※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luluQQ85
妊娠・出産

36w6日の検診で前駆陣痛かどうか不安。本陣痛はすぐわかる?前駆陣痛から本陣痛までの時間は?張りがあるときの症状について相談。

36w6日の検診で胎児心拍モニターニングをつけてみましたが、50分でお腹の張りが4回あったと、6回以上張ったら病院に連絡してくださいねと言われました。私は張った自覚性が全然なく、よく考え見れば、お腹少し痛いなあと思った時は数回ありました(本当に軽い生理痛で、数秒で収まった感じ)。そして昨日の夜中に強めの生理痛があって、50秒ぐらいでおさまった。その後は痛いのがなかった。これは前駆陣痛ですか。前駆陣痛から本陣痛までどのぐらいかかりますか。

初めてのお産で色々わからなくて、本陣痛だとすぐわかるとよく言われるが、一応我慢強い方で、本当にすぐわかるのが自信なくて少しあせています(笑)

コメント

atsuko73

私は38wのモニタリングで一回だけ張りが出て、教えてもらって初めてこれが張りかと分かりました(笑)
お腹ががぎゅーっと内側に縮む感覚だよーと助産師さんが説明してくれました。
私は生理痛もないので張りの感覚がさっぱりわかってなかったのですが、39wに入って頻繁にぎゅーっとなるようになり、なってないときの柔らかさとは明らかに違う固さになるので、これが張りだなと。
今は、意思とは無関係に寝てても張ってきてその度に目が覚める有り様です(笑)
助産師さんに教わったのは、出産予定日に近づくと、張りだけじゃなくてそれに痛みも伴うようになるから、
イチチチ…💦て前屈みになってちょっと話せないくらいの痛みが伴ってきたら、間隔を測るようにしてねってことでした☺
ずっと見てなくて良いから、痛みが遠退いたときに時計見て、痛くないときは普通に生活してれば良いそうです🎵
機会があったら、○○ってよくわかってないんですけど…って色々聞いてみたら良いかも😃
実際に分娩の時立ち会ってくれる方かもしれませんし、少しでも話したことがあれば、本番で少しでも緊張緩和できると思います🍀

• luluQQ85

luluQQ85

詳細な説明ありがとうございます!鈍い人でもわかるようなはっきりとした痛みがきたら、間隔を図るといいですね(^_^)

atsukoさんは39週目でもうすぐですね!お互い頑張りましょう!

• 2月25日