※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
住まい

名古屋地区の生活費や子育て状況について教えてください。

時短正社員勤務の2歳児一人育児中の母です。
関東 東京から夫の転勤で名古屋地区に、引越したという方いらっしゃったら、教えてください。
物価やお住まいの家賃は比べるとどのくらい変わりますでしょうか??
夫が愛知出身で東京に出向できてるため、名古屋本社近辺に戻る可能性が高いです。
東京より名古屋の方が安いと夫に言われてます。
私が実家は東京の西の方の出身、仕事を正社員で勤務してるため東京にいます。
夫が名古屋に戻るとなると、実家の頼りがなくなるのが何より不安、仕事を辞めざるを得ない=収入も減るのを考えると踏ん切りがつきません。

土地勘が全くないので、名古屋地区の子育て状況とか、教育面など、ぜひ教えてください。

コメント

すー

名古屋では無いですが、私も県外から名古屋の隣の市に引っ越して来た者です。
確かに東京よりは家賃等は安いと思います。
場所によりますが、千種区昭和区あたりは家賃めちゃ高いので旦那さんの会社の本社がどの辺なのかによると思います。

私も名古屋に引っ越しを考えて居ますのでいろいろ調べている歳中です!
名古屋は市立と私立幼稚園があったりするそうで、市立だと安い。保育園は調べて居ないので分かりませんが、小さい頃から習い事をいくつもやってる子が多いです。
教育水準などは学校にもよりますので何とも言えませんが、名古屋はトワイライトと言う制度があって、親が仕事をしている家庭などは、子供が放課後学校で預かって宿題をしたりできます。児童クラブや児童館にわざわざお迎えに行かなくて済むので親も学校とやりとりが出来るので楽だと思います。
私が知ってる情報は少ないので参考になるかは分かりませんが☺️