※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

安城市の小学校の健康診断について質問です。赤ちゃんを連れて行っても良いか、所要時間、新型コロナの記入、親の待機について知りたいです。

安城市の小学校の就学時健康診断についてお聞きしたいです!

・生後4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、下の子は連れて行っても良いのか?
・何時間ほど掛かるのか?
・新型コロナは既往歴の欄に記入すべきか?
・子供の健診の間親は別室で待っているのか?

引っ越してきてから仲の良いママは皆別の学区で、わざわざ小学校に確認するのはご迷惑になるかと思いこちらで質問させていただきました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校教員です。
学校に連絡してもらっても、全然迷惑じゃないです!むしろ、確認したいことがあれば、電話してもらっていいですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接学校に確認してもご迷惑にならないんですね!教員の方からの意見心強いです✨ありがとうございます!

• 10月22日
mi

安城ではないですが、去年上の子の時下の子4ヶ月を連れていきました!
手紙でなるべく連れてこないでと書かれていましたがもしも預け先がない場合は電話で相談と書かれていたので聞きました!そしたらいいと言われて、その日も赤ちゃん連れ何人も見ました😊
3時間くらいはかかったと思います💦
就学前検診で、内科の先生とかの診察もあるのと人数が多い学校のため。
コロナはかかなくて大丈夫です!インフルと同じ5類なので😉
最初に少し話を聞いてこどもらは学校探検と検査、親は説明という感じでした🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接相談されたんですね✨
    下の子に関しては連れてくるなとも何も書いてなくて、預け先もないのでやはり電話で確認した方がいいかもしれないですね。
    3時間は長いですね💦
    その間ずっと赤ちゃん抱っことかだと大変ですね😵
    コロナは書かなくて良いんですね!
    詳しくありがとうございます✨

• 10月23日
げっそー

安城市民です!
息子が小1です。
赤ちゃん連れて来てる人いましたよ👌
記憶が曖昧ですが2時間くらいだったと思います🤔
ずっと別行動ではなくグループごとに内診→視力→聴力→知力みたいに順番に回るスタイルで移動は一緒に、健診の時は子供だけ部屋に入るって感じだった気がします!
待合室を外から見守ってて中では6年生の子が絵本読んだりしてくれてました(^^)
同じ市内でも多少違うところはあるかもですが参考までに👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん連れの方も結構いるんですね✨
    親が各部屋に連れて行く感じなんですね!2〜3時間は掛かると思っておいた方がいいですね💦
    参考になりました!ありがとうございます☺️

• 10月24日