※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子が歩かない状況について相談です。歩かず、ハイハイやつかまり立ちで事足りているようで不安を感じています。焦る必要はないかもしれませんが、同年齢の子が歩いているのを見ると不安になります。

【1歳4ヶ月の子が歩かないことについて】

もうすぐ1歳4ヶ月ですが歩きません。(現在1歳3ヶ月)
手押し車も購入しましたが歩く気配はありません😢

できること

・しっかりつかまり立ち
・その場に長めに支えなしで立つ
・片手を持てば歩く事が多い、階段も登る
・たまに2〜3歩、歩く

歩けないというより、
ハイハイやつかまり立ちで事足りてて歩く気がないのかな?という感じも見受けられます👤

公園やお外遊びも良くしますが
やはり歩きません🥺

まだ焦る事はないかもしれませんが
我が子より月齢が数ヶ月も下の子が歩いてる子を
見たりして不安になってしまいます🌀😭

コメント

はじめてのママリ🔰

歩く必要性を感じなかったり、慎重な性格だとそんな感じですね😅
息子も1人で歩きはじめたのは1歳4ヶ月を過ぎてからです。

焦る必要は全くないですよ!
むしろ、そういう子の方が歩きはじめてからの転び方が上手です。
ちゃんと受け身を取って顔面から転ぶことがないので、怪我は少ないです😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🥲✨

    我が子も受け身が上手になるのかもしれませんね、、🤣

    少し焦りも感じてしまいますが
    息子のペースがあると思うので
    気長に見守ります🥹🩷

    • 10月22日
ママリ

うちの子も歩いたのは1歳3ヶ月(ほぼ4ヶ月)でした!
つかまり立ちや伝い歩きは10ヶ月過ぎからしてましたがそこから歩くまで半年近くかかりました💦
歩くの早い子多いですよね😂私も周りにうちより遅い子はいませんでしたが1歳半までに歩けば問題無いみたいですね!
というか2.3歩でも手を離して歩いているならもう歩き始めたにカウントできると思いますよ☺️

いちご

うちの上の子も1才5ヶ月で歩きました!今3歳、元気に走っています😊もう少し様子を見ても良いと思いますよー!