※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまみ
お出かけ

【お宮参りとお食い初めの順番について悩んでいます】100日にお宮参り、…

【お宮参りとお食い初めの順番について悩んでいます】

100日にお宮参り、お食い初め、スタジオで撮影を計画しています!
そこでスケジュールについてなんですが
スタジオ撮影(予約)→お宮参り→お食い初め(予約)→解散
って感じにすると撮影が押せば押すほどあとの予定が
狂ってしまうので、
お宮参り→お食い初め(予約)→スタジオ撮影(予約)→解散
が、いちばん理想的かな〜と思うのですが
生後3ヶ月なので体力的に心配ですし
どの流れが1番スムーズか悩んでます、、😮‍💨

みなさんはどんな流れで行いましたか?
出来ればだいたいの時間も教えて貰えると助かります!

コメント

ママリ

わたしは日をわけました!

☁️🩶

スタジオ撮影はばしょにもよると思いますが、予約をしていても前の子が押すのはザラですし、そのあと予定より遅い時間から着付けなどしてもらって撮影もあることを考えると、3ヶ月でお食い初めもしてだと、私なら日を分けて行います!

お宮参りとお食い初めは同じ日で、撮影は別日にするかなとおもいました!

気温差も日によってありますし、おめでたい席なので、焦ったりバタバタしたくないので😢

• やまみ

やまみ

やっぱりそうですよね、、
    ですがスタジオ予約すると産着を借りれるらしくて
    お宮参り行くなら産着欲しいなぁ、とか思ったり、、

• 10月21日
  • ☁️🩶

☁️🩶

そうですよね神社でもお写真撮りたいですよね!!
    その借りられるのはその日までに返しに行くというものなのですかね、、?
    私この間お宮参り終えましたが、1時間かかると言われてましたがもっと早く終わったので、お宮参りと撮影同じ日でもいいかもしれないですね🥰

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

ちょうど数日前にしました!
日を分けて、スタジオ撮影だけの日と、お宮参り→お食い初めの日にしました🥺

スタジオ撮影はやっぱり時間かなりかかるし、めちゃグズグズで、疲れているから帰ってからもギャン泣きでした😭

3つ同じ日はなかなか厳しいかもですね💦
もしするなら、仰っている通りスタジオを最後にした方がまだいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私は分けました!

全部一緒の日なら、スタジオ撮影は絶対優先させた方がいいです🥺
機嫌の良い時間帯が夕方ならその順番でも良いと思いますが、私ならまだ疲れてもない朝イチにスタジオ撮影入れます🤔

ままり

私は撮影→お食い初め(100日の日)→お宮参りと全て日を分けました!
起きてられる時間が短いので、途中でグズるのを避けたかったからです。

スタジオアリスで撮影しましたが、撮影途中で娘が眠くなり昼寝させてもらったので30分以上予定押しました😂
疲れるとグズってあまり笑顔の写真撮れません、、
衣装着すぎて最後の写真選びでも1時間以上かかりました😅

お宮参りは後日行くのですが、スタジオアリスでは後日祝い着を借りに伺うのもokでした!
(撮影後何日以内と決まってます)

スタジオの貸し出しルール次第ですが、日を分けられるなら分けた方が心にゆとりが持てるのではと思います☺️

• やまみ

やまみ

スタジオアリスはそんな感じなんですね!
    後日でも借りれるならその方がいいかも、、
    スタジオマリオの予定なので店舗に問い合せてみます!

• 10月21日

今週、お宮参り+お食い初め+写真撮影予定です!義父が病気で動けず、義実家のある県外ですることになったので移動も含めてハードで心配です😰
9時自宅出発→11時お宮参り→12時写真撮影→14時お食い初め→17時半帰宅の予定です。
今から不安で仕方ないです😅

• やまみ

やまみ

お食い初め、そんな時間になっちゃいますよね、、
    私の場合、義祖父祖母もいるのであまり遅く出来ないな、と思って悩んでます、、😭

• 10月21日
デイジー🎀

お宮参りの衣装で撮影したかったので、
午前中にお宮参り、昼から撮影で
15時までには終わりましたが、
お食い初めは別日にしました😊
体力が大丈夫でしたら、夕方頃からお食い初めすると、スムーズだと思います☺️

ちょん

来週うちもやります!
お宮参りを家族3人でして、
撮影とお食い初めを翌日に両家を呼んで、スタジオ近くのお店でする予定です!
撮影は13時スタート
お食い初め15時
終わり次第夕方ごろ解散予定です!
撮影の時間に合わせたので、お食い初め膳だけ頼んで、大人たちはお店提携のケーキ屋さんのケーキを頼めたので、お茶しますよ🫖💕
お宮参りに誘ったんですが、3人で行っておいで〜と言われて、むしろ撮影に参加したいようだったので、このスケジュールにしました!