※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YMMH
ココロ・悩み

自閉症の女の子が性器を触る行為について心配。祖父に何かされた可能性があるのか不安。病院へ行くべきか、対処法を知りたい。

【自閉症の女の子が自分の性器を触る行為について、祖父に何かされた可能性があるのか心配です。どうすれば良いですか?】

【自分の性器を触る行為について】
✳︎自閉症、重度知的、多動 2歳9ヶ月 女の子です

不快な思いをさせてしまいましたら申し訳ありません。

以前こちらでこの子の服が着れない話についてご意見いただきありがとうございました。
裸になるのに加えて、祖父母宅に一定期間行ってから帰ってきて題名にあります様に自分の性器(下の部分)を触る、引っ張るを繰り返してしまいます。
止めるとそれこそパニック等になるのでなるべく傷つかない様にしてあげるくらいしかできず、最近はかなり赤くなってきてしまっているのでもう流石に病院に行くしかないかなと思っています。

個人的にはもしかしたら祖父に何かされて変にそこが気になってしまい気になってずっとやっているのかな、とか考えてしまいます。
この子が話せないだけに痒いとか、痛いとか、気持ちいいとか何もわからない状態でどうしてあげるのが最善なのかもし同じ経験やアドバイスありましたら教えて頂きたいだす。😭🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

祖父に何かされたかもって考えるってことは、お母さん的に祖父は怪しいんですよね?
なら病院で可能性として話したほうが傷ついてないかなど見てくれますよ!
あとはそのくらいの年齢から性器やおへそもやっぱ気になってくるので、一度気になってしまって探究心や好奇心で触ってしまうのかもしれませんね。

どちらにしても医療機関に相談したほうが安心です!

• YMMH

YMMH

コメントありがとうございます。受診先が小児精神科医の方なのか、普通の小児科医の方なのかどちらが良いでしょうか。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婦人科に電話してから行くのが良いと思います。
    精神科は何かされたことが確定なら病院から紹介されるかと。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

次男が自閉症です。

うちは男の子ですが、同じように暇さえあれば性器を引っ張ります。
血が出てちんちんの色も変わってしまっています💦

主治医やリハビリの先生に相談してら、不安な時や自分がどうしていいか分からない時、イライラした時など感情を抑える為、またはどう言葉にしていいかわからず逃げるようにそういったことをする場合もあるそうです。

我が家は観察してみたら、何かに我慢している時、嫌な事があった時です。

小児科と皮膚科に行きましたが、自閉症の症状からならそっちに任せるしかなく、塗り薬だけ出すねって感じで終わりました😭

• YMMH

YMMH

コメントありがとうございます。お子様も同じだったのですね。お母様も辛かったですよね。
    とりあえず小児科に相談してみようと思います。

• 10月22日
まりも

蒸れたりパンツ食い込みとかもあるのかもと思いました
ただでさえ衣服の違和感を感じる児ならなおさら
うちも自閉症+ADHDですがボーとしてるときチクビ触ったりチンチン触ったりしてます😅
アルアルだなって思いました

もし仮に祖父が怪しいと思うならまだオムツだろうし目を離さない
行かないなど対策しないといけないのかなと思います🥲

ままりに感謝

上の子が軽度知的障害のある自閉っ子です。息子も3歳くらいの時触ってました。心配で病院で相談したら、本人はこのでっぱりは何だ?くらいの感覚だよーって言われました💦気にし出したら、お気に入りのおもちゃや絵本で気を逸らせてたら、次第に触らなくなりました。
健常児の娘(修正月齢2歳7ヶ月)やっぱり気にしてます。「これなーにー?」と言いながら触ります。なので、そういう時期なのかと思います。娘は特にお風呂の時に触って赤くなってしまい、強めに言い聞かせたらしなくなりました。