※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

周りからの責めによる精神的負担がつらく、赤ちゃんがいるのに死にたい気持ちになってしまう女性の相談内容です。周囲からの責めやイライラに耐え、自己肯定感が削られている状況で、生きる理由が見失っています。パートナーや家族からの否定に苦しみ、自立して生きる方が楽に感じることもあるとのことです。

【周りからの責めによる精神的負担について】

周りから責められ過ぎて赤ちゃんがいるのに死にたいです
私は20歳で現在妊娠中で、実家に住んでいます。
私はパートナーがいますが、金銭的に余裕が無く私の家から二人暮らしにかかる費用を一部援助してもらっています。
もちろん感謝してもしきれないことですが、私の母は毎日のように私に対してイライラをぶつけてきます。
なにか一つ出来ていないことを見つけると怒鳴ったり、今までのことを全て掘り返して責めたり「子供なんか作る身分でもない癖に」「お前に母親になる資格なんかない」「どれだけお前らに援助してやったと思ってんだ」等気が済むまで罵倒されます。
私は相手の収入だけではどうにもならないし、援助が無くなると困る為何も言えず、家族のサンドバッグ状態です。

お金がない状況で子供が出来たことは確かに計画性に欠けるのは分かりますし、言われても仕方ないのも分かりますが毎日否定され続けると自己肯定感も削られ、私は何のために今生きてるのか分からなくなって、全てから逃げ出したいです。
パートナーとはもうすぐ同居しますが、その人もモラハラ束縛気質な部分がありイライラしてると私のことを全否定してきたり、子供の話も面倒臭そうにされるので誰にも相談出来ないです。

こんな状況にずっと耐える人生なら、昼も働いて夜も水商売でもなんでもして自力で生きて行ったほうが楽なのではないかとも考えることがあります。

私が悪いのは分かってますが、やること全て否定され続けるのは辛いです

コメント

はじめてのママリ🔰

お仕事はされてますか?
されてないならまずは金銭的に自立できるようにした方がいいと思います💦
あとはそのようなパートナー様だと子どもが産まれてからも悪影響がありそうなので、同居も考え直してみてはどうでしょう?
今は1人親世帯、特にシングルマザーの方への支援とても充実してますよ!

なな

妊娠していると体調もお辛いと思いますが、そんな中たくさんしんどい思いをしてお辛いですよね…。

ひとり親の場合ですと、国や地区から援助があると思います。パートナーの方があまり収入がないなら、もしかしたら、パートナーと同居するより余裕があるかもしれません。一度、ソーシャルワーカーの方などに相談してみてはいかがでしょうか?

今は体調に十分気をつけてお過ごしください…!

きいろ

妊娠相談ほっとラインなど
そういったところに頼ってみては?
妊娠中でさえ、ご両親も
パートナーも否定したり
してくるなら産まれてからは
ものすごく大変な事になると
思います。
1番しんどくなるのは主さんだと
思うので、第三者からの意見も
聞いてみると良いかと思います。

はじめてのママリ🔰

私の話を誰かが代弁しちゃったのかと思いました😂
同じく毒親育ち、旦那はモラハラ気質、18歳で妊娠して19歳で出産、現在20歳です🙋‍♀️✨
私は妊娠後期頃から同居していましたが臨月に旦那ともめて実家に舞い戻りました🤰💦
そのまま出産して実家にお世話になってましたが、あれやれコレやれ言うくせにやったらやったで文句。のくせに自分は何もしない、挙句の果てには金が足りないからよこせだのなんだの。
旦那と実家を出ようかと思いましたが育児に全く協力しない、妊娠中から子供に興味が無い。
等ありこいつと2人で子育てしたら余計ストレス溜まるな。と思い未だに実家ですが、やはり出ていくことにしました。
実母にも片っ端から文句言われて、旦那さえも味方でいてくれない。消えたいぐらいしんどいの、分かります😢
私も本当にきつい時ありました。今は息子もだいぶ意思疎通ができるようになって少し気が楽になりましたが、全く何がしたいのか分からない言葉も通じない時は死んでやろうかと思いましたよ🥹
私に味方なんて居ない!居場所なんてない!と泣き叫んで暴れたこともありますがそんな親と旦那なので、どうにもなりませんでした😂
妊娠して、母親になる覚悟を決めて産むと決断したんですよね?なら、逃げずに精一杯子育てしましょうよ!
若くして子供を産むと若いからできないんだ。というレッテルを貼られます。そんなの嫌じゃないですか?私はくっそ腹が立ちます🫨
だからこそこんなんに負けてやるもんか、こんな大人に、こんな男にならないように全力で子育てしてやるわ!と心を入れ替えて。もう二度と若いからとかやっぱりねなんて言わせないし思わせない!どーせやるならポジティブに!このマインド大事です👀
私の周りシングルの子多いですが、2、3歳にもなるとままだいしゅき〜♡
ままかあいーね♡なんて言っちゃってめちゃかわですし、みんな口を揃えて父親あんなんだけど産んでよかったよと言います🥹
私も産んでよかったし、妊娠中こそ色々あったので、産んだら養子に出そうかと本気で思ったこともあったけど、産む選択をしてよかったし、手放さなくて本当によかったなど毎日思ってます😌
長くなりましたが自分だけがしんどくて自分だけに居場所がないとかマイナスに考えないで、
同じように遠くにも頑張ってる誰かがいると思ってもう少し頑張って見ませんか?🥲
親がとんちんかんでも、男が足しか引っ張らなくても子供はどんどん育っちゃいます、そんなんに振り回されてなよなよしてた時間がもったいないぐらいです!今を大事に、妊婦期間も少しでもプラス思考に楽しい気持ちで待ち遠しいと1日1日を過ごして欲しいです🥹

なな

自分頑張ってるなぁ、
自分の判断は間違ってなかったなぁ、
自分いま育児も仕事も家事も結構ちゃんとやってるなぁ、

と思えるように
行動して忙しく過ごしてると
周りの戯言なんて頭に入ってきませんよ(^^)
そんな暇なくなります✌️

パートナー選びは大丈夫でしたか?
頼るのは家族以外でも良いと思いますよ!
とにかく自分よく頑張ってるなー!と
自己肯定感の上がる生活を選択した方が良いです✨