※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンで連帯責任者や保証人は必要?旦那の単独ローンで妻でもならない方が良い?

JAの住宅ローン仮審査を工務店を通してするのですが、工務店にこのような用紙を渡され、記載するように言われました。

住宅ローンにおける連帯責任者や連帯責務者にはたとえ妻でもならない方が良いのでしょうか?

連帯保証人などは住宅ローン借りる時に必ず必要になるのですか?
ちなみに旦那の単独ローン予定です。
(無知ですみせん💦)

コメント

マーガレット

お写真がないような…?

うちは夫の単独ローンでわたしは連帯保証人にはなっていません。また、住宅ローンで連帯債務者や連帯保証人は必須ではないですし、ならないで済むならならないに越したことはないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真載せ忘れました💦補足で追加できませんでしたのでこちらに載せさせて頂きます🙇‍♀️
    必須ではないのですね。
    保証人をする場合は金利が安くなったりってことですよね?

• 10月21日
  • マーガレット

マーガレット

これは債務保証委託に関する書類なので、連帯保証人になるという用紙ではないと思います。
    恐らくですが、旦那さんが債務者の住宅ローンに〇〇住宅ローン株式会社(社名が見えないので〇〇住宅ローン株式会社とします)が保証人として入ってくれる予定で、その〇〇住宅ローン株式会社側が保証人として入っていい相手かどうか色々調べるのに個人情報を提供してもらいますけどいいですね?という内容の書式かと思います。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!!
    わかりやすいです😭
    勘違いしてたみたいです💦
    工務店の人には私に書いて欲しいと言われました…?なんでだろう?ってなりました🤨

• 10月21日
  • マーガレット

マーガレット

奥さんに渡せば旦那に回るだろう的な認識なのかもですね😂
    それか、込み入ったお話になってしまって申し訳ありませんが、土地の名義が妻だったりすると妻もこの用紙が必要になったりはします。土地も建物も旦那さんの単独ローンならば、この用紙は旦那さんだけ書けばOKなはずです🙆‍♀️

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私の勘違いで書いてしまったのかもしれません💦
    詳しくありがとうございます😊

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那の単独ローンですが、身近に旦那の身内もいないので私がなってます😇
まぁ最悪、払うことになったとしても、そこに住めるのでとポジティブに…。
ならないに越したことはないと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならなくても大丈夫なのならならない方が良いのですね💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最悪の場合ですけど、離婚して向こうが払えない状況になったとしたら、離婚しててもこちらにまわってくることになるので😓
    考えたくないですけど、そんなこともあると思います😇😇😇

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    離婚したくないけど100%ないとは言い切れないですもんね💦入らなくて良いのであれば今後話し合いした入らないようにします。ありがとうございます!

• 10月21日
はな

画像がないのでどんな内容かわかりませんが、収入合算しなくても旦那さんの収入だけで借入希望額が借りられるなら、連帯債務や連帯保証にはしなくていいと思います。

ただ、共働きで、旦那さんだけだと住宅ローン控除が余ってもったいない、という場合なら、連帯債務にする手もあります。
連帯保証だと収入合算はできますが保証人はローン控除使えないので気をつけて…

妻でもならない方が、というほど危険な話ではないと思います。
ローン完済前に離婚する可能性があるとかが心配で、ならない方がいいという人もいますけどね🤔

• はな

はな

写真見ましたが、これ書くのは旦那さんだと思いますよ!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が書く書類なんですかね(・・;)
    間違って私で書いてしまいました💦確認します💦
    連帯責務とペアローンはまた違う話なのですかね??

• 10月21日
  • はな

はな

書類を見る限りはそうだと思いますが、念のため確認してみてください☺️

連帯責務とおっしゃってるのは、連帯債務のことで合ってますか?
    ペアローンと連帯債務と連帯保証は、全部収入合算での契約なんですが、詳細はそれぞれ違います😌

ペアローンは、2人が完全に別々に2契約するので手数料もそれぞれかかります。
    住宅ローン控除は2人ともできます。
    団信もそれぞれつけられますし、万が一の時はそれぞれの契約分がまるっとなくなります。(逆にもう1人の分は残ります)

連帯債務は、契約は1契約になるので手数料は一つですが、ローン控除は2人ともできます。
    団信は、どちらか1人に全額かけることもできますし、ペアローンのように2人でそれぞれの持分に団信をつけることもできます。
    また、連帯債務の特徴として、夫婦連生というどちらかが万が一の時にローン全額なくなるような団信もあります(※銀行によっては取り扱いがないです)

連帯保証は、収入は合算できるけど契約は1人なので手数料は1人分。
    ローン控除は1人しかできません。
    団信も契約者だけなので、旦那さんが契約して奥さんが万が一の時はローンはまるまる残ります。

ローン難しいですよね💦
    私もたくさん調べましたがまだまだわからないことあります💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん教えていただきありがとうございます😊
    かなりいろんな種類があって難しいですね…
    ペアローン、連帯債務、連帯保証等あると思うのですが、旦那単独で私は保証人や連帯債務に入らない?という手段もあるということでしょうか?

• 10月21日
  • はな

はな

旦那さんの完全な単独契約なら不要ですよ😊

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    勉強になりました✨自分でもまた調べて確認してみますね(* ॑ ॑* )⸝

• 10月22日