※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
妊娠・出産

30週の初マタで、胎盤がお腹側についていることで胎動が感じにくい状況。逆子の時は胎動が少なく、心配している。検診前で不安。

現在30週の初マタです。
私は胎盤がお腹側についているらしく、通っている大学病院の胎動の研究をしているという先生曰く、お腹側に胎盤がついていると、クッションになって胎動が感じ辛いよ、胎盤がないところだけは分かりやすいと思うけどね、と話を聞いています。先週の金曜4時エコーだけ撮りに病院にいったのですが(3D、4Dが別料金の病院の為)、4Dエコーも胎盤が邪魔して4回チャレンジしてまともにお顔が見えたことありません💦また、こないだは逆子だったため更に見えづらく、週数的にもう4Dには写らないとのことで諦めたのですが…笑

長々書いてしまってからですみません💦
胎盤がお腹側に付いていた方で胎動の感じ方はどうでしたか?逆子じゃない時は胃の辺りでウニョウニョすごく動いてたのですが、逆子になった途端に胎動がすごく少なく感じます💦全くないわけじゃないのですが、痛いくらいに上の方を蹴ってくれた方が安心するのに下の方で時々ピクンとしたりするくらいで…前壁胎盤の方で逆子だった方、胎動の感じ方とかいかがでしたか?逆子になったであろう前日までは立ち仕事「飲食店のホール)の最中でもお腹辺り蹴られてたので余計心配です…
3回初期流産の経験があり、不育症でバイアスピリン、ヘパリン注射をしながらなので、安心を得るためにエンジェルサウンズを12週くらいから毎日使用しており、今でも毎日何度も心拍確認してますが、一応ちゃんと心拍は確認できています。胎動も全く無いわけじゃないし心拍も確認できるのですが、胎動が少ないことに心配で病院に行って安心したいなという思いはあるんですが、次の検診が今度の水曜なので今電話するのもどうなのかな…とか色々考えてしまい不安になってしまいます😓
長々と分かりづらかったらすみません💦💦

コメント

ママリ

下の子が前壁胎盤でしたが上の子に比べて胎動感じにくかったです💦

  • とん

    とん

    回答ありがとうございます。

    やっぱり感じにくいのはあるんですね💦全く無いわけではないのですが心配になります😥

    • 10月22日
ママリ

前壁胎盤でしたが、胎動は普通に感じました🤔

  • とん

    とん

    回答ありがとうございます。

    私も逆子じゃない通常の頭位?の時はボッコボコウニョウニョ胎盤がない場所はすごく感じたんですが、逆子になってから下の方でしゃっくり感じたり時々ぴくんって感じで😢下の方刺激されるのでトイレがやたら近いです😭

    • 10月22日
まままま

右側前壁胎盤です。
胎動は左が一番感じやすいです。
逆子の時はお腹側から胎動が目で見える感じではなく永遠に子宮口を中から押されたりしてる感覚でした。膣の中に胎動を感じるみたいな…めちゃくちゃ尿は近かったです。
胎盤が右にあるので赤ちゃんは頭を左側に置き足を下にしていたので頭が左側にあるのは見えてました。
現在30wで逆子も治りやっと胎動がお臍周りで感じるようになりました。逆子の時に比べるととても力強いです。それでも胎盤がある右側は稀にしか感じないですね。
しゃっくりを感じることもありますがそれも左側です。
質問者様の胎盤が完全にお臍の方なのか左右どちらかに寄ってるのかにもよると思いますが1日に数回でも動いてるなら何も問題ないと思います。
私も妊娠すると病気が出るタイプで高血圧防止でバイアスペリンを初期から服用してます。
発育に問題がなく心拍も確認出来ていて1日に数回でも胎動を感じれているなら特に気にすることはないと思います。