※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんそにい
子育て・グッズ

支援センターでの孤独感がつらい。グループに馴染めず疲れるけど、子供の笑顔が支え。乗り切り方を教えてほしい。

ありがちな悩みですが支援センターが憂鬱です。
前回行った時グループができていて新参者は受け付けない感や孤独感で帰ったらどっと疲れました。子供をあそばせるために行っているだけ!と言い聞かせても孤独感がつらいです(´-`)行くのやめようかなとおもいましたが家にないおもちゃで?楽しそうに遊ぶ娘を見るとやっぱり連れてきてあげたく来週も行こうと思ってますが
正直気が重い(-.-)
すでにグループが出来ている支援センターに通ってる方どのように乗り切りましたか?

コメント

ひーちゃん

こんばんは~
私も1月から支援センターに行ってます。私も、ドキドキしながらいったのですが、スタッフの方がすごくいい人で、グループというか、その中で、仲良くなってお出かけしたりしてるママはいるみたいなんだすけど、基本、みんな、ママは、みんなとお話してます。
若い方で20歳になったばっかりですってママもいました❕
支援センターのスタッフさんは話しかけたりとかしてくれないですか❔❔スタッフさんが、他のママと話せるように話をもっていったりとかあると、もっといきやすいですよね(・・;)すみません、回答になってなくて…💦
子供のためと思ったら、やっぱり、いってあげたくなりますよね😓

RMKまま

偉いですね(>_<)私行った事ないです(^◇^;)笑
1歳までは毎月、保健センターでの身長体重測定は行ってましたが誰とも喋った事なかったですw

自分のストレスが溜まるのでしたら、わざわざ行く必要ないとおもいますよ(^◇^;)

waka

私は周りのどう思われようとあまり気にならないタイプで
子どもと一緒に遊ぶことに集中してます(*^^*)
子ども同士が絡んでたらそのお義母さんと話すことはあります(^-^)

いー

子育て支援センターにいつも行っています。
むしろ、受け付けない雰囲気出しちゃってる方かもしれません( >ω< )

でも、そんな受け付けないつもりはありません!!
初対面の人に気軽に話し掛けづらいだけです。

何度か通って顔見知りになったり、子供同士な近くのスペースで遊んでたりするのがきっかけで、だんだん話すようになると思いますよ♡

せっかく行ったのに、一度や二度で諦めないで下さいヾ(´︶`*)ノ♬

つーたん♡

私もです〜(・_・;
2人目産まれてから、上の子の相手をあまりできなかったりしたので、支援センター行くようになりました💦なんだか精神的にすごく疲れるし、行くの憂鬱なりますよね〜😂
でも子どもにも、他の子たちと遊ぶ経験もさせたいしなーっと、頑張って行ってます(^_^;)
乗り切り方とかじゃなくて申し訳ないのですが…一緒に頑張りましょーって言いたくなってコメントしちゃいました😂🙌

はな

輪に入っていくのは大変ですよね。回答にはならないと思いますが・・・同じ体験をしたことがありますので書き込ませてください。
私はコミュニケーションが苦手なので、どう声をかけたらいいものか困りましたし、見えない線を引かれているようで、次行くの何だか憂鬱だなと思って帰ってきたことが何度もあります。
支援センターに行く時間を少しだけずらしたり、曜日をずらしたりすると、人が少なかったり全く別の方がいたりしていいかもしれません。気の合う方に会えるかも知れません。
私が行っていたところは、一般的にはお昼寝明けの午後2時30分頃が空いていました。子どもの日中の過ごし方にも支障がないタイミングでしたので良かったです。
ちなみに今はとても寒いですし、インフルエンザが大流行しているため、年始あたりからは支援センターには行っていません。外出は、お買い物ついでの散歩と実家に遊びに行くことと、月一で託児ありの子育てママのサロン程度です。
あとは自宅で本を読んだり、紙破りをしたり、シール貼りをしたり、英語の動画を一緒に歌いながら見たりしています。100均で何種類も大人買いした果物・野菜のままごとトントンや、プラスチックのコップ重ねにもはまっていますよ。
無理に輪に入る必要もないと思いますし、らむちんさんのお子さんの月齢でしたらいろんな場所や物に関心があって1箇所に留まらないのではないでしょうか。お子さんを見守る意味でもついて歩くのはおかしなことではないですし、輪から離れて遊んでもいいのではないでしょうか。

マヨは味の素派

まだそういうところに行ったことないのですが、やっぱり既に出来上がったコミュニティってありますよね…
仕事とか自分の付き合いとかではなく、子どもを通してのお付き合いって未経験だし、いろんな人がいて、何となく入りづらい気持ち分かります。

保育園も絶望的だし、これからそういうところに娘を連れて行って上げなきゃって思いながら、凄く気が重いのが正直なところです。

ごめんなさい、乗り切り方とかでそういうコメントではなくて。
なんだか、私も同じように感じるかもなと漠然と不安で。
きっと考えすぎだと思うし、行ったら行ったですっと馴染めるかもしれない。
もし嫌な感じの人がいても、子どもを遊ばせる場所と割り切ればいいし、むしろ合わない人とは付き合わなくても困らないのかなぁなんて、いろんな方のコメント見て思いました。

母は強くなくてはならんですね。
頑張りましょー。そして、私も頑張ります。

みゆっち

私は近所の方に誘われて行くようになりました。毎回近所の方が来ているわけではなかったので知り合いがいない時もありました。支援センターにいるスタッフやボランティアで来ているおばちゃんに話しかけられたり、他のママさんとも少しずつ話したりして今では色んな方とお友達になれて、行くのが楽しみです。確かにグループみたくなってたりする光景も見られます😅初めは勇気いると思いますが、みんな同じ思いで来ていると思うので話しかけてみてください😊
育児の相談や周りからの情報が聞けるし、話し相手がいて楽しいですよ(笑)