※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠出産適齢期について、性教育の必要性や子供への伝え方について悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

特に娘さんがいる方に聞きたいんです。

ご自身が妊娠出産育児を通して…
妊娠出産適齢期、もっと性教育で教えてほしかったなって思いますか?

私は医療系の学校に行っていたので、怖いくらいに妊娠出産と年齢の関係を教えられました。おかげで?周りの友達もみんな20代のうちに出産は終えると言って実現させてます。(もちろん30代での出産を否定しているわけではなく、自分の中でどう計画してるかという点で、教えてもらえたおかげだなぁと思ってます。)

今は性教育がきちんとできてないと言われてますよね。
もちろん避妊とかそういうところもですが、妊娠出産適齢期。シビアな問題だと思います。

娘や息子にどう伝えていくか悩みます。
皆さんは、どう思いますか?

コメント

あやの🔰

どうなんでしょう...
特にもっと教えてほしかったとは思っていません。
3人とも30歳すぎてからの出産ですが特に年齢による問題はないです。
世間的には晩婚化してますよね。それに伴い出産も遅くなってて...
医療も発達しており元気に産まれる赤ちゃん多いですし、個人の考えなのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに医療とか不妊治療の発展で比較的安全に妊娠できるようになってますよね💦
    学校で、平均初産年齢が遅くなってても最頻値は20代後半で多くの人は20代で出産してるとしつこく言われてすごく気になってました。

• 10月21日

私ももっと教えてほしかったとは思いませんかね、、でもそれは私の性格とかタイプ?によるかもしれません。
親から出産適齢期とか聞いちゃうとプレッシャーかな、、、
避妊の話はいずれしようと思いますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    娘の健康のため(無事に生きて出産を終えられる確率が高くなる年齢)、少しでも教えたほうがいいのかなぁなんて感じてました。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

結婚も妊娠出産も、自分の希望通りの年齢で出来る訳ではないので、言い方によってはプレッシャーになってしまう気がします💦

そもそも子どもが欲しくなるか分からないですし、結婚と出産はするものっていう考えを押し付けたくないなって思います🤔

それよりも、信頼してもらえる関係になって、何かあったら相談出来るような関係性を築くのが大事かなって思います💡

避妊については教えたいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

私は妊娠出産のリスクをわかった上で自分で決めてほしいなぁとは思ってます!

親戚の子で、芸能人の40代での出産ニュースを見て、「40代でも全然産めるなら、20代30代独身楽しんだらいいんだー♪」って言ってる子がいて、その年齢でみんなが産めるわけじゃないよ、とその子の親が話してて、こういう話もゆくゆくはしないとダメなのか…と感じました。

• 10月21日
あじある🍑

「妊娠出産適齢期」って、教えなきゃわからない事でしょうか?、、軽くこうなんだよ〜とかなら有りですが☁️
勿論、どうやったら妊娠するかや避妊などの教育はとても大切だと思います。1番上の息子今まさに思春期なのですが、その辺の事は定期的に教育しています。ですがもし息子や娘がそれなりの歳になった時に、やばい、早く結婚しなきゃ!子供作んなきゃ!って焦ってしまうのも違うかなと思います。それに妊娠出産適齢期って言うものを小さいうちから植え付けられると、大人になった時に次はこの子が周りのお友達などに考えを押し付けてしまわないか心配になります。主さんの言う妊娠出産適齢期って言うのは専門的な事を交えてって事でしょうか?私は医療関係者でもなんでもないので詳しいことはわかりませんが、自分が幸せな時に子供を産むと言う選択をした時が妊娠出産の適齢期なのではないかなーと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私的には医学的なところで話をしたいと思ってます!
    産婦人科の授業では、「妊娠出産適齢期なんてない、その人の望んだタイミングでいい、卵子凍結したりしたらいい、などという産婦人科医は信じない方がいい」とか結構きっちり話されて、仕事でもやっぱりそういうところを感じるので…

子どもを生む選択をするのはもちろん子どもですし、そこに口を出すつもりはありません。
    ただ人生の選択をしていく中で、事実として高齢妊娠は難しいこと、高齢出産はリスクがより高くなること、卵子凍結しても妊娠率は高くないこと、など、そういう情報は持っててほしいなぁと思います。
    それで焦らせたいというよりも、希望するならばより高い確率で子どもを授かれるように、もちろん何歳ででもですが、希望した時に授かれるわけじゃないこと、タイムリミットがあること、そのあたりはきちんと伝えたいなと思いました。
    実際私より上の方でも、知らない方結構いたので…(卵子凍結したらいつでも産めるんでしょ?とか)

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

10代、20代、30代で子どもを授かってますが、何歳って決めてしまうと、女性の社会での地位っていつまでも低いままだな…と思ってしまいますね。

適齢期より、自分の人生において、妊娠、出産を望むけど今じゃないのであれば採卵したりそういう準備をしつつ安心して働ける、将来的には子どもも望めるってのがあればまた私自身も違う道を歩んでいたかもしれない…とは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今色んなところで卵子凍結って話題になってますが、実はそんなに凍結した卵子で妊娠できる確率って高くなくて…
    知り合いに卵子凍結したらいつでも産めるから〜と言っていた40代の方がいました。馬鹿にしてるとかではなく、私はそうではないと教えてもらえて、それをもとに人生計画ができてよかったな、と思ってるんです。

そもそも結婚するのか、妊娠出産するのか、それは本当に自由です。だけど事実として年齢によって妊娠出産のリスクが高まる、そもそも妊娠ができない確率も高くなる、そういうことは人生計画を立てるにあたって、自分で決めて自分で責任を取るためにも必要なのかなぁと思ったりします。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵子凍結して、妊娠率が自然妊娠と同じなんてことはありえないですよ???

そんなのは素人だってわかる話ですし、専門家がわざわざ話さなくても分かる内容です。

そして、えーそうなんだ!知らなかった!ってなる人はそもそも妊娠するメカニズムだって知らないので、それが一般常識でしょ?以下のレベルの人たちはそもそも適齢期とか考えずに人生設計をして子どもを持つことができるんです。

キャリアもあって、知識もあってって人が卵子凍結をして、そこで妊娠率が決して高くないことを知っていても、そこに望みをかけることは私は悪くないと思っています。

いつでも産めるのは卵子があるからではなくて、健康な身体があってこそだとそれはどの年代においてもそうだと思うので、知識があればその時期に産むかはまた別問題だと思いますよ😊

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    わたしは妊娠率が同じなわけ無いと学生の頃から知ってます〜💦
    素人でもわかる、私もそう思ってましたが知らない人結構いるんですよ。だから性教育が必要なのかなぁと思ってるんです。
    卵子凍結の助成金のコメントでは、これで何歳でも産める!って書いてる人結構いますよ。

適齢期を考えずに妊娠できたら良いですが、妊娠できないこともたくさんある、それもわかっておいてほしいなぁと感じてます。
    もちろんそれは自己責任なので…
    ただ、将来、子どもが授かれなかった時に「妊娠出産適齢期をもっと教えておいて欲しかった」とはなってほしくないなって思ってます。
    世間全体では妊娠出産適齢期をもっと性教育に盛り込もうみたいになってるそうですが、家庭ではどうやったら良いのかなぁと悩んだりもしてます。

• 10月21日