※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
ココロ・悩み

妊娠5週で心音未確認。実母と彼氏の親への報告タイミングに悩み。実母の圧力でしんどい。報告タイミングは個人差あり。関係がしんどいのはおかしいでしょうか。

質問?愚痴?を失礼します。
現在妊娠5週なのですが、まだ胎嚢も心音も確認できていません。
実母には検査薬が陽性の時点で報告しました。
彼氏の親には期待させて流産など悲しいことが起こるのは避けたいと思い、心音の確認取れてから報告しようと彼氏と決めていました。
(彼氏の親とは関係は良好)

が、実母に彼氏の親に報告してない!?そんなんじゃ遅い!普通は検査薬でわかった時点でするものだ!と言われ
心音取れたら報告するつもりだよ、それにまだ何も見えてないのに早いんじゃないの?と返したのですが、妊娠させてることには変わりないんだ!責任の問題だ!と怒られました。
わかったってば!報告するから!と強い口調で返してしまったのですが
そのまま電話を切られてしまいました。

他にも、検査薬で妊娠がわかってからずっと腹痛もあったので2日後に産婦人科に行き(この時点で5週3日)まだ見えないので来週また来てくださいと言われたことを実母に報告すると
病院にそんなに早く行ってもお金ばかりかかって意味ないんだから!
そもそもお腹痛いのは普通!病院に行く前に私に相談しなさい!!そもそもネットの記事とかで情報集めるたっていいことないんだからね!と強めに返され、気持ち的に私が悪いの?と辛かったです。
その後、初めての妊娠で色々分からないことだらけなので、会話の延長線上で母は葉酸取ったりした?と質問しただけなのにまだ心音も確認できてないのにそんなネットの情報ばかり見て!振り回されてどうするの!!など他にも色々こちらの質問や不安に対して強い口調で返されて、ものすごくムカついたり悲しくなります。
(昔から怒ってるような口調で話す人でしたが……)
終いには、あんた働けなくなる状態で家賃払っていけないでしょ!
実家の近くにアパート借り直してご飯はうちで食べて帰って寝るだけにすればいいじゃない!それか実家にあんただけ帰って彼氏は彼氏の実家に帰ればいい!と提案までされました。
引っ越すのだってお金かかるし、初期費用など色々考えたら普通に今の同棲してるアパート借り続ける方がかなり安いから引っ越さないよ、と伝えましたが納得してもらえず……
実母と同じ家で生活するのがしんどくて早々と実家を出たのですが、妊娠を理由に帰ってきたらいいじゃない!コールが増え、かわすのも面倒です。

この妊娠が上手くいき、産休に入ったらひとりで何かあるのも心配なので実家に帰ろうかとも思っていましたがこうも圧をかけられると悩んでしまいます……。

最後質問になりますが、
彼氏の親への報告は心音確認してからだと遅いのでしょうか?
皆さんはどのタイミングでしましたか?

実母が言いたいことも分かるのですが、毎回ムカついてしまい実母との関係がしんどいのはおかしいでしょうか?

乱文すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます☺️
お体は大丈夫ですか??

実母さんなかなかですね、、😵‍💫
彼氏さんとは話をして無事に心拍確認ができた場合は産む方向で籍を入れる方向で決まっているのでしょうか?
もしそうなら心拍確認できてからご両親とお話しをして籍を入れるタイミングなど決めていけばいいと思います。
心拍確認ができてからでは遅くないと思いますよ!

これがお互い高校生だったり親の援助なしに生活ができない立場であれば心拍確認前に両親交えて話し合うべきだと思いますがお互い社会人で生活ができているなら自分たちの決めることなので、親御さんが心配する気持ちもわかりますが出しゃばってくるところではないでしょうし、娘さんに帰ってきて欲しい気持ちもわかりますがママリさんは実家、彼氏は彼氏の実家というのはおかしいと思います🤣
蔑ろにはできないと思うので距離感保つの難しいですよね。
ただもうこればかりはご本人の気持ちと彼氏さん旦那さんになる方、両者の気持ちと覚悟が大事なのでお母さんのことは適当に交わして今の同棲している場所で生活をしながら赤ちゃんを迎える準備をした方がいいと思います🫧

• おちび

おちび

ご回答ありがとうございます🙇

彼氏には2ヶ月ほど前にプロポーズされており、入籍に向かって動いていたところでの妊娠発覚でした。

ムカついてしまうたびにここで怒ったら負け……!と何とか私が折れてずっとここまで来てたのですが、とうとうブチ切れてしまったので今後ますますこじれそうで……😐

程々の距離感で赤ちゃんを迎える準備をしていきたいと思いました👶

とても丁寧にありがとうございます!
    すごく参考になりました🙇🏻‍♀️‪‪´-

• 10月22日
ママリさん

彼氏の親には妊娠わかった時点で言った方がいいと思いますね。
心音確認できなくても妊娠してるのは事実なので。
妊娠させる男の責任を分かってもらうためにも早めに言うべきだと思います。

• おちび

おちび

ご返信ありがとうございます。
    彼氏は直ぐに両親に報告していい?との事だったのですが、私が流産したらまた報告するのしんどいかも……と止めてしまいました。
    やはり早めの方がいいですよね。
    ありがとうございます。

• 10月22日

妊娠についてはすぐに伝えるのがいいかと。

お母さん圧がすごいですね😅
色々自由にできないとストレス溜まりますね💦わたしなら距離とりたくなります😭

• おちび

おちび

ご回答ありがとうございます。

早めに伝えることにします。ありがとうございます🙇‍♀️

昔からこんな感じだったので、社会人になったタイミングで家を出たら少し静かになったのですが😐
    妊娠したことを伝えたら復活してしまいました😅

普通に会話してくれたらこちらもムカつかずに済むところを圧で返されると困っちゃいますね💦
    距離もう一度調整してみようと思います。

ありがとうございます。

• 10月22日
レンコンバター

経済的に自立してるなら、親にいう必要もあまりないかなと感じます。
彼氏と相談して入籍とかはどつするかを決めてから親に報告だけすれば良いかと。

お母さん、心配してくれてるようで自分勝手ですよね。
普通はお子様がどうしたいか、必要なサポートがあったら言ってね。できる限り手伝うよ、とかそういう感じが良好な関係なので。

産むまでand産んでからもストレス多そうなので距離取った方がよいかもです。

• おちび

おちび

ご回答ありがとうございます。

彼氏と改めて相談しようと思います☺️

私のことを心配して言ってくれてる、とはどうしても思えず……😐
    昔からそういう人なのでこちらが折れてきましたが
    今後子育てしていく上で自分に余裕が無くなると絶対に流せなくなるので今のうちに距離感調整しようと思います💦

ありがとうございます。

• 10月22日
  • レンコンバター

レンコンバター

基本的には自律していきたいからサポート必要なときはあるかもしれないけどお願いします🙇‍♀️っていって程よく離れましょう。
    母親といえど自分の物差しを押し付けてはいけませんね、、、
    彼とお子様と幸せになってください❣️

• 10月22日