※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

【義両親について】私は実家も義実家も車で30分以内と、割と近いところ…

【義両親について】

私は実家も義実家も車で30分以内と、割と近いところに住んでいてちょこちょこ遊びには行く方だと思います。
私の親は孫に何でもしたいタイプで、行事ごと、なんなら普段遊びに行ってもちょこちょこ絵本やおもちゃを買ってくれます🤲
義両親は、とても優しくて良い方達なのですが、3歳になる息子は今まで何もプレゼント?をもらったことはありません。
もちろん、誕生日なんだからプレゼントもらって当たり前😤という気持ちはないのですが、自分の親が尽くすタイプでそんな環境で育ってきたのでどうもモヤモヤしてしまって🧐💭💭

家庭ごとに色々と考えもあるし、やり方があるのはもちろんわかっています。ただ同じ気持ちの方いないかなぁと、、
義両親共に良い方なので私は幸せだと思う反面、たまにこんなふうにモヤモヤしてしまうのでうちも同じです!とか
同じ環境の方がいらっしゃれば、そっか♥️と納得できるかなと思って色々な方のお話が聞きたいです🥲
自分の中で消化できず、こんな質問ですみません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは実両親が何もくれないです😅
でもこちらから買ってと言ったら買ってくれますよ☺️ただそういう習慣がないだけだと思います。
旦那さんからおねだりしてもらったらいいんじゃないでしょうか?✨

• いちご

いちご

そうですよね、そういう習慣がないだけですよね😌
    旦那さんも特に何も感じてはないと思うので、あえて言うのもなぁ、、と口には出していないのですが、子供がおもちゃが欲しいと言った時に、じぃじばぁばに買ってもらおっか♥️て軽く言ってみようかな🤣
    ありがとうございます😊🙇‍♀️

• 10月22日
ちび

環境、似てます😌
何かと義実家の方が何もしてくれないことが多いです。
ずっとモヤモヤしてましたが、こればっかりは価値観の問題でどうしようもないですよね…

でも基本は優しくて、金のかからないことなら(笑)、割となんでも快くやってくれること気づき、それからは他の部分で頼りまくってます🙋‍♀️
ご飯の用意(片道1h弱ですが、ご飯手渡しするだけのために毎週来てくれます)、保育園の子どもの送迎、休日の子守りなどです。

あとは義実家に行った時は洗い物一つせずダラダラさせてもらってます🤣❤️
実家だと女が動くのが当たり前なので、義実家の方がお客様でいられて楽です〜

• いちご

いちご

似てる方がいて安心します♥️
    そうなんですよね、価値観の問題ですよねー!

確かに!!!うちもお金かからないことならなんでもやってくれます😌笑
    とても有難いことですよね🥰
    感謝の気持ちを忘れないこと、大事ですねーー✨️
    お話聞けてよかったです♥️
    私もこれからもダラダラさせてもらおーっと😇😇

• 10月22日
  • ちび

ちび

私も同じような方いらっしゃって嬉しいです😌
    金目のかかることは実家、真心的なことは義実家って割り切ってます!笑

程よく距離保ちつつ、テキトーに感謝しつつ、ダラダラやっていきましょう😌🎵

• 10月22日
ママリ

義母は他界してるので、義父からはたまにフルーツを送って頂くぐらいで、特に誕生日プレゼントとかはありませんし、会っても何か買ってくれた事はありません。
遠方に住んでるので年に2回会えたら良い方です。
義父は義父の最大限の愛を、子供達にプレゼントしてくれたら。
田舎なので都会ではない体験出来ない事を義父と体験して、子供達の思い出が少しでもキラキラすればそれでいいかなと今は思ってます☺️

• いちご

いちご

すごく素敵な考えです😌✨️
    物がすべてではないですよね!!
    私も息子がじじばば大好きなので思い出を沢山作ってあげられるようにしてあげたいです😊😊
    素敵なお話ありがとうございます🥹♥️

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

私の義両親も親切ですが、プレゼントはない家系です。どうやはり家系的に誕生日やクリスマスなどプレゼントはないのが普通だったようです。ですがモヤモヤはしません。

逆に私の実家はあれこれ物を買い与えたがるタイプです。私はこれをありがたいとは思わず、かなり鬱陶しくて迷惑です。物をもらうと相手に見返りを渡さなくてはならない気がするので…老後の介護など。さらに、実母は「孫から好きって思われたい」という下心がスケスケなので。

義両親からも「あんなによくしてやったのだから〜」というような事になったら嫌なので、何もないのが一番です。

• いちご

いちご

そうなんですねー!!
    確かにそういう考えもありますよねーー🤔

私もこちらから毎回何か持っていかないと!という負担はないのでらくさせてもらってると思って有難く遊びに行こうと思います♥️

• 10月22日
きなこ

うちは逆です!義実家の方が会う頻度高いのに、毎回絵本とか何かしら持ってきて、プレゼントも必ず!私から見ても若干愛重いと感じるほどに😅
逆に実家からクリスマスとか誕生日にプレゼントは貰ったことないです🤲言われてみればわたしもクリスマスに祖父母にプレゼント貰った記憶ないなぁと😌
でも、これ欲しいらしいー!よろしく!って冗談で送ったら孫の為にと買ってくれます🤣🤣

プレゼントは自己満みたいなもんだしあげたい人があげたらいいと思ってます🤭
生まれ育った環境の違いですね〜!

• いちご

いちご

そうですよねーー🥹
    家系とか価値観とかの違いって絶対ありますよね🙏
    確かに、自己満!!
    私もそこにこだわらず、モヤモヤするのも辞めようと思います😊😊

• 10月22日
ママリ

うちもないですよー!
ただそういう習慣がないだけだと思います!
でもママリだと義両親のプレゼント嫌がってる人の方が多いので、ないものねだりですよね笑

• いちご

いちご

義両親のプレゼント確かに多いとお返しとか大変だし負担になりそうですよね、、💦
    ないものねだりですね🥹🥹
    みんな何かしらありますもんねー!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月22日
yu

うちは実母がそんな感じです。
一生懸命遊んでくれますが…

初節句の祝い金→上の子あり、下の子なし

誕生日プレゼント→あったりなかったり

お年玉→なし

会ったらお菓子とかくれますが
小袋が6つくらい入ったお菓子の1つとペロペロキャンディとかの詰め合わせ合計150円くらいです。

実母を車で送迎することもありますが特に何もありません。

出掛けたときのフードコートでのランチ代は出してくれることがあります。

私の誕生日(9月末)に
これ夏服だから来年着て!と
タグがきれてる服を渡されました。
自分が貰って着ない服だと思います。

逆に義両親は
出産祝い、初節句はお祝い金を包んでくれたり
誕生日は私たち普通にもケーキ代と言って毎回お金をくれる。
上の子が家にないものを欲しがるとわざわざ買いにいってくれる。
月に何度もガチャガチャやゲームセンターで使う100円玉をたくさんくれる。
敷地内同居だから常に子どもたちが入り浸ってご飯も食べさせて貰うことも多いです。
本当にありがたいです。

お金がどうこうではありませんが
気持ちがあまり伝わってこない感じがあります。

主さんと逆ですが、モヤモヤしてしまう気持ちわかります。
そして私も今吐き出せて少しスッキリしました。😭場所借りてしまってすみません💦

• いちご

いちご

逆ですけど、同じ気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです♥️
    そうなんですよね、お金がどうこうではないんですが!!
    生まれてからほんとに何も無くて、こっちがケーキも買って持って行ってパーティーをするという謎の日もあって🤣
    それが普通と思う人とそうでない人がいて、、家庭環境の違いですよね😌💦
    私も色々吐き出させてもらってありがとうございました🙏

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

うちは逆です😅
実家の人は、現金や大きな出費の時は出してくれるけど、子供が直接ねだらなければ、ちょこちょこ物を買ってもらったりとかはありません💦

実母からは「安いから買っといた〜みたいなプレゼントとか本当に嫌だったから、孫には何も買わないって決めている」と言われたことがあります😂

義父母とは良く会うし、出掛けることも多いので買ってもらうこと多いです!⭕️

個人的には、実家の方がお金沢山出してるはずなのに、子供が直接おもちゃとか買ってもらえる義父母の方に懐くのがちょっとモヤです😂←

• いちご

いちご

そのパターンもモヤモヤですね😞💦💦
    お金出してくれるとかお祝いとかも感覚全然違いますよね🤔💰
    皆さん、モヤモヤもしながらうまく家族と付き合ってるんだなぁと思って自分だけじゃないなって思えました😌

• 10月22日