※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
妊娠・出産

お腹が固く、増えた体重が気になる。検診で子宮頸管長は問題なし。便秘が原因か不安。赤ちゃんに影響は?

いつもお世話になっています😊
お腹の固さについて気になることがあります( ; ; )
長文です。。。


ここ1.2週間くらい体重がどんと増えてしまったんです。
それくらいからなんだかお腹が全体的に固いなぁーと思うようになりました。しかし張った時はぎゅーっとする感覚はしっかりと分かり、子宮がパンパンになるのも感じます。
しかし落ち着いた後もお腹が固く感じるんです。
常に固く感じているというような。。。🤔
疲れやすく、お腹が苦しくなる頻度は多いですが( ; ; )

どの態勢をとっていても固めです💧
座るといくらか指で押すと普段より押せるかなー?程度です。普段はプニプニではなく、軽く押せる程度です。


昨日検診があって、助産師さんには張りやすい?と言われましたが、先生にはこれくらい指が入るなら大丈夫だよーと言われ、子宮頸管長?も5センチ以上あるから心配いらないと言われました。。。


原因は便秘もあるのかなー。
私みたいに普段から張っているわけではないのに常にお腹が固め?ぱっつんぱつんみたいな方、いらっしゃいますか?
ちょっと前はプニプニだったのにー😭
こんなんで赤ちゃんは苦しくないのか、やっぱり気になりますーーー💧

コメント

ますみ

ちなみに赤ちゃんはしっかりと順調に育っていて、胎動も少しずつ感じるようになりました😊

Rmama❤︎

便秘になると体重にも変化ありますし、おなかもなんだか固いような感じしますよ(;゜0゜)

メロンぱん

私も最初はプニプニで、逆に心配でしたが、お腹が出て来ると少し固くなると思いますよー!

皮膚も伸ばされるし、子宮も大きくなるので、それでパツパツになるのかなー?と私は思っています(^-^)