※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の自閉症の息子がコミュニケーションに課題があり、母親が疲れています。泣き声や行動に困惑し、落ち着く兆しが見えない状況です。

【自閉症の子供のコミュニケーションについて】

診断はされていませんが、自閉症だろう。と言われてる3歳10ヶ月の男の子を育てています。
現在保育園3日&療育(9時〜13時)2日で生活しています。言葉はでていますが、
コミュニケーションが一方通行なことが多く、
『今日、ミッキーのTシャツで寝る』→子供
『いいよ、わかった!』→私
『やだ。ミッキーのTシャツで寝るー!』ギャー!!!
みたいなことが1日に何度もあり、何度も何度も1日に癇癪をおこすので疲れてしまいます。
突然、まだご飯の時間でもないのに
『夜ご飯たべない!』ぎゃー!!!
みたいな、何か理由を探して、1日泣いています。

子供の泣き声を一日中聞いていると頭が痛くなるし、なんでこの子を産んだんだろう。とか、よくないことばかり考えてしまいます。

少しずつ落ち着いていくのでしょうか。
結構まいってます。。

コメント

🍠

うちの息子も自閉症です!!
泣くはあまりしませんが同じこと何回も言ったりしたりはよくあります!

🐹

うちの子も
いいよ、わかった。とか、いいよ、一緒にやろう。
とかで答えても怒ります😭😭😭

癇癪とても疲れますよね😭
子供も疲れますが親も疲弊しますよね💧

少しずつ落ち着くことを願いながら日々を過ごしています!

うちの子は7歳なので
薬を処方してもらって
量を増やしてみたりして
いま試しています!!
(あまり効果はないような、、、)

もう少し大きくなったら
薬を処方してもらえるのではないでしょうか🥺

お子さんに合う薬があれば
落ち着くかもしれません、、💡

あとは周りの人に頼れる方がいたら
1人の時間をつくるのも
いいと思います!!

ぽち

すごく気持ちが分かります。かわいいときももちろんあるし愛してはいますがしんどいですよね。。
今四歳半くらいで三歳のときよりは多少聞き分けはよくなってきていたりはしている気はしていますが癇癪の感じとかコミュニケーションが一方的な感じはあんまり変わりません。力加減も苦手なので泣き声はめちゃくちゃうるさいし、私自身やや聴覚過敏もあるのか相性が悪くしんどいです。

うちの場合はしゃべれたり語彙は増えていたりしますが、言葉は分かりにくくあまり興味がないようです。数字や文字が好きだったり視覚優位なので、何かと絵とか文字を使ったりするだけで伝わりやすく、不安が軽減できている感じはします。○と✕のカードだけでも用意してみて、いいよのときは○を見せてあげたりしてみたらどうでしょう。
ある程度コミュニケーションとれる子だと絵カードとか手間かかるだけで無駄になりそうな気がして活用が難しいですよね💦
アプリとかでも絵カードのかわりに活用できそうなものはあるようです。

少しずつでも落ち着いていってくれるとうれしいですよね…