※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴ
子育て・グッズ

息子が11ヶ月で保育園に慣らし入園予定。朝寝を短くしてお昼寝を調整したいが、うまくいかず悩んでいる。保育園でのお昼寝の調整方法についてアドバイスを求めています。

【保育園でのお昼寝の調整について】

もうすぐ11ヶ月になる息子がいます☺️
11月から慣らし保育が始まる予定です!
面談の際に、一歳から朝寝はなくなると言われ、朝寝を短くしてみましょうということになりました。
保育園のスケジュール🗓️は
⚪︎9:00までに登園
⚪︎10:00おやつ
⚪︎11:15昼食
⚪︎12:15〜15:00お昼寝
⚪︎15:00おやつ
⚪︎16:00降園

ですが、うちはまだ朝寝は必要な様子で今まで1〜2時間は寝ていました。
とりあえず30分ほどで起こすようにしているのですが、10:30以降まで寝る様子はなく、その後のお昼寝が早くても14:00〜になってしまっています。

一歳近くから保育園に通われてる皆さん、保育士さんはどうされているのかアドバイスをいただけませんか?😭
保育園に入ってから、息子に少しでも負担がかからないように、お昼寝を早めようとしているのですが、14:00過ぎまで寝る様子はなく、上手くいきません😭

諦めて保育園に入ってからお任せするしかないか悩んでいます😭

コメント

ままりん

朝寝を15分にして、昼寝を前倒しになるようやってみてはどうでしょう?
朝寝後は児童館でハイハイなどさせるのも効果的かと🙌

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

ありがとうございます😊
    朝寝もう少し早めに起こしてみます!

• 10月23日
ひろ

今も10時半まで寝ないならもう少しでなくなるのでは??
全体的に早めて、もうちょっと頑張って10時半頃お昼ご飯、11時以降は昼寝に入れる体制にして朝寝と昼寝を合体し、長く寝かせるようにしたらいいかと思います😃

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

ありがとうございます😊

• 10月23日
きなこ

1歳なってすぐに保育園入りましたが、家では今でも朝寝してますよ❤️
保育園では4月はたまに朝少し寝せてもらうこともあったみたいですがその後は昼寝のみです✨

休みの日、朝寝はさせずに起こしていたこともありましたが機嫌悪くなるしキツそうだったので好きに寝せてます♡

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

お返事遅くなりすみません😭!
    そういったご意見聞けてホッとしました🥺

寝ているところを起こして、活動させるというのを連日続けてみて、息子も疲れているように見えたので😔
    お家では好きに寝せようと思います☺️!

きなこさんのお子さんは、朝寝どの程度されていますか?🤔

• 10月26日