※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けに退職できるか相談された。希望の保育園に入れず、復帰困難。社長から復職希望を伝えたが、保育園が決まらず退職の可能性。精神的に苦しい状況。同じ経験の方いますか?

育休開けたら退職でいいですか??と言われました。

2人連続育休取りました。(狙った訳では無いです)
保育園に落ち続けていて、認可外も小規模もダメでした。
希望の園は10箇所くらい書いてます。
夏頃に育休が終わったら退職でいいですか?と社長からメールが来て
保育園さえ決まれば復帰したいので、復職を希望している旨を伝えました。

12月で2人目の育休が終わるのですが、復職に関する面談をしたいと言われました。
それは全然構わないのですが、12月で保育園に受かる気がしません。
新規開園の保育園にも落ちました。本当に激戦区なんです。
面談に行った際、保育園に受からなければ退職させられそうです...
迷惑をかけているのは100も承知です。

復職を希望していても保育園が決まらないので復帰できない状況で
延長しても2歳まで決まらなければ退職せざるを得ないのに復帰したいと貫き通していいんでしょうか。

精神的にしんどいです。

同じような状況だった方いませんか??
社長はすごく怖いので面談行きたくないです...

コメント

私は二人目のときに育休を取らせてもらえず、そのまま契約満了と共にクビになりました😭
そんなことあるのか…も思いましたが、小さい会社だったのでまぁ仕方ないかと思ってます。
復帰したい気持ちがあるならそれは伝えてもいいと思います。
その後やりづらくないのであれば。
それより精神的に辛いならそこは辞めて、保育園や幼稚園に入れる年齢になってから他の会社で働くのもありだと思います!
どのくらい今の会社に思いがあるのかによりますね😖
ちなみに私はクビになった会社より規模が大きくて、通勤も便利な会社に入れたので今はクビになって本当に良かったと思ってます👍

はじめてのママリ🔰

実際、保育園が決まらない状態だと復職できませんよね🧐?
職場が公務員みたいに育休3年取れるところなら、3歳までなんとか待ってもらえるよう交渉してもいいかもしれまんが、一般的には1年が期限なので、2歳まで延長して決まらなければ退職もやむを得ないと思います。
貫き通しても復職できないなら退職しかなくないですか?
もしくは保育園でなくても、かなり手出しはありますがシッターやファミサポ等の選択肢もありますよね。一時的にはかなりマイナスになると思いますが、職を手放したくないのが最優先のようなので、とにかくどんな手を使っても復職するしかないと思います。
今10ヶ月とのことですので、2歳と言わず次の4月で、選ばなければどこか入れそうですが、、

りる

4月入園は申請されてますか…?激戦区だと4月を逃すとほぼほぼ入園は難しいと思いますが4月に入園できる可能性は0ではないのでせめて入園できそうな月までは復職の意思があることを頑なに主張された方がいいと思います💦

まま

「2歳になるまで育休取って、その間に保育園受かったら即復職する。保育園に受からなければ2歳になった時点で辞める。」じゃダメなんですか?

一歳で辞めるの勿体無いです。
私なら2歳まで、復帰希望で通します。
受かるかもしれないし、受からなくてもその間の育休手当が勿体無いです。

私も連続育休中で、来年早々下の子が2歳になりますが、それまでは在籍予定です。
受かったらラッキー!で復職。
ダメなら諦めて退職。の予定でいます。