※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する不安です。搾乳と直母で授乳していますが、母乳量が足りているか心配。赤ちゃんのペースに合わせているが、授乳回数が減少し、不安を感じています。赤ちゃんの様子が心配です。

【完母での授乳についての不安】

生後31日、完母です。

最初2週間ほど、おっぱいの張りがひどく
直母で中々飲む事ができなかったので
ずっと搾乳であげていました。

だんだんと飲む事ができるようになってきたので
今は搾乳と直母
同じくらいの回数になっています。
搾乳すると80〜150ほど取れることもあります。

だんだんと飲む量が増えてくると思いますが
母乳の量が足りているのか心配です。
体重増加は順調なようです。

量が必要になってくる時に
母乳の量が足りず、一時的に頻回になる
といった事を助産師さんから聞いていたのですが
ここ最近はむしろ回数も減って
新生児期10回程度だったものが7.6回
夜間も4時間、6時間ほど起きない事もあります。


このまま赤ちゃんのペースに合わせていて大丈夫なのでしょうか。
今までは搾乳で、出ている量が明確に分かったのですが
直母だと分からないので不安というのと
回数が減って行って
このまま完母でいけなくなる、出なくなってしまうといったことが不安です。
その子によって様々、というのは分かりますが
31日でこんなに寝たり、授乳が減ったり
というのは大丈夫な事なのでしょうか。

コメント

ままり

ママのおっぱいも赤ちゃんに合わせて量が増えていくし、赤ちゃんも飲み方が上手になるので生まれた頃と今では同じ時間でも飲めてる量は増えてると思います☺️
しっかり寝てくれてるしママさんも休みつつ、検診や予防接種の時に体重測ってもらって減ってなければ大丈夫ですよ!

あとは母乳外来とかあるところだと赤ちゃんの哺乳量はかるだけでいくことも出来るので気になったら哺乳量をはかりにいってもいいかもですね😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    3ヶ月になって
    母乳足りなくなってしまった
    なども見ていたので不安になり…

    ご回答ありがとうございました!
    寝られるのが1番助かっています😊

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

体重増加も問題なく、おしっことうんちも回数出てれば大丈夫だと思いますよ!!
私も完母で育てていますが、生後1ヶ月で7回、1ヶ月半になると夜も7時間ぐらいまとまって寝て6回になりました!!
おっぱいは、生後間もない頃は張っていたのですが、1ヶ月ぐらいから張らなくなってしまい、時間があいても固くなったり痛くなったりしません。
でも、体重は成長曲線の上の方、うんちも毎日、おしっこもたくさん出ているので、大丈夫だと信じて母乳だけで育てています!!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    差し乳になったという事ですかね?
    私もなれたらな〜と
    なれる日を夢見てます!笑

    同じような方がいて
    すごくほっとしました!

    • 10月23日