※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ci
サプリ・健康

【喘息の診断についての疑問と治療方法についてのアドバイスをお願いし…

【喘息の診断についての疑問と治療方法についてのアドバイスをお願いします】

喘息の方、教えてください!!

喘息診断を受けました。

症状としては、7.8.9月と娘の風邪をもらい風邪は咳は治るもの、常に喉のむず痒い感じ、咳が出そうで出ない、深呼吸すると単発の咳が出る。睡眠には影響していないです。
発作のような咳も一度もないです。
ゼーゼーヒューヒューも一度もありません。

ブデホル2週間朝晩2回吸入を行いました。
一番悩んでいた喉のむず痒い感じや深呼吸すると咳がでなくなったので徐々によくなった感じはあります。

吸入ステロイド後の検査にはなってしまいますが2週間だけなのでそこまで反映しないだろうとのことで喘息の検査を行いました。
肺年齢の検査(正常)呼吸no検査(結果は22)です。

でも本当に喘息?!なのかと疑問に思っています。
わたしの家族に喘息1人もいないですしとても戸惑っています。。
先生は咳喘息は気管支喘息の診断なので治療はずっと続けますと言われています。。
自分自身アレルギー体質ではなかったのでびっくりです。
今思えば過度のストレスがあった頃に娘から風邪をもらい悪くなったなとは思います。。

喘息もちの方、治療の仕方やアドバイスをください😭

一生吸入は必要なんでしょうか、、
それともやめることはできるのでしょうか。 。

コメント

はじめてのママリ🔰

後半に咳喘息と書かれていますが、診断されたのは、喘息ではなく咳喘息でしょうか?
咳喘息=喘息ではないので、咳喘息と診断されたのであれば、それは正しい診断だったのかなと思います。
常に喉がむず痒い、まさに咳喘息の症状です!
わたしは今のところ、 風邪をひくと必ずその後に咳喘息になりますが、ならなくなったという知り合いもいます。

• ci

ci

お返事ありがとうございます🥲
    わたしが受診した先生は咳喘息は喘息の前段階とかネットなどで書いてあったりするけど正式名称は気管支喘息です。
    という先生でした💦
    (呼吸器内科専門医でした💦)
    他の呼吸器内科も受診したんですがその時は咳喘息と言われました💦
    喘鳴がまったくないし息苦しさもないので個人的には咳喘息の症状だと思ってます。
    咳もたまにでるくらいなんですけどね…
    しかも初めての症状なのにいきなり生涯吸入するって驚いてしましました😭
    ママリさんのように風邪の時だけ対処するとかいう方もいたのでわたしもそうしたいなと思うんです💦💦💦
    ご友人の方はそれからまったく出ていませんが?
    繰り返すようなら予防治療するとかだと遅いんでしょうか。。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように説明されたのですね。
    私は東京の呼吸器内科の第一人者?みたいな有名な先生に診てもらった時は、「咳喘息」「ほおっておくと喘息に以降する場合もある、喘息の前段階」でした。
    治療法は喘息と一緒(吸入やキプレスなど)ですが、小さな内科とかに行くと、「咳喘息なんて病気はない!」「最近やたらと咳喘息だという患者がいるが、そんな病気は存在しない」などと言われることが多く( 3件の医者に言われました💦)、風邪の時の咳どめしか出してくれず(もちろんぜんぜん効かない)、喘息・アレルギーの薬処方してくれないなんてことも多いので、喘息として薬出してもらえただけマシかもしれません💦

ママリでも以前「咳喘息という病名を認めない医者多すぎませんか?」と質問したところ、何人もの方が同じこと経験されてるようでした。

友人にはその後は症状出ることはないようです。

わたしも吸入をしっかりやるようになってからは、以前よりはよくなってきた気がします。

でも風邪ひくと間違いなくその後咳喘息の症状が出るので、「あ、これはきたかも」と感じたらすぐに薬と吸入を初めます。早めの対応策で、症状を重くすることを防げているかなと感じています。

ただ、全く症状のない時は吸入とかしてません。
    子供が喘息ですが、子供も吸入は症状が出た時だけです。
    ステロイドなので、最小限にしておきたいし、先生からも「症状が出始めたら」と言われています。

• 10月22日
  • ci

ci

詳しくありがとうございます😭
    とても励みになります🥺✨
    現代病なのに咳喘息を理解してない医者もいるんですね…🥶

もちろん今回の先生の言い分もわかるんです!患者を悪化させたくない気持ちもあると思うので。。
    でも喘鳴がない咳だけの喘息だとこちらとしても生涯の治療が納得いかないというか。。。😭ましてや初回なのに💦
    ご友人の方よかったですね🥹
    どうしてもわたしもストレス過多による一過性のものと思ってしまう自分がいます⤵︎
    (発症時期にこどもの体調不良で夜寝れなくなり、過度のストレスの自覚があります💦💦)
    人によって治療方法違うとは思いますが私の場合は軽度だと思うので他の呼吸器内科でも相談したいと思います。
    自分が納得した治療をしたいですよね…先生との相性とか💦

ちなみに症状がでたら吸入だと年にどれくらいのペースで吸入されますか??
    吸入自体はやりはじめたらどれくらいの日数やりますか??
    質問ばかりですいません🥲💦

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の呼吸器内科でも相談、いいと思います!
    耳鼻咽喉科でも、ちゃんと咳喘息って診断される病院もあるので、いい呼吸器内科が見つからなそうであれば、耳鼻咽喉科も選択肢としてありだと思います。

私の場合、咳喘息と診断されて3、4年ぐらいの間は、毎月のように症状出てました。それから子供が産まれる前数年は年 3、4回ぐらい、子供が産まれてからは、子供の風邪もらうことも多いので、年10回弱でしょうか。
    (夫もすぐ風邪もらってくるので、それをうつされて…)

吸入治療始める前(飲み薬だけだった時)は、2ヶ月とか咳がとまらないこともあり、会話もできなくなるぐらい激しい咳だったので、会社の人に「結核?」とか言われることもありました。
    吸入やるようになってからは、1、2日でおさまることもあれば、おさまるまで10日ぐらいかかることもあるという感じです。「咳喘息の予兆かも」と思って早めに吸入始めたら、比較的早くおさまります。

• 10月22日
  • ci

ci

詳しくありがとうございます😭🩷
    慣れると咳喘息の予兆とかわかるんですね…💦
    子供の風邪をもらうだけでもすごく辛いのにそのまま咳喘息になって長引くし早めの吸入が必要ですね🥲

他の呼吸器内科でも継続治療が本当に必要なのかどうか相談してみたいと思います!!

• 10月25日
虹ママ

初めましてこんにちは
症状の辛さと不安で仕方がないですよね🥲

私は妊娠中に喘息(と思われる)と診断されました。
妊娠中なので先生もよく分からないと判断がつかなかったみたいです。
ただ、喘息の薬を処方されたらピタッと治ったので喘息だろうと言われたタイプです。

まずはセカンドオピニオンをお勧めします。
私の場合は漢方などをメインで診てくれる先生にすることで現在吸入なしで生活してます。

ただ、喘息はときに呼吸困難で危険に晒される病気でもあります。
少なくとも症状が治って医師のGOサインが出るまでは吸入したり、持ち歩きましょう。
ケイシー療法などの自然療法を使いながら薬も併用する医師なども探してみると案外います。

喘息に対するアプローチは色んな理論に基づいてそれぞれ存在しているのでChii様自身で選ばれたら良いと思います。

(ちなみに私は妊娠中で強く効く薬が使えなかったので自然療法などとにかく色々試したという経緯でして、自然療法至上主義ではありません)

参考になれば幸いです。

当時の私もこの症状と一生付き合うのかと不安になりました。
少しでも症状が落ちつく事を心より祈っております。

• ci

ci

お返事ありがとうございます🥲
    実は2件呼吸器内科に行きました。そこでは咳喘息と言われました💦
    わたしもブデホルを使ったら良くなった実感はあるので軽く喘息はあるんだと思います。
    ただ喘鳴があったり息苦しさなどが咳がとまらなくて寝れないなどまったくないので生涯治療すると言われて戸惑っています。。
    漢方などで診てくれる先生もいるんですね!✨
    わたしも薬に抵抗があって自然療法が良いとかではないんですが、そこまで症状が重くない?のに薬をずっと使っていくことに抵抗がありました。。
    今は1ヶ月後にまたきてくださいと言われてますが、それまではしっかり吸入しようと思います。
    咳喘息だとしてもすぐやめられるとは思っていませんが💦

妊娠されてるのにとても大変だと思います。そんな中お答えいただにありがとうございます😭

• 10月22日
こっちからこない

4年前に咳喘息と診断され、
一生付き合っていくと言われましまたがそこから4年間一切症状はありませんでした!!
が、先月風邪をこじらせ今咳喘息再発です( ̄▽ ̄;)

なので、体調管理しっかりすればなんとか防げそうな気がしました!私は大人数でノーマスクで飲食した事が原因かもと思っているので、防げそうなストレスにならない程度の努力はしようかなと🤔思いました💦

• ci

ci

ありがとうございます😭
    その時の治療期間はどのくらいでしたか?🥲
    薬をやめるのは先生の指示でしょうか…?!
    わたしも1週間もすれば風邪の時の咳は止まり、1ヶ月もすればすっかりよくなりました。
    念のため吸入してますが🥹
    そもそも元々そこまで咳き込みがない為、本当に咳喘息なのか疑問…😅
    そんな感じでこのまま一生治療を続けないといけないのかな、、
    と思ってます💦

• 11月7日