※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
airm
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりを始め、よだれが増え、胸が張らなくなったことについて相談しています。指しゃぶりでよだれが増えるのは普通でしょうか?

【指しゃぶりでよだれが増え、胸が張らなくなったことについて】

生後2ヶ月で、母乳よりの混合です。
数日前まで頻繁に胸が張っていたため、朝母乳+ミルク60〜70 日中母乳 夕方母乳(お風呂までにぐずった時は+ミルク60〜70) 寝る前母乳+90 飲ませてました。
朝から夕方まで母乳をあげてそのあと30分から1時間ほどご機嫌→眠くなってぐずる→寝かす というサイクルができ始め、私も1日の流れが掴みやすくなったなぁと感じていたのですが…
ここ2日前くらいから胸が張る感覚があまりなくなりました。吸われるとキューっと張ってくるのですがあまり出てる気がしません。

同じタイミングで2日前娘が指しゃぶり拳しゃぶりを始めま
した。授乳を終えマットに転がした後すぐに指しゃぶりを始めヨダレでベタベタになっています。母乳+ミルクの時も同じです。
成長してきてるんだなあと嬉しくなっていたのですが…
胸が張らなくなったタイミングと指しゃぶり拳しゃぶりが同じだったため、飲む量が足りてないのかなあと思い始めました。数日前までは転がしておくと笑ったりすごくご機嫌だったのですが指しゃぶりをして自分が満足いかなかったり上手く指を吸えないと泣き始めるため、何が理由で泣いてるのかわかりません😓

出生時2702g→2ヶ月5000g 計算すると1日34g増えてる計算になりました。

指しゃぶり拳しゃぶりでよだれはだらだらでるのでしょうか…ちょっと静かだなぁっておもって見てみるとマットがベタベタになってる時がほとんどです🥹

コメント

胸が張らないのはただ単に差し乳になったのでは?2ヶ月ならなる頃かと思いますが、、、。差し乳になったら張らないですよ⭐️
おしっこちゃんと出てて、体重増えてるなら問題ないかと思いますが😅

• airm

airm

差し乳になったんですかね!急で知識がなかったのでびっくりしました!、ありがとうございます😃

• 10月21日
🥕🧡

私は左のおっぱいはもう差し乳になった感はあります😌✨張らなくても出ているみたいです!私もいっとき片乳で満足されて飲めてるのか心配になりましたがおしっこがしっかり出ているので飲んでいると認識しました😌私のところも2ヶ月で最近拳に夢中です😂✨成長中ですね✨

• airm

airm

おしっこもいつもと変わらずたくさん出てて、体重も増えているなら大丈夫そうですね👍
    同じ月齢女の子ですね🎈
    拳舐め舐め可愛いんですけどヨダレ凄すぎてちょっと放置すると大変なことになりません?笑

そのうち拳見出すのかなあと今からワクワクです🤍

• 10月21日
あき

もうすぐ3カ月のママです。
うちは母乳のみなので私も張ることが減ってきて心配でしたが体重も増えてて おしっこの回数もしっかりあれば大丈夫とのことでした!

うちも飲んだ後お口に手が笑
指しゃぶりというより拳をガブっと笑
お腹すいてるサインの時もあるみたいですが自分のお口に入れて安心しようとしているサインってのもあるらしいです^_^

うちもヨダレでベトベトです^_^

• airm

airm

元々あんまり母乳が出てないと思う(測ったことはないです)のでそれがさらに張らなくなるってもうでないんじゃない!?笑とあせってしまって…体重もおしっこもいつも通りなので大丈夫そうですね😂

そうです!うちもです!ガブっとそしてむせてます笑
    いつまでこんなベトベトなんだろうと少し心配ですが…笑
    成長を見守らなきゃですね❤︎

• 10月21日
ハチ

もうすぐ3ヶ月です!
吸われてキューと張ってくるのは差し乳になってると思いますよ!

私はなぜか1人目の時も今も最初から差し乳で胸が張らないのですが、2人とも完母です。

体重増えてておしっこが出ていれば大丈夫ですよ☺️

うちの息子も最近手を発見したのでベロベロ舐めてべったべたです!

うちの子は満足してないと泣くので、転がして拳舐めてる時は満足している時だと判断しています!

• airm

airm

差し乳初めて聞きました勉強不足すぎて🥲
    おしっこもたくさんたくさん出てるので大丈夫そうですね!😁

判断をしっかりされているんですね…満足かそうじゃないか頑張って見分けてみます!

• 10月21日