※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食後のミルクのタイミングについて教えてください。離乳食後にすぐミルクをあげるべきか、30〜60分後にあげるべきか悩んでいます。どのようにしていますか、教えてください。

離乳食後のミルクについて教えていただきたいです☺️
生後7ヶ月の👶です。離乳食は来週から2回食にする予定です。ミルクは離乳食を食べたあとすぐあげてますか?離乳食を食べたらすぐには欲しがらないので30〜1時間あとにあげてるのですが、それだとミルク量が減らないかなと思いまして💦
どうされてるか、どうされていたか教えていただきたいです🙇

コメント

ママリ

上の子の時、2回食目を食べて少ししてからミルクにしたらミルク飲まないと寝れない子になったので
下の子は離乳食あげてすぐミルクにしてます!
離乳食+ミルク飲んだら終わり!あとは寝るだけだよ!にしてます😅

  • ままり

    ままり

    なるほど😳ミルク飲まないと寝れなくなることあるんですね😂
    離乳食+ミルクで寝るということはお風呂は2回目離乳食の前に入られてましたか?

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    上の子の時に苦労しました😵‍💫
    お風呂が17時
    離乳食+ミルクが19時
    20時までには就寝
    って流れになっています😊✨

    • 10月21日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます☺️時間、参考にさせてもらいます🙇質問ばかりで申し訳ないのですが、お風呂上がりは離乳食食べるまで飲み物なしですか?それとも麦茶とか飲ませてますか?

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    お風呂上がりから離乳食までの間はとくに飲ませていないです😅
    もし同じようなリズムにするなら麦茶を飲ませてもいいと思います!
    飲ませる場合は1口2口ぐらいの少量で😊✨

    • 10月22日
  • ままり

    ままり

    そうですよね。離乳食があるし、もしお風呂上がりに麦茶飲ませるなら1口2口の少量ですよね🤗
    丁寧に教えてくださってありがとうございます🙇

    • 10月22日
  • ままり

    ままり

    何度もコメントを返して申し訳ないのですが、もし差し支えなければ、今の1日のリズムを教えていただけませんか?🙇

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    6時起床
    6時半ミルク200ml
    間に30分朝寝
    10時半離乳食+ミルク140ml
    間に2時間昼寝
    15時ミルク180ml
    17時お風呂
    間に30分夕寝
    19時離乳食+ミルク140ml

    今のリズムはこんな感じです☺️

    • 10月22日
  • ままり

    ままり

    とても参考になりました😄__さんのリズムを見て、同じようなリズムにできたら無理なくていいなーと思いました。
    教えてくださってありがとうございました🙇

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    上の子と下の子のリズム全然違うので本当その子によるんだな…と思いました😂
    3回食になるとまたかわってくると思います🤔
    どういたしまして👌✨

    • 10月23日
ママリ

うちは離乳食のあとすぐあげてます😉食欲旺盛で離乳食の後もミルクごくごくのんでくれます!🤣

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😳
    ちなみに離乳食後はどれくらいの量飲みますか?

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    200は飲みます!

    • 10月22日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね☺️
    うちも離乳食後にあげてもそれくらい飲みそうな感じです😂
    コメントありがとうございます🙇

    • 10月22日
はじめてママリ

上の子も二番目の子も離乳食の後すぐにあげてますよ!

離乳食が終わるとぐずぐず怒り出すので…😂

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😳
    うちは離乳食終わるととりあえず満足しちゃうみたいで…
    ちなみに離乳食後はどれくらいの量飲みますか?

    • 10月21日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    150飲んでますよ🍼

    • 10月21日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます🤗🤗

    • 10月21日
deleted user

うちの子は少食でミルクも普段1回80~100しか飲みません😂
なので離乳食も少しでお腹いっぱい
そのあとミルク飲めないぐらい
お腹いっぱいなので時間開けて
欲しそうな時にあげてます!
飲めそうな時は離乳食後に上げていますが量はそんなに飲みません!

  • ままり

    ままり

    ミルク飲む量や離乳食の食べ具合は個人差がありますよね😂
    飲めそうなときは離乳食の後にあげられてるんですね。うちも離乳食のあとにあげようかなぁと思いました😄

    • 10月21日
のんさん

離乳食始めた時からすぐ
ミルク欲しがる子でしたが
最近は離乳食の量もふえたからか 30分〜1時間は1人でおりこうに遊んでます!
でかけたりすると2時間空く時も🤔

離乳食後はだいたい100〜150程しか飲まないですが
時間あくといつも通り200飲むので 私もミルクの減らし方?
迷子です🤣

  • ままり

    ままり

    離乳食のあと、一人でうちの子も遊んでます😂😂2時間はすごいですね😳
    そうなんですよ。うちも時間あくとしっかり200〜220飲んじゃうので、このまま離乳食を増やしていくと豚さんになるのではないかと心配してまして💦
    とりあえず離乳食の後すぐにあげてみようかなと思いました。離乳食の回数増えたらミルクを少しずつ減らしていかなきゃですもんね😰

    • 10月21日
マーガレット

離乳食食べてから1時間後くらいにあげてます。離乳食直後だと欲しがらないので変な時間にお腹空いた!ってなってしまって…でも今のやり方だ胃に常に離乳食やミルクがある感じになってしまうのでこれでいいのか悩み中です😓

  • ままり

    ままり

    たしかにそうですよね💦うちも胃に常に離乳食やミルクがあるかんじだと思います😂離乳食のあと、時間があくとしっかりいつもの量飲んでしまうんですよね…。
    ミルクの減らし方難しいですね😖
    とりあえず離乳食のあとすぐにミルクをあげてみようかなと思いました😂

    • 10月21日