※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が習い事に行きたくない理由で悩んでいます。朝から疲れている可能性あり。娘は教室で楽しく勉強しているが、教室に入る前に問題が。たまに休ませるか悩んでいます。

【公文に通う娘が習い事に行きたくない理由について、どう対応すればいいか悩んでいます】

習い事の行き渋りについて。

年長の娘、公文に通っているのですが最近行きたくないと言うことが増えて困ってます😔
理由を聞くと、
・疲れたから
・勉強したくない
とかそういったものです。

私の仕事が終わってから保育園に迎えて、そこからの公文なので大体いつも18時前に教室に着きます。
なので、朝から保育園行ってからのその時間は、疲れてるのは多少なりともあると思います。

今までは、行きたくないといった時、「わかるよー行きたくない時ってあるよね、ママだって今日仕事行きたくないなとか思う時あるもん、でも行ってみたらどうにかなったりするし楽しく過ごせたりするよ」って感じでなんとかかんとか説得して行かせてました。

ただ今日は、頑なに、いやだ!行かない!行きたくない!と車から降りずどんなに説得しても嫌だとしか言わないので、先生に話すと、「じゃあ今日やる予定だったプリントを渡すから今日はお休みして次の火曜日はきてね」と対応してもらいました。

娘も、うん。と頷いていました。

でもまた次も同じ流れになる気がして憂鬱です。
ちなみに教室に入れば毎回ちゃんと勉強もするし、楽しくやってるみたいです。
ただ教室に入るまでの問題みたいで。

家に帰れば、iPadみたいと言ってきたので私もイライラしてしまって冷たい態度をとってしまいました。
最低ですよね😢

体調不良以外で初めて欠席しましたが、娘のわがままに見えてしまいイライラがとまりませんでした。
だけども冷静に考えれば、多くを求めすぎなのかな、6歳ってこんなもんなのかな、とか色々頭がぐるぐるしてます。

皆さんならこのような状況だと、どうしますか?
習い事行きたくないと強く言われたらたまには休ませますか?

コメント

ママリ

まだ年長さんですし、お勉強系の習い事なら私は無理強いしないかなと思いました!
その他の習い事に関しては、自分からやりたいと言ったら、辞めたいといっても、自分から始めたいと言ったものは簡単には辞められません!◯◯までできるようになったら辞めてもいいよって目標伝えています。
でもお勉強系、しかも6歳なら私はそこまでしてやらせなくてもと思う方なので、親子共々ストレスになるくらいなら辞めてしまいます😂
6歳ならひらがな書けて、物の数をかぞえられればハナマルです😂✨

アオハル

公文で、何の勉強していますか?
週どのぐらい通ってますか?
公文には、娘さんから行きたいと言ったのですか?
公文で、まだ宿題は出ない感じですか?
行ってみたけど、何か違うっていうのがあるかもしれません。
6歳だし、気分のムラはあります。無理にやってもだんだん嫌になるだけだし…。
昔、私自身公文をやっていました。最初は、やはり楽しかったですが、段々とついていけなくなり、後半渋々通ってました。公文に行けば、もちろんやる気は出ます。でも、いざ、家で公文宿題ってなると手がつけにくく…他にも誘惑がたくさんでした😅
思いきってやめて、また小学校行った時にもう一度声かけてみるのも手だと思います。

はじめてのママリ🔰

うちも公文ですが
行く前は行く気マンマンですが
教室着くとグズリます。

正直、公文なんて楽しいわけないです💦継続力をつける訓練だと思っていますので
これを続ける事が後に繋がると信じて、絶対に公文だけは辞めさせないけど
他でチャレンジしたいことは何でもチャレンジして
嫌だったら辞めて良いよ、でも公文は辞めちゃダメと言っています💦鬼ですよね😭

公文の先生が
教室が無理だったら
宿題として持ち帰るのもアリですよ、とにかく続けられることを意識しましょうと提案してもらったので、

行きたがらない時は
プリント持ち帰りして家で付き添ってやっています。
今はまだ持ち帰りの宿題は無いので、
家でプリントするのは新鮮みたいですが、
夜のお風呂、ご飯、フルーツなど終わって、
さぁ自由時間だよ❗って設けてるのでその時間がプリントで消えるのも嫌みたいで
今は行こうかプリント持ち帰りか
本人なりに悩んで決断出来るようになっています。

だいたい「やっぱ行く」と言って行きます

はじめてのママリ🔰

18時だと疲れ結構ありそうですね💦
うちの教室は週1でもOKだったので17時以降になりそうな日はお休みして宿題だけ届けてもらいました!
でもそのうち同じ事の繰り返しでやだって言われたので公文自体やめました😅

NAO

公文ではないですがうちの年長は学研とそろばんに平日は行ってます。
うちの子もたまに渋りますが自分がやると言ったから必ず行かせてますが……。
少しお休みしてまた再開するのもありかなっと思います。
小学校行ったら嫌でも勉強しないといけないですし嫌だからしないとなるのは避けたいので……

はじめてのママリ🔰

うちの年長も公文に行っています。公文って行っても楽しいですかね😅?私はそうは思いません💦
自分からやりたいって言ったダンスとかそういう習い事は楽しいって思うかもしれませんが、公文って多い計算問題とか国語をひたすら鉛筆で根気強くやってまちがえたらお直しして、、、行っても楽しくやれる習い事かは疑問です。年長ならやらないと帰れないし行ったら楽しく無くてもしっかりやるんだと思いますよ。家と教室の取り組みの姿勢は変わるでしょうが、根底的な気持ちはどちらも変わらないと思います。
勉強嫌いにしたら後々大変ですよ😅
今は環境に押し込めば素直に頑張ってやりますが、高学年中高と学年が上がっていくと勉強が楽しい面白いと思っているか、嫌々やってるかは雲泥の差です。自分の意思でどこまでやるか決められる年齢になるので。何のために公文をやっているのか今一度考えるタイミングがきているんじゃないでしょうか。自分でやりたいって言ったから、続けなさいっていうのも大事にしたいですが、それは公文である必要があるか、この年齢で求めるものなのか、本人の気持ちと親の気持ちをどちらも考えてベストでは無くてもいい答えが出るといいなと思います。
私ならお勉強系を入れたいという思いが強いなら、学研など別の教室も視野に入れるかなと思います☺️

りんご

年長の娘が公文通っていますが、本人がやりたいと言ったので通わせているだけで、お勉強は小学校に入ってからでも良いから嫌なら辞めても良いからね。と言ってあります。本人は早く掛け算をしたいようでぐずぐず言いながらやっていますが、お勉強って特に幼児期はそんなイヤイヤやるものじゃなきと思うので。