね🤦🏻‍♀️💦

• 10月23日
ママリ

児童心理学の先生の本に、怒られても何度もやるのは当たり前って書いてありました😂
子供の好奇心は「これをやらなければならない!!」っていう本能による使命感みたいなものらしくて
それを止めるのは無理とのことです笑
でもそうやっていろんなことを学習していくんだそうですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    当たり前なんですね!そして使命感!!何言っても怒っても勝てないですね😂笑
    成長過程だと思って気長に接していこうと思います🙏🏻✨

• 10月23日
こまち

うちも全く同じなので、思わずコメントしました😂
寝ると忘れるどころか、数分後にまたやります。。。
その度に私のイライラが増して怒鳴ってしまうこともあり、毎日自己嫌悪で本当に疲れます…
今はそんな時期、と思ってある程度注意したら諦めるべきなのかなとか、悩みますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!共感していただけて嬉しいです😭

イライラ溜まっていきますよね、怒鳴ってしまうのわかります😫
    そして寝顔を見て自己嫌悪&反省の日々です...。
    諦めも肝心ですよね😭笑
    気長に頑張りましょう〜!

• 10月23日
ぽん

5秒で忘れますよ!
同じ事言い過ぎて、こっちがおかしくなりそうです😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!同じです、おさるのジョージが賢く見えてしょうがないです😭笑

• 10月23日