※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

夜泣きがひどくて困っています。対応方法を教えてください。

【夜泣きの対応方法について】

夜泣きがひどい時みんなはどうやって乗り越えていますか?
今私自身は妊娠4ヶ月頃になるのですが、ずっと立ち抱っこで寝かしつけがキツくなってきていて
夜に寝かす時には添い乳をして寝かしています。

でもここ最近夜中の2時から4時くらいの間
夜泣きが酷くなってしまい全然寝てくれない日がたびたび続いています。

旦那にお願いして休みの時はかわりに夜泣きを対応してくれますが、寝かしつけをしてくれてるのかな?と思いきや…YouTubeを見せたり、おもちゃで遊ばせたり…
下手したら夜中でもお茶ではなく牛乳を飲ませたりしていてかなりびっくりしています。

こないだは3時間くらい寝てないなって思ってたので
様子を見てみたらその状態でした。

2歳児で、確かに夜泣きで起きると暴れたりもするし
手に追えなくはなってきてはいますが
夜中にテレビとか余計に寝れなくなるのでは?
とか色々心配になっています。

でも実際そうじゃなきゃその後寝てくれないなら仕方ないのでしょうか?

皆さんはどういう風にしているのか気になったので
ぜひ参考に教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぽん

2歳児は立ち抱っこで寝かしつけも添い乳もしないです💦
そもそも妊娠中に添い乳は
すぐ辞めた方がいいかと💦

YouTubeは小さい子の脳には刺激になりストレスが溜まってイライラしたり夜泣きしやすいと良く言われてるので、YouTube断ちしたらイヤイヤ落ちついたり夜泣きしなくなる子も多いです。

• saki

saki

コメントありがとうございました。
    ぽんさんは、夜泣きなどで起きてしまった時はどのように寝かしつけするようにしていましたか?

• 10月22日
  • ぽん

ぽん

抱っこや授乳は1歳までで、1歳すぎてからは頭や身体撫でるくらいです。
    我が子達は3人共寝るのが得意じゃなかったですが、それで慣れさせました。

• 10月24日
  • saki

saki

3人のお子さん共に寝るのが得意じゃなかった中すごいですね。頭や身体を撫でていたら寝てくれるまでは時間がかかりそうですが…参考になりました。ありがとうございます

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

ある程度大きくなってからの夜泣き対応は、本当にその子によると思います。うちも上の子が2歳の時に睡眠障がいレベルで、夜中に何度も何度も夜泣きして気狂いな程何時間も泣き叫んで暴れるので、いないいないばぁとかTV付けてみさせて一旦落ち着かせてました。牛乳も飲ませることありました…。
立ち抱っこで落ち着いて寝てくれる時は私も2時間くらいしてたと思いますが、毎日毎日だと限界がくるし、ましてやsakiさん妊娠中ですし、きついですよね。今は、抱っこしないで泣いても膝に座らせて抱きしめて様子見るとか、日によってはYouTube見せて落ち着かせる、どうしてもの時は牛乳飲むでも個人的には全然いいかなと思いました。保育園などに行っていないなら、朝ゆっくり9時くらいまで寝てもいいし、寝かせなきゃと思うと親子共々きついかなと。うちの上の子は、ひどい夜泣き期間は半年くらいで、3歳になる前には大分落ち着き、朝まで寝るようになりました。
ずっとじゃないです。成長と共に必ず落ち着いてくるので、今は色々心配になると思いますが、お母さんが体調崩すことが1番大変なので、旦那さんに見てもらう時間増やして休めるときに休んでほしいです😭

• saki

saki

コメントありがとうございます!
    やっぱり魔の2歳児…。夜泣きも増えるとは聞いていましたがそうなんですね💦
    保育園に通ってるので夜中の2時から4時まで寝ない平日は焦ります💦
    寝させないと保育園で熱を出して仕事早退…とかもあるし
    睡眠不足だと保育園行かせるのもどうしよう…っと思う日もありまして💦

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行ってるんですね😭
    それは悩みますね…💦
    sakiさんも睡眠不足のまま仕事に行くのきついですよね。しかも妊娠中🥹本当に心配です。
    私も上の子が0歳クラスから保育園に行っていて、夜泣き対応からの仕事が、かなりきつかったです😱
    私は保育園の先生に夜泣きの事などを伝えて、日によっては早めに園食食べて、寝かせてくれたりしてくれていました🥹
    睡眠不足で熱を出して早退した事もあるんですね😭😭それなら、できるなら夜に寝て欲しいですよね。私も、夜に寝てほしくて色々な方法を試しましたがダメで諦めました😱😱2歳児大変ですよね。本人もつらそうだし、心配ですよね💦

• 10月22日
  • saki

saki

ひなさんも保育園預けていた方だったんですね。
    保育園で早めにご飯食べさせてくれて寝かせてくれる!
    なんて気遣いがある理解ある保育園ですね!
    そういうのやってくれると親は心強いですよね。
    でもやっぱり仕事はあまり寝れてなくて通う感じになりますよね💦
    ひなさんも大変でしたね。

寝る方法は色々試されて
    無理だったんですね…
    やっぱり2歳はそれを乗り越えないとならないものなのですね💦
    でも詳しく教えていただきありがとうございます。
    経験された方の話を聞いたら
    安心しました。
    みんなそうやって試行錯誤して頑張ってるのもわかったので!
    牛乳やYouTubeなども
    頼りすぎはよくないかも知れませんがほどほどにしつつも頑張ってみます👍
    ありがとうございます‼︎

• 10月22日