※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お出かけ

【七五三の予定について、家族の意見が食い違いイライラしています】七…

【七五三の予定について、家族の意見が食い違いイライラしています】

七五三についてです。来週七五三なのですが、娘がどうしても着物を着たくないということで外撮影する予定をキャンセル。
実母と着物屋さんや、スタジオ見学させてもらい、ようやく娘の気に入った着物があり、スタジオ撮影に変更になりました。
私たち夫婦は、別日でご祈祷する考えでしたが、義両親はご祈祷も当日にするという考えだったので、ご祈祷→撮影→食事会というキツキツの予定にしていました。

ですが、一連の流れと娘の様子をスタジオの方に説明すると、お子さんの負担になるので、別日でする事をオススメしますと言われました。
私も、やっぱりなと納得し、ご祈祷は別日で親子3人のみで行き、七五三の日程は決めてあったので、その日に撮影するスタジオに両家集合→食事会をすると決めました。

上記を決める前にお義母さんに電話で相談もして決定したことなのですが、決まったら決まったで今度は実母が「もうスタジオ予約したん?普通ご祈祷する日に両家集まるんじゃないん?ご祈祷するけん両家集まるのはわかるけど....撮影の時に大人数の大人がおって大丈夫かな?食事会から行こうか?」と言い出し、ポカン😦
撮影のときから両家集まると義両親に伝える電話をしたのを横で聞いているのに今更その発言?
配慮したつもりかもしれませんが、ほんっとにテキトーな家族なのに、この後に及んで着物姿みるよりご祈祷が最も大事っていう考え出してくるの?どういうこと?と理解できず、食事会から来ようかって、着飾ってる姿は見ずに食事だけってそれこそ来る意味ある?とすら思ってしまいました。イライラする私がおかしいですか?(笑)

コメント

tomona

お義母さんにハア?となる気持ちはめっちゃ分かります!
あとから言ってくんな!と思いますね。
でも、私は娘がスタジオ撮影のみして、違う日にご祈祷だけしたのですが
スタジオ撮影の時に大人数の大人がいるのは結構めんどくさいかなと思います💦
子供も撮影時に泣いてしまったりグズったりするし、着付けやメイクの時間も大人は待ってるだけなので、、
それなら食事の時だけ大人が来る方が子供もご両親や義両親も楽かなと思います!

うちは義母だけ撮影に来ましたが、それだけで結構気をつかったので、、
あとからデータをもらってアルバムにして親に送って見てもらうのがいいかなと思いました(*ˊ˘ˋ*)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

その「はぁ?」となる気持ちの対象が実母なんですよ!!(笑)お義母さんは「孫ちゃんのことが最優先だし、私たちは着物着てる姿見れたらいいから思うようにしたらいいよ」と言ってくれて、やっと全てまとまったわ!と、思ったら今度は実母がグチグチと言い出したので、来んでええわとブチギレそうでした(笑)
    確かに大人が多いと面倒かもしれませんね👀経験された方にお話聞くと勉強になります🥹撮影できるのかなぁと今から不安で仕方ないです🥲(笑)

• 10月22日
  • tomona

tomona

あ!ごめんなさい💦ちゃんと理解できてなかったですm(_ _)m
    実母ならもっとイライラしてしまいそう😭お疲れ様です😭
    スタジオ撮影はメイクなども入れて述べ2時間くらいかかったのですが1時間経ったくらいからグズグズし出して
    私がオロオロしてしまいました😅汗だくです笑
    でもカメラマンさんは優しいし子供慣れしてるので、こんなふうに声掛けしてあげてほしいと事前に伝えたりしておくと楽ですよ♡
    素敵な七五三になりますように✨✨

• 10月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

スタジオの方すごいですよね👀すぐに娘の心を掴んでいました(笑)ありがとうございます☺️💕

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

横で聞いてたのになんで?そう思ったならもっと前にいってよ、とは思います。
でもお母さんの言うこともわかります

両家祖父母+両親総出となると、スタジオに迷惑かけない?と私も思いますし…。
そもそも七五三は着物着て写真より祈祷が昔はメインだったんだと思うので、祈祷の日を…と思うのも不思議はないと思うし、写真取ってるところを見なくても、後日写真を貰えればいいかなーと私も思うかもです。

だから、イライラは内容にではなく、なんで今更?ということになら感じると思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど、確かに時代もあるかもしれません👀‼️
    周りの友人は祈祷は両親と子どものみで、両家に撮影をみにきてもらうのがメインて感じだったので、それが当たり前って感覚でした🤔
    実母にいい時に来てくれたらいいと伝えておきます🤭

• 10月23日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

なんで今さら言うの!?
のところは確かにイラッとしますが...

スタジオ撮影に祖父母集合は
娘ちゃんも緊張してしまうし
スタジオ自体そんなに広いところでもないでしょうし....
一緒に写るわけではないのなら
私は呼ばないかなと思います。

まずはご自分たちがどうしたいのか....

スタジオで親子3人での撮影なら予定をガッツリ決めず娘ちゃんの機嫌が良さそうな時に🙆‍♀️
おじいちゃんおばあちゃんは写真で見られれば嬉しいんじゃないかな?

後に食事会の予定があるとグズったりして時間が押すとまたイライラしちゃいますしね🫣

逆に、御祈祷のときにおじいちゃんおばあちゃんいれば
親子写真撮ってもらったり
空き時間に遊び相手になってもらったり、いろいろ助かる面も多いのかな?と
その流れで今日は1日ありがとうございました。と食事になれば和気あいあい終われるような気がします🥺

まだ予定変更が可能なら
もう一度よく考えて何を1番大事にするか予定を考え直してもいいように思います☺️❤️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

親身にありがとうございます😊💓撮影と食事会はそのままで、ご祈祷は旦那の地元で義両親と一緒にしようかなーと考えています🙂当日どんな風になるかドキドキです(笑)

• 10月23日