※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中に排卵日を間違えられることがあるか相談したい。

不妊治療で排卵日を間違われることありますか?
※少し経緯が長文になります。すいません。

現在不妊クリニックに通ってから9ヶ月目の者です。

私の通っているクリニックでは不妊治療開始時(タイミング法)生理きたら14日前後に来てと言われ、大体受診した日にもうすぐ排卵しますので、タイミング&人工授精をしましょうと言われ排卵誘発剤を注射しタイミングをとっていたのですが…

2回目の人工授精に望む際の出来事です。
人工授精の日程を決める兼ね合いもあるため今度からは生理開始の10日後に来てと言われていた為、生理開始後10日ちょうどで受診すると、すでに排卵しそうな状態で急遽次の日人工授精となりました。
その時先生が「前回までは排卵後にタイミング取ってた可能性がありますね」とさらっと言われました。


その後、2回目の人工授精がダメで生理開始後11日目で行くとすでに排卵していた為何も今回はできないと言われ現在に至ります。

タイミング法の6回を行っている際も25日未満で生理きてしまうことも多かった為、ほんとに排卵しているのか確認とかで受診する必要はないのですか?とお尋ねしたところ、生理が順調に来ているため問題ありません。安心して下さいと言われています。

基礎体温もストレスになるので無理につけなくていいと言われた為つけてなかったし、排卵日も多少のズレはあっても医者に見てもらっているし…とこちらの努力不足もあるとは思いますが、9ヶ月間、また人工授精の2回目でようやく排卵日の特定間違い発覚って不妊治療あるあるなのでしょうか?

もちろん排卵日の特定間違いだとしてもいつも早めにタイミングは取っているので不妊であることは自覚していますが、排卵後に人工授精をしたことに少し疑問に思ってしまってます😂
だれか似たような経験とかありませんか???

田舎で病院を転院する、セカンドオピニオンするという方法が出来ないだけにモヤモヤしてます。

コメント

プリン

私も間違えられたことあります😂
同じく生理開始後2週間程で来てと言われ、内診したところ排卵し終わってると言われ次の周期にとなりました😅
排卵はタイミングがズレるので予測は出来ても確定でないと言われたので、生理開始1週間後くらいに行って排卵の予測を再度たてて貰うようにしました。
また基礎体温もつけるようにして、排卵後に行うのを避けるようにしてようやく…という感じです😅
念のため、可能なら夫婦生活も生理終了後2~3日に1回行った方が良いかもと言われたのでもしかしたらあるあるなのかもですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。意外とあるあるの可能性あるんですね😌少しホッとしました!でもはやり9ヶ月も気づかないもの?とモヤリもしますが…

    基礎体温頑張ってみます!

    • 10月22日
いちご

私の病院は週に3回くらい
卵胞チェックに行ってました😭時には毎日…


ちなみに生理終わって3日後に来るように言われてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に何回も行くこともあるんですね🥺それはそれで大変でしたね、でもあんまり見てくれないところよりは、いい気がします!

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

私もまだ排卵しないと言い切られたのに普通に排卵しちゃったことあります😂信用ないです
でもストレスとかでズレることは確かにあるので確実を求めるとそれこそ毎日見るしかないんだろうなとは思いますが、、、
とりあえず私はいつも生理12日目で大きさ見てもらってその後の計画立ててます🏥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにストレスでズレたりすることは承知なんですけどね…😂
    人工授精って費用も高くなるしもっと慎重に進んでいくものだと思ってたのでタイミング法6回目までにわからなかったのかなぁ〜と思ってしまい😂

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに今までのは無駄になってたってこと??って思っちゃいますよね🥲
    私のところは先生によって予測の仕方が違くて、危うくタイミング逃すところだったってこと何回かありました😞
    もう自力で排卵日わかるように進化したいです…😇

    • 10月22日