※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ico
家族・旦那

今日は旦那、娘、私の3人で保育園の説明会に行ってきました。その時の事…

今日は旦那、娘、私の3人で保育園の説明会に行ってきました。その時の事で旦那にモヤモヤというか愚痴があります。
娘がはしゃいでしまって抱っこで私があやしながらほとんどを旦那に聞いてメモを取ってもらっていました。旦那の出張がない時は旦那に送ってもらうつもりなのですが(私の朝が早く、その方が娘も朝ゆっくりできる為)ほとんどは私が送り迎えする為、私が聞いてメモを取り、旦那に娘の相手をしてもらえば良かったとまず後悔しました。
そしたら、旦那は大丈夫大丈夫!というので、私が聞き逃したところや質問しようと思う事を聞いていたら、眠そうにしてあまり真面目に答えてくれませんでした。
また、四月から仕事も復帰するし何かと不安で何かなんとなく質問したいけど何を聞きたいかどう聞いたらいいかわからない、今のうちから少しでもコミュニケーションを取って先生方に慣れておきたいという思いが私の中にはありました。
なので延長保育をするかどうかわからなけれども、念の為に話を聞いておこう、この話をとっかかりに聞きたい事もまとまるかもしれないし、先生方とも話せると思い、園長先生と話していました。
私も旦那も延長保育はできる限りしたくないという考えではあるのですが、旦那は出張が多く、私の職場も距離があり、定時で上がっても混み合う時間帯に混みやすい場所を通る為ギリギリの場合や少しだけ延長もありえます。その為しばらく様子を見て急な延長がかさむようであれば、月額定額の1時間延長を申し込む可能性もあります。また、通う予定の保育園は最大2時間までの延長が可能なのですが、もし病気怪我事故トラブルなどで急に2時間延長しないといけないってなった時、2時間も延長の子が他にも居る環境なのか、もしくは一人きりで先生しかいないのか、急な延長の子しかいないのか、先生の人数はどうなるのかなどその時の状況や体制の事を聞きたくて2時間延長の子が居るか聞いていたら、旦那が急に「できる限り延長とかないつもりなんですが、とりあえず様子見ながらですね〜」って言いながら割って入って話を切り上げてしまい、「ありがとうございました、失礼しますっ」と行っ帰ろうとして私が聞きたかった事も聞けずじまいでモヤモヤしてたら、帰り際「残業しない前提で復帰するんじゃなかったの?」と突っかかるような言い方をされ、自分が眠たくて早く帰りたいから切り上げられたと思ったら思わず強い口調で「場所遠いから念の為にいろいろ聞きたかったの!」返したら逆ギレされてしまい、帰り際私は娘と大きな荷物を抱えてるのにもかかわらず、1人でさっさと歩いて帰り、マンションの玄関でボーッと待ってるかと思えば、さらにポストの中の荷物が増え鍵の開け閉めが大変なのに手伝いもせず待たれ、帰ってきてからはタバコを1人吸い、そのまま勝手に昼寝しだしました。
娘が産まれてから、手伝ってくれる事もあるだけまだマシなのですが、何か頼めば今だに自分の優先順位が上というか、娘を最優先にしてくれない言動がちょこちょこ目につく為(娘のことを何か頼んでいるのに、タバコ先に吸ってからとか、自分の晩酌を優先してお風呂をはいりたがらないとか…)今日の不満が爆発してしまいました…。
長文でまとまりない上にある完全に愚痴で申し訳ありません💦
よく、旦那も教育とか仕向ける様にしないと…など聞きますがどうしたらいいのかわかりません…怒られるより褒めて伸びるタイプだとは思うんですが、褒め過ぎても調子乗ったり、すぐにやらなくなるタイプなのでどうしたらいいやら………

コメント

Chiriko

icoさんはかなり真面目な方なんですね💦
これから入る保育園に何も分からなくてかなり不安な気持ちわかりますよ😭✨

事故、怪我、トラブルは誰にも予想つかない物だと思うので
先生達はそこで断言する事は難しいと思いますが
大概の保育園は事情を話せばちゃんと預かってくれます。まぁ時間にもよりますが💦
私は一回、鍵を職場に忘れてしまい…
お迎え予定から1時間以上の大幅オーバーしたこともあります😂笑
その際はもちろん延長料金とられました💦
けど、先生たちはお母さんお疲れさまー!大変やったねー💦と気遣ってくれたり優しく対応してくれました!

通いだしてからじゃないと生活リズム?がはっきり分からないと思うので
やっぱ思ってた時間よりも長くなりそう…って事なら担任に相談しても遅くないと思いますよ😊
旦那さんは結構楽観視?してて腹立つ気持ちも凄くわかります(笑)

• ico

ico

こんなぐちぐちした内容に丁寧なコメントありがとうございます💦

先生方は現時点での延長申し込み決定してる子が何人ぐらいいるのかって事は教えて下さいました😭
    様子見てから延長申し込みしていいって事も教えて下さったんですが、そっちの心配っていうよりは延長時間帯の雰囲気とか感じとかを聞いておきたいなぁって感じだったんですよね😓
    それに普段の旦那に対する積もり積もった小さな不満が爆発しちゃって…😂

• 2月25日
  • Chiriko

Chiriko

うちの保育園の事で少しでも参考になれば…ですが💦

やっぱお迎えは17時ぐらいがピークで
    18時過ぎると一気に人が少なくなります😅

人数が少なくなると一つの部屋にクラス関係なく集められて親の帰りを待ってる状態になります!
    先生はちゃんとみてくれてると思いますよ!
    なんなら子供数が少ないからある意味ブロックなどを独占して遊べるみたいです。

夏場は日が長いんですが冬場はすぐに真っ暗になってしまうので
    普段延長しない子供はちょっといつもと違う雰囲気に不安になってしまったりするようです😰
    うちの子も1時間くらい延長してしまった時は
    いつもくる時間帯にお迎えが来ないからソワソワしたりするみたいです💦

いやー爆発なんて私もしょっちゅうあります…
    だから旦那からしたらちょっとした事なのに
    別にそこまで怒らなくても…みたいな感じにはなるんですけど
    それだけじゃねーんだよ!ってキレてます(笑)

• 2月25日
  • ico

ico

凄く参考になります❗️ありがとうございます(>_<)
    やはり時間遅くなって少なくなったり暗くなるとソワソワしちゃうんですね〜💦おもちゃ独占という考え方もあるのか✨
    旦那さんの事もわかります😂他にもちょこちょこたまってることかあるからこそそんな事でそんなに言わなくても…とウチもよく言われます💦

• 2月27日
ハルヒママ

爆発なんてしょっちゅうですが旦那さんとのコミュニケーション不足かな?
自分が今保育園に預けるに当たった何が不安で何を確認しときたいのか、不測の事態が起こった時どういう風になるのかなどを話しをした上で先生に話をした方がご主人も気にしなかったのかも…
基本残業しないのはお二人の考えなのかもしれませんが交通事情は意に反することですよね?その時の状態は誰にもわからない。遅れて延長保育自体が多くなるのなら月額定額にしてる方がいいのかもしれない。でもそれは通わせて見てしばらく様子を見てみないとなんとも言えないところです…ご主人はその点を思ってるのかもしれないですがicoさんはその時の話を聞きたいんですよね?それをそのまま説明会に行く前にご主人と話をしてればよかったかな?
女の人と男の人では聞いとかなきゃってところが全然違うようで…
うちは幼稚園ですがやはり主人とは違うしこれ聞いときたいあれ聞いときたいは擦り合わせた上で行きました(*^_^*)面倒を見てくれてる間徐々にイライラしだす旦那を横目に私は聞きたいことかはガンガン聞きました(笑)
もちろん後から「長い」と怒られましたが聞くことは言ってたはず。それについて聞いて何が悪いと言いました(笑)

• ico

ico

コメントありがとうございます(>_<)✨返信遅くてすみません💦
    なるほど、コミュニケーション不足…そうかもしれませんね💦
    あとで聞くとやはり、眠たくなったのと早くタバコ吸いたくて切り上げて帰りたくなったと言っていたので、こちらの不安とかこう言うところを確認しておきたいって事を先に伝えておけばまだ待てたのかもしれませんね💦
    今後の参考に是非したいです😭

• 2月27日