※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

子どもにテレビを見せない生活についての悩み。旦那はテレビをつけたいが、子どもたちは要求せず、テレビなしの生活が良いと感じている。テレビは必要か悩んでおり、説得方法を相談したい。

【子どもにテレビを見せない生活についての悩み】

旦那の言いたいこともわかるんですが…
聞いてください!

元々携帯やテレビ等で子ども達にYouTubeを見せてはいないし、子どもからも見たい!!見せて!!という事なく過ごして来ました。

1ヶ月くらい前にテレビ基盤の故障からテレビが付かず最近直りましたがテレビがない習慣に慣れて来て、自発的な遊びが今まで以上に増えて私もテレビない生活になれてきました。
もはやテレビというワードを子どもから言わなくなり絵本を読む、おもちゃで遊ぶ、一つの遊びがより集中して逆にテレビなしの生活の方が良いなと思って私は生活しています。

ニュースみたければ夜子どもたち寝てから見ればいいし日中幼稚園行ってる間少し見ればいいし…

旦那も平日は仕事の為テレビなんてつけませんし、日付け変わって帰ってくる事もあるのでお風呂後すぐ寝る生活です。

土日になると「テレビないとつまらない」と。
元々子どもと遊ぶのが苦手な旦那はテレビをずっと付けたくて「私が何考えてるのかわからない、テレビあるのにつけないなんておかしい。」と…。先程言われてしまいました。

見せたくない気持ちももちろんあります!
でも子どもたちから「テレビつけてよーー!」って事がないのでこのままでいいと思うし、テレビない方がより会話が増えて「〇〇ってこんなに美味しいんだね!!!」と五感をつかい日頃の気づきが子どもの中で増えているんです。

そんなに子どもの前でテレビって必要ですか…?
見たければ子どもたちは18:30ごろ寝るのでその後でもいいのでは…と。
日中つけない生活に慣れるのにと私のモヤモヤと…
どう説得?と言い方もおかしいですが言えばいいと思いますか…🥺?

コメント

はじめてのママリ🔰

主寝室にテレビ置いて日中は部屋で旦那さんに見てもらうのではダメでしょうか?🥺

• みき

みき

コメントありがとうございます!!

主寝室にはテレビなくて…
    今下の子が喘息等ですぐ対応出来るようにリビングに布団敷いて寝ているんです…。
    リビングのテレビ壁掛けなので移動出来なくて……

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

私も、基本テレビは付けっぱなしにするタイプなので、ご主人の気持ちもわかります🥺

子供には、テレビを見せないのを習慣つけたいから、子供が寝たらテレビつけて見よう!と伝えてもダメでしたか?🥺
18時半ごろ寝るなら、それ以降の時間が面白い番組も多いですし☺️

子どもにテレビが必要ないことと、旦那さんがテレビを見たい気持ちは別問題ですよね?
私なら、子ども番組つけないなら子どもは興味もわかないだろうし、旦那さんのたまには見たいという希望も考慮してあげたいかなぁと感じました。

価値観は人それぞれなので、旦那さんが見たいなら見たいんだなーって感じです。

ママリ🔰

わたしはみきさんの考え方同意派です!!我が家も子ども中心の生活にしたいので,子どもが見る必要ないTVをわざわざつけられるのは嫌です💦💦子ども生まれたのだから日中は子ども中心の生活にしてほしいなぁと思ってしまいます。
旦那さんがTV見てる時間って子ども放置ですよね?子ども起きてる時間は家事か子どもの相手してほしいなって言うのはどうですか?わざわざ子どもと関われる時間にひとり時間とる必要ないかなと🥹夜早く寝てくれるのですし🥹子どもの相手苦手…とか言ってる場合じゃないと思います……親なので😂

はじめてのママリ🔰

教育方針はご家庭でそれぞれだと思うので何とも思わないのですが、なんだかご主人が気の毒だなぁというイメージです。
説得よりもご主人の気持ちを汲んであげたら理解も得られるかもしれないですよ。