※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

退職後に国保に切り替えても、社保の任意継続では出産一時金はもらえませんか?

旦那の社保の扶養に入っています。
予定日は1月前半です。
12/31で退職しますがその場合は
1/1~国保に切りかえても社保の任意継続でも出産一時金は貰えないのでしょうか?

勤務してから6ヶ月以上たってますし仕事辞めて6ヶ月以内の出産ですが

コメント

ママリ

出産一時金は、
社保の扶養でも国保でもどちらでももらえますよ。

もらえないことはありません。
今現在扶養なんですよね?
退職されるのはご主人ですか?
主さんが退職なら、
そのままご主人の扶養で問題ないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら記事の内容はどういうことなんですかね?💦それが理解出来ず💦

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

添付はどこの伐採ですね?

内容から出産一時金ではなくて出産手当金のように感じます…。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産まであと何日とか記載されるアプリのninaruです。

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

出産一時金なら上にも書きましたが、1年の継続とかありませんから出産手当金とかの話かもしれませんね。

• 10月22日
ショコラ

上の方と同じ回答ですが、
社保の扶養、国保、社保いずれでも「出産一時金」は貰えます。
現在は50万ですよね。

主さんの添付のデータはどこソースですか?

とある一文に引っかかっているようですが、「出産一時金」は健康保険から支払われますので、とりあえず健康保険に加入していれば貰えます。
ただし、海外で出産や、生活保護受給者の場合は貰えないようです。

ご存知かとは思いますが、国保には扶養の概念がないので、旦那さんが退職し、国保に加入するのなら、家族全員国保に加入しないとですので、お気をつけください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産妊娠のアプリのninaruというアプリでのメッセージです!

国保の料金は年齢に関係なく全員同じ金額なのでしょうか?
    役所で計算してもらったところ国保の方が高くついたのですが任意継続だと2年は変更できないとかで…

• 10月22日
  • ショコラ

ショコラ

国保の料金は異なります。
    計算方法は、「前年中の所得」、「加入者数」、「年齢」をもとに、計算するそうです。

社保の方が安くなるのは間違いないと思います🥺🥺🥺

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険の継続と国保で切り替わった時の月額見てもらったら社保の方が高かったです💦

• 10月22日