※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の転校について悩んでいます。転校が子供にとってつらいことなのか知りたいです。同じ転勤族の方の経験を聞きたいです。

【子供の転校について】

我が家は転勤族なのですが
このままいくと
子供達は小学生の間に
3回転校することになります😢

小さいうちは家族みんなで一緒に居て
中学と高校は絶対に転校させない予定でしたが
最近、こんなにも沢山転校させることは
子供達にとって悲しいことなのではないか?と
不安になってきました😖

自分自身が転校の経験あった方...
やっぱり転校はつらかったですか?
私と同じく転勤族のママは
今後どうするのかお聞きしたいです。

コメント

ほむら

義父が転勤族で夫が子どもの頃何度も転校したそうです。

どこに行っても困らないように、と公文やスポーツの習い事をかなりガッツリやっていて、スポーツでその地域でいい成績が残せた時にまた転校することになった時はぐれて、成績がめちゃくちゃ落ちたそうです。
そこからあまりやる気がなくなってしまい、大学は医大を目指してましたが全落ちして、日東駒専レベルの医学とは何も関係ない理系に。

結局国家公務員になって、夫自身も全国的な転勤がある職業に就きました。

私は引っ越しとか抵抗なかったし、色んなところに住むのは楽しかったのですが、子どもたちには同じ思いをさせたくない、子どもたちには地元、ふるさと、と呼べる場所を作ってあげたい、と、夫の強い希望で、上の子が小学校上がる前に家を建てました。
今後は、単身赴任する、ということになりましたが、今年の春から単身赴任し、家族がいないことでメンタルダウンしてしまい、家から通える部署に転勤。今は転勤のない職業に就くため、資格の勉強中です。

色々な場所で色々な経験し、どこにいっても逞しくやっている夫に私は惹かれましたし、人間を形成する上で良い経験になった部分もあると思いますが、本人はやっぱり子どもの頃は辛かったと言います。

小6に上がる時に転校したことあります!
転校自体は辛いとかはなかったですが小6ですぐ6月くらいに修学旅行があったので思い出は皆無でした笑
3回も転校となるとちょっと多いかもですが、小6でとかじゃなければ友達めちゃくちゃできて超楽しいかも知れません笑
子供の性格しだいって感じですよね🤔

ききりん

転勤族です。私はフルタイムで仕事していて辞めるつもりなく、夫には単身赴任してもらう予定です。今までもそうでした(^◇^;)

はじめてのママリ🔰

友達の話ですが、全国転勤で中学の途中まで転校何度かしていたそうです。 色んな県に友達いて良いもんだよ😄と言ってました。 その土地その土地で楽しんでいられたそうです。寒い所にいる時はスキーが上手になれたり😄 でも弟くんは、馴染めないことがあったり、苦労したとか💦
体育着や学校指定の持ち物などは、その都度親が揃えてくれたそうです💡

私自身の話で言えば、全国ではないけど、夫の仕事は3年ほどで転勤ありです。幼稚園のタイミングで家建てて、1年半ほど単身赴任でした。今は異動制限かけて(給料下がってます😅)家から通える距離の所で、子どもが中学生くらいになったら、また異動制限解除するかもーとしています。