※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝つきが悪い。昼夜逆転しているのか、母乳が足りないのか不安。ミルクを拒否する。どうしたらいいでしょうか?

【生後2ヶ月の赤ちゃんの夜泣きについて】

生後2ヶ月の赤ちゃんが、夜中なかなか寝てくれません…
完母です。

23時ごろ起きてから、今2時30分ですが一瞬寝たか?と
思ってベッドに置くとすぐ起きます。
もうずーっと起きてます。

大体いつも3時ごろ寝付いて、15時ごろまで寝てる感じです。その間、授乳やオムツ替えでちょこちょこ泣いて教えてくれますが目はずっと閉じてます👶

ですが今はギラギラに目が開いて起きてます。

昼夜逆転してしまってるんですかね?💦
母乳足りないのかな?と思ってミルクをあげても
哺乳瓶を拒否していつも飲みません😰

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの息子がいます!
まだ夜型なのは仕方ないですけどしんどいですよね💦
腕枕なら寝てくれるので、腕枕して寝付いた頃そっと腕抜いてバスタオルで丸いベッド(枠みたいにしてはみでないようにする)そのまま寝かせてます😣
添い寝はだめとか色々言われてますが、こっちの身がもちません😔
もちろん周りには顔にかかりそうなものはおいてませんし、寝付いたあと私とはちょっと距離置いてるので枕で窒息なんてこともないようにしてます💦

はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいます。
生後1ヶ月の頃息子は23〜0時の間に入眠し14時くらいまで寝るというリズムが自然とついていたのですが、元々早寝タイプの私としてはその時間帯の寝かしつけが結構しんどくて…💦(早く寝かせようと20時ぐらいから寝かしつけを始めても結局寝るのはその時間帯でした)
ある日びっくりするくらい昼間に寝続けた日があって、案の定その日の夜はあまり寝られず夜中の1時に覚醒し4時まで起きていた日がありました。そこで、その日は昼寝をあまり長くさせず(したとしても30分〜1時間くらいを数回)眠たい状態をキープして、早く寝させて就寝時間をズラす作戦を決行しました!
その日は16時くらいには沐浴して17時〜18時には寝かしつけを始めたと思います。
そしたらそれからは早くて20時遅くて10時には寝てくれるようになりました!
昼夜の区別がついていないころからそんな無理をさせて、と賛否両論あるとは思いますが体験談のせておきます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は多少リズムが崩れたとしても、昼寝時間の調節までしなくてもも早めの入浴⇒寝かしつけをすればそれなりの時間に寝てくれています。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

昼間にそんな寝てくれるんですね💦うちは昼間の睡眠が細切れすぎて😅

うちは新生児の後期くらいから生活リズム整える為に夜は暗く昼間は明るく騒がしくを意識してました!
1ヶ月くらいからは22〜23時就寝、8時には寝てても朝日を浴びさせて一度起こすってしてました!
2ヶ月で20時就寝8時起床のリズムでやっていたら夜通し寝るようになりました!ただ、昼間は寝ません😂