※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後入院中、添い寝について不安があります。産院では母子同床で、新生児と一緒に寝るスタイルです。病院なので大丈夫か不安です。

産後入院中赤ちゃんとの過ごし方についてです🙇‍♀️

先日、添い寝・添い乳をした事で
赤ちゃんが亡くなっていたという記事を
SNSで見ました。

そこから添い寝について調べたら
新生児との添い寝は危険だという事を知りました。

ですがあたしの通ってる産院では
出産後すぐに「母子同床」です。
よくある新生児コット?は無く
ママと同じベッドで一緒に寝るスタイルです。

病院だからさすがに大丈夫だよな。って思う反面
すごく不安です...

コメント

P

産院ではコットでしたが退院してからずっと添い寝でした!添い乳した時に気付いたらそのまま寝てしまっていてひやっとした時がありました😨

• ママリ

ママリ

夜寝る時はコット貸してくれればいいんですが
    潰しちゃうんじゃないかとか
    気が気じゃなくて寝れなさそうです💦

• 10月22日
ままり

私は入院中同室になった時から同じベッドで添い乳してました。

危険というか添い乳していて母親が眠ってしまって覆い被さることによる窒息だと思ってます。
添い寝も母親が寝て動いた時に布団がかぶさって窒息みたいな感じです。

それを気をつけたら添い乳は私にとっては楽でした。なれたら普通に寝ちゃってましたけど😅

• ママリ

ママリ

正直、あたし寝相が悪い方なので
    なおさら不安です😭😭

• 10月22日
ママリ

私なら怖いです😱
ただ産後数日はアドレナリンが出ているのか、病院だからか、どんなに疲れていてもあまり熟睡出来なかったです。

赤ちゃんの泣き声も聞き慣れていないので、昼寝しててもすぐ起きました。

家に帰ってホッとしてから深く寝てしまうと危険だと思うので、お家では添い寝しないようにすれば大丈夫だと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

怖いですよね...🥲
    あたし寝相悪い方なのでなおさらで💦

家ではその記事みてから
    速攻でベビーベッドを購入したので
    必ずベッドに寝かそうと思ってます😭

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

私は完ミだったので添い乳したことはないのですが、寝かしつけが楽みたいですよね💦

ただ添い乳で寝かせてた友人の多くが1歳近くになっても夜中に複数回起きて大変そうなので、ベビーベッドで1人で寝るようにするのは安全面だけではなくママの睡眠確保のためにも大事だと思います😌⭐️

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

あたしも最初は母乳頑張ってみて
    しんどいようならすぐミルクに切り替えようと思ってるので
    ベッドに慣れてもらえるように最初のうちからベッドで寝かせようと思います😊

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

産院ではコット使ってたのですが、赤ちゃんがすぐ起きちゃうから添い寝してみる?てことで一度添い寝したことありました🥹
私も怖かったのでベット柵ギリギリまで寄って布団も被さらないようにお腹までにして赤ちゃんは自分の頭より上の方に寝てもらって高低差つけるようにしてました💦

ミルトン00

病院は危険から絶対一緒に寝ないでくださいってとこでしたが、上の子の時はなかなか寝ないでよく添い乳してましたが、覆い被さりが怖いので赤ちゃんがいる側のおっぱいをあげてかぶさる姿勢にならないようにしてました💦

泣くまでもいかない些細な声でも結構起きますが、寝不足な中お世話することが多いですし怖くなりますよね💦