※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
妊娠・出産

つわりがまだ続いていて、食事が苦しい状況です。同じ経験の方のアドバイスや体験談を聞きたいです。

13週初マタです。
まだ空腹時の吐き気がありちょこちょこつまめるお菓子が手放せません💦
一般的にはもうつわりも落ち着いていい頃のようですが、みなさんはどのくらいまでつわりありましたか?

また、すっごくお腹空いたー!と思ってご飯を食べるんですけど、すぐお腹いっぱいになって一人前食べれず、それなのに苦しくてしばらく動けないことがあります💦
まだお腹もそんなに出ていないので、胃の圧迫とも考えられず、家族には心配かけるばかりで💦

人それぞれかと思いますが、そういう経験ある方や、そうだったけどどれくらいで落ち着いたなどあれば教えて欲しいです😊

コメント

もふもふ

私もその頃最悪でしたよ!
お菓子が食べれるならまだマシだと思います!!アイスとかゼリーとか食べやすいものだけしかたべてませんでした(·∀·)
先生もそれでいいといっていたので!17週くらいまでわたしは悪阻ありましたね!

• みる

みる

回答ありがとうございます😊
    食べ物はなんでも食べれるのでそれだけいい方ですよね💦17週…まだまだ続くかもと覚悟しておきます(笑)

• 2月25日
おぼたん

随分楽になりましたが、私は今も悪阻あります😥
母は産むまであったと聞きました。
人によると思いますがそういう可能性もある…ということだけ…

食事量に関してはお腹が出てなくても内側で圧迫していたりするので仕方がないかも?
一口おにぎりを用意して食べられる時に食べたりとかがいいみたいですよー

• みる

みる

母親のつわりの具合って遺伝?するような話聞きました!なかなかお辛いですね💦
    うちの母も軽くはなかった&だいぶ太ったようなので覚悟しとこうと思います。
    やはりまだしばらくは少量に分けて食事した方が良さそうですね💦

• 2月25日
  • おぼたん

おぼたん

ここりんさんと同じくらいの時期はほとんど食べることができず、アロエヨーグルトのみで2週間ほど過ごしてました😓
    ただ、友人は母親がひどい悪阻だったけど自分は全くなかった!と言ってました!
    なのでそこまで心配しなくて大丈夫ですよ!

ここりんさんのくらいの時期は食べる量に関しては食べられる時に食べられる程度の量をでいいと私は医者に言われました。
    ただ、その頃から毎朝必ず体重を計る!記録する!という癖をつけておくといいかもしれないです。
    何かあった時に相談しやすいですよー。
    ご主人と情報共有できるアプリもありますし!
    私は「トツキトオカ」というアプリ使ってます!
    体調も体重も記録できるしご主人と情報共有できるし、検診予定日や細かいことも記録できてオススメです💕

後は…葉酸はとっていらっしゃると思いますが、鉄分やカルシウムもこれから不足がちになるので、おやつをマタニティ食品とかである、クッキーとかにするといいかもしれないです😆

• 2月25日
  • みる

みる

ヨーグルトで2週間💦私はなんでも食べれるので全然マシですね😓
    そうなのですね!ちょっと安心♡
    トツキトウカは入れてますが、体重は入れてませんでした💦体重管理は厳しそうなので参考にさせていただきます!
    葉酸は摂ってます♡そんなおやつがあるんですね!西松屋とかにあるのかな?探してみようと思います♡
    ご丁寧にありがとうございます💕

• 2月25日
  • おぼたん

おぼたん

旦那さん側に体重が見えないようにも設定できますよ!
    体調に関しては旦那さんもこれを見てもらえれば知ってもらえるのでいい感じです!
    おやつは西松屋やベビザラスにあったのでマタニティ用品を扱っているところならあると思いますよ!
    1日何個までが適正量っていうのが書いてあるので食べ過ぎに気をつけて下さいね。
    デカフェ紅茶やコーヒー、ココアも置いてあるのでカフェインが気になるならこれがオススメ!
    最初は何もわからず食べられる物もなくて寂しかったので…食事を楽しみつつマタニティライフ楽しみましょ!

• 2月25日
  • みる

みる

その設定必須ですね(笑)
    1日一杯と決めてカフェオレも飲んじゃってるのでデカフェだといいですね♡
    まだ西松屋とかデビューしてないので行ってみようと思います😊💕
    情報をたくさんありがとうございます♡

• 2月25日
  • おぼたん

おぼたん

グッドアンサーありがとうございます💕
    私は紅茶が大好きなんですが、カフェインがダメらしくて凄くしょんぼりしてる時に主人が買ってきてくれたんです!
    大きめのお店なら種類もあるも思うので是非見て見て下さい!デカフェのカフェオレもありましたよー!
    今から肌着や洋服を見ているのも楽しいですし、時期的に安売りもしてます!
    先日ベビー毛布が値下げからの半額セールやってたので買ってしまいました😆
    元気に楽しく赤ちゃんと過ごしましょ!
    いいマタニティライフをー💕

• 2月25日
ぽぽ

私は安定期入って少しでましになりましたが
定食とかなんか食べれず
安定期でもほんの少ししか食べれなかったです:( ;˙꒳˙;):

安定期の2ヶ月くらいがつわりはほぼなかったですが
後期つわりもキツかったです…

息切れや動悸はやばくて。外に行けなかったです…(>︿<。)

• みる

みる

いま定食の量は絶対無理ですね(笑)
    後期つわりもあられたんですね💦私も外出すると動悸などですぐ疲れてしまいます…安定期に落ち着く事を祈ります♡

• 2月25日
  • ぽぽ

ぽぽ

つわりはホンマにきついですよね…
    でも今は娘が元気に生まれてきてくれて
    悪阻があっても良かったなぁっていい思い出です♡♡

当時はそんな今みたいなことは思いません…
    つわりの事なんか知らず少し後悔してました:( ;˙꒳˙;):

• 2月25日
  • みる

みる

私は女の子が欲しいので娘さんうらやましい♡
    きっといろんな辛さが吹っ飛ぶのでしょうね😊励みになります♡
    まだ胎動もなく次の検診まで1ヶ月空くのでつわりで生存確認している部分もあるんですけど、心折れそうになる時もあり(笑)

• 2月25日
  • ぽぽ

ぽぽ

私はしょっちゅう吐いていて体重は6キロほど減りました…(>︿<。)
    主人は心配してくれず夫婦喧嘩は毎日してましたし私は泣いてましたね(´இ_இ`)
    女の子が欲しいですか♡♡?
    私も女の子が一人目は希望だったんで良かったです(*´˘`*)♡
    女の子だといいですね( ^ω^)

一ヶ月ながーいですよね…
    そんなにあいて、大丈夫?って私も思ってました…
    私は19週目ごろから胎動感じました!!
    そっからは毎日胎動確認です💖//(笑)

あと少しですね♡♡

• 2月25日
  • みる

みる

6㌔💦私なんか比にならないくらい大変つわりだったんですね😨
    一言の気遣いでも嬉しいものですよね😡笑
    希望通り♡あやれたらいいな💕
    6週の胎嚢確認からほぼ毎週のように行っていたのでいきなり1ヶ月空いて不安しかないです(笑)
    胎動まち遠しいです😊

• 2月25日
  • ぽぽ

ぽぽ

胎動感じた時はあ〜♡♡って感じで今の??みたいな…(笑)
    日に日に強くなってきますよ♡♡
    楽しみですね(*´︶`*).。.:*♡

• 2月25日
ママリ

中期まで悪阻ありました!
食べ悪阻だったので一人分も
食べれませんでした😥
いつもより食べたときは
ここりんさんと一緒で苦しくて
しばらくは横になってたことも
ありましたよー(^-^)
3食ではなく5食とかにして
ちょこちょこ食べてました!

• みる

みる

中期まで💦わかります、良くないと思いつつ食べてすぐ横になったり😓
    私も分けて食べてたんですが、看護師さんにはもうつわりも落ち着くので3食に戻して体重意識していきましょうと言われ💦
    体調に合わせて調整していこうと思います!

• 2月25日
みたん

私は16週くらいまでつわりありました!
そして全く同じ感じでしたよ😂!
ひとによってつわりの期間バラバラみたい
なのではやく終わるといいですね💧
一気にご飯がおいしくなって今度は体重との
戦いです( ;_; )!(笑)

• みる

みる

本当、ずっとある方もいるようで不安です(笑)
    今でもご飯は美味しいのですが、体重管理も念押しされた病院なので、食欲が出てくるのもそれはそれで怖いような…(笑)

• 2月25日
  • みたん

みたん

体重管理厳しいですよね💧(笑)
    後半は何もしなくても増えるし、、( ;_; )
    食べた後苦しいのは臨月まで続いてました!
    お腹いっぱいになるまでたべないで
    ちょくちょく食べばっかりでしたよ(´・ω・`)

• 2月25日
  • みる

みる

後半はなかなか食べれないって聞きます💦
    まだこのくらい食べると苦しいって感覚が分からなくて苦しくなって後悔です(笑)
    おにぎりとかで工夫してみようと思います😊

• 2月25日
maria

わたしわ今12週ですが、少し楽にわなってきてます!
でも空腹と満腹時わ胃が具合悪いです(;_;)
2人目ってこともあってお腹わでてきててそれもあるのか
少し食べただけですぐお腹が重くなるので余計満腹感がすごいです(>_<。)

• みる

みる

12週でお腹でてるんですね♡
    私も空腹と満腹時です😓ちょこちょこ食べした方が良さそうですね😊

• 2月25日
二人のママ♡

上の子の時生まれる2ヶ月前まで吐いたりしてました😂
食べれるの羨ましいです(笑)
何も食べれないし外出ると太陽の光が気持ち悪くて吐いてたんで点滴してました😂

体重注意されてないようなら悪阻ある時は食べれるものを食べて大丈夫かと思います(^ω^)
只今の時期増やしすぎると後期は普通の3食でも増えるんで危険です(笑)

• みる

みる

太陽の光ですか💦つわりも長かったんですね💦
    今はまだ増えてないんですけど、満腹中枢がバカなので腹八分目ができなくて(笑)母はだいぶ太ったようなので注意しておこうと思います😊

• 2月25日

私も現在13週です。

私は吐きづわりはないのですが、今はなんだか疲れやすくて、とにかくだるい感じです。

そして空腹だとだるさが増すので、食べるのですが、すぐお腹いっぱいになるのも同じです。で、たいして食べてないのになんだか胸やけするんですよね😭

このだるさ、いつ抜けるんだろう❓安定期が待ち遠しいです💦

• みる

みる

同じ夏生まれですね♡
    めっちゃわかります!胸やけもしますし、外出など疲れやすく困ります💦
    こればかりは人それぞれみたいですが、早く快適にマタニティライフが楽しめるようになりたいですね😊

• 2月25日