※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

稽留流産で手術を受けた女性が、予定外の宿泊入院を経て辛い経験を語っています。

稽留流産。日帰り予定が宿泊になった手術レポです。
どなたかの参考になればと思います。

9週相当の大きさのため手術を選びました。
日帰り入院。術式は吸引でした。
処置当日の午前に入院。
エコーで赤ちゃんの最後の姿を確認し、血圧測定などのチェックを済ませて手術室へ行きました。

静脈麻酔をしてもらい、すーっと意識がなくなり次に目が覚めた時には全てが終わっていました。
目覚めた時目の前にお医者さんと看護師さんがいて、ぼんやりする中でお医者さんが説明してくれたのですが

手術中に体が反応して大きく動いた。そのため以前に帝王切開をした付近の子宮に器具が触れてしまい、多量の出血を起こした。動きが多かったので麻酔医を呼び、より深い全身麻酔を追加して処置。出血が多量だった為バルーンをいれて止血中。本日は宿泊して様子を見さでください。

..とのことで、日帰り予定が宿泊になりました。
手術の痛みと、バルーンの痛みなのか、術後はすごく痛くて強めの痛み止めを点滴から追加してもらったり坐薬を入れてもらったりしました。4時間程度で痛みはマシになったのですが、バルーンが入ってることといつの間にかついてた尿カテの違和感で座る姿勢は取りづらくずっと横になってました。

翌日、新たな出血はなさそうとのことでバルーンを抜き退院となりました。
思っていたよりも痛くて辛い処置となりました。夜は色々考えて眠れませんでした。
ちなみに、事前にラミセルを入れると聞いていたのですが、入れた記憶がないので必要なかったのか、麻酔中に入れてくれたのかは不明です。

以上、出来事だけを書きました。
稽留流産の診断から1週間後に処置。すごく辛くて悲しくて、何で自分が..とずっと落ち込んでました。上の子がいるから、まだ紛れたけど、これが1人目だったら気がおかしくなってたかもしれません。
もう人の形をしてました。ずっとお腹にいてくれれば一緒にいられるのにと何度もおもいました。
でも、もうダメなら早く手術をして弔ってあげたい。育たないのに悪阻を感じるのは辛い(処置まで悪阻ありました)。
術後は悲しみに暮れるのかなと思ったけど、術後の痛みが強くてそれどころじゃなかった。術後に我が子を思えないなんて禄でもない人間だ..といろんな感情を感じた日々でした。
まだ悲しいけれど、綺麗な子宮の状態になって、また赤ちゃんを授かれたら..と思います。

コメント

はじめてのままり

私もつい最近 稽留流産のため手術をしました。
赤ちゃんはもうダメなのに続いていたつわりが辛くてすぐに手術を決めました。
手術前も手術後もみんなの前では明るく振舞ってたけど1人になったら涙が止まらなくて。
投稿を読ませていただいて気持ちに共感したので思わずコメントしてしまいました。
お互いまた赤ちゃんがきてくれますように…👶🏻

• ままり

ままり

お互い辛い経験でしたね。悪阻があるからお腹の子は順調に育ってるんでしょう、と思って呑気に過ごしていました。希望のない悪阻ほどしんどいものはありませんね。私も、皆んなから意外と大丈夫そうって思われてますが、同じく1人になると色々考えてしまいます。
    お互い、また赤ちゃんを授かれますように..

• 10月22日
たま

わたしも6月に稽留流産の手術をして、奇跡的にまた妊娠できたのですが、今月初期流産してしまいました。妊娠出産って本当に奇跡ですよね、、、。
お互い2人目の赤ちゃんが抱っこできる日がきますように✨
今はゆっくり休んで、泣きたい時には沢山泣いてくださいね😊

ちなみに、手術術まえの処置私なかったです!1人産んでるし処置の必要ないねって言われました😗

• ままり

ままり

本当に,奇跡ですよね。1人目が何のトラブルもなかった分、余計に辛くて。
    ふとした時に悲しくなり涙が出ますが、きっとまたお互い授かれますよね。
    処置、ない場合もあるんですね。ラミセル怖かったんでまあよかったです🥲

• 10月23日