※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が、片方の母乳を飲んではもう片方を嫌がる様子。5分、3分で拒否し、ベットに置くと泣く。薬は哺乳瓶で。原因は何でしょうか?

生後1ヶ月の息子なのですが、
今のところ完母で育てているのですが
母乳を片方飲んでもう片方いくと両手で
おっぱいを突っぱねたり、体を反らして嫌がる感じが
あるのですがどうしたらいいのでしょうか?
飲んでいる時間的には最初5分、その後3分とかでも
拒否する感じで、嫌なのかと思い授乳をやめて
ベットに置くと口をパクパクさせて泣きます…😓
何が原因なのでしょうか🤔?

因みに完母なのですが、毎日1回薬を飲ませる時だけ
哺乳瓶の乳首であげています。

コメント

ぽてぃ🔰

同じような感じで、もう片方にいくと寝落ちたり何故か飲まなかったりだったので、1回の授乳で両方あげるのやめました👍🏻笑
今回は左、次の授乳で右、って感じで片方のみ授乳で毎回交互にあげてます!
時間はその時によりますがだいたい7分くらい、よく飲む時は10分超えたりって感じです!

あーちゃん

苦しくてげっぷがしたいとかではないですか?
うちの子は飲んでる途中に、もぞもぞしながら唸ったりした時に一度離して縦抱きすると、げっぷが出て落ち着きます!

うちもおんなじです🤣

一人目の子もそうだったと思います。
薬だけ哺乳瓶の乳首であげるのも同じです!

理由は深く考えてないですが
「どうせもう片方も飲むくせに要領の悪いやつだな〜🤷‍♀️」
というも思っています笑

その時の私の気分で、いろんなパターンがあるのですが

⚫︎もう片方もスムーズに飲めるように最初のおっぱいは3分など早めに切り上げてみる

⚫︎片方を長くあげて、次の授乳の時は反対側のおっぱいからあげる

⚫︎片方しか飲まないと、ベッドに置いたら泣くことが多いので、泣き出したらまた抱っこして反対側の授乳をする(面倒くさい笑)

おっぱい欲しいくせに、顔をあちこち向けて暴れたり、手が邪魔だったり、とんちんかんな事ばかりするので

嫌がるくせに、やっぱり欲しいと泣き出すのも、こんなもんなんだろうなーと思ってます😅

同じ感じでは無いですが時間で切り上げて反対側あげようとするとまだ満腹じゃないのに爆睡モードに入ってしまってすぐ起きてしまうのでバランスよくあげるのを諦めて片方ずつ交代ごうたいであげるようにしてます!

もーすぐママ

私も片方ずつあげてます!
助産師さんもそれでいいと言ってました☺️

ねむこ

推測になってしまいますが、おっぱいの出が良くて、おぼれてしまっている、ということはないですかね?「ちょっと待って、待って、1回休憩!ゲップ出そう!」というような。口をパクパクは、まだ飲み足りないのか、とりあえずおっぱいを探しているのかのか…

私も同じく1ヶ月の子を完母で育てており、毎回ベビースケールで母乳量をはかっているのですが、時間的に全然のんでいないけど、もういいかと、計測すると、130〜160とか飲んでいることがあり、そりゃもういらないよね、となることがあります。笑

ママリ

たまにあります!
はっきりわからないですが、結構そのあとバウンサーに乗せてるとゲップとかオナラ出て、ふぅ〜😗と落ち着いてる気がするので、お腹が張ってるのかな?