※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y🌷
産婦人科・小児科

2人目の出産で母乳かミルクか迷っています。1人目はストレスで完ミに。今回もストレスを避けたいが、母乳かミルクか悩んでいます。助産師には完ミでも良いと言われ、初乳や母からのアドバイスもあり、入院中からミルクのみで進めるべきか、母乳にチャレンジするべきか迷っています。

【2人目の出産で母乳かミルクかについて】

今日2人目を出産しました!

1人目の時は母乳出ず、吸ってくれずで混合で進めていく予定がどれくらいミルク足していいのかわからず授乳回数も多くて一日中ミルクの事を考えてるのがすごくストレスで、1ヶ月で完ミにしました。

今回もそんなストレスをかかえるのは嫌だなと思い、上の子もまだ1歳なので考え事増やすのはなあと思い、母乳は入院中か1ヶ月健診までかなと考えていた所、助産師さんに母乳にこだわりないのなら入院中から完ミでも全然いいよと言われ、少し揺らいだと言いますか、、
初乳はあげた方がいいとか2人目はじゃんじゃん出るよなど実母に言われたりもしていて、迷ってしまっています。
(それすら言われるのも産む前からかなりストレス、、)
どうせ完ミにするんだから、入院中からミルクのみでやっていったほうがいいですかね、それともやっぱり入院中は母乳もチャレンジした方がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

入院中3日目まではがんばりましたが
まさかの入院中に乳腺炎になりしんどすぎて
分泌抑える薬を飲んでそこから完ミにしました🍼

入院中からミルクもあげてました😄

• Y🌷

Y🌷

入院中の乳腺炎はきついですね😅😅
    分泌抑える薬はどっちにしろ飲まなきゃなんですね!

• 10月21日
アキ

最初の1.2日だけ母乳(初乳)あげて、そこからは完ミでいいと思います!
退院してから完ミにするよりは、入院中に完ミにして出来るだけ体を休めた方がいいと思います😊

• Y🌷

Y🌷

やはり初乳あげた方がいいんですかね〜
    完ミの方が体回復しますよね👌

• 10月21日
あいなん

私は妊婦中に入院する前に絶対完ミです!って準備してもらってたのにも関わらず、入院中は可愛くておっぱいをあげていました笑笑
夜は一回だけミルクだったかな?🥺

入院中はゆっくりできたので多分余裕があったのだと。
退院してからはヒッチャカメッチャカ😆なので風呂上がりは乳がピューと出るので1ヶ月ごろまで混合で頑張って、
それ以降は完全にミルク🍼💯👍です!

私にはおっぱいをあげるしんどさ、耐えられませんでした🤣

• Y🌷

Y🌷

私も赤ちゃんみたらおっぱいあげたいと思いました笑笑
    トータル的にみたら絶対しんどいですよね😅

• 10月21日
ママリ

私は生まれてすぐから完ミです。
一度も母乳あげてません。

完ミにしたいなら中途半端にあげるより薬で止めた方が乳腺トラブルありませんよ。
ストレスが1番の敵です。