※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさママ
産婦人科・小児科

子どもの検査入院について、大部屋での入院や持ち物、トイレの利用など不安があります。経験やアドバイスをお聞かせください。

お子さんが生後半年以内に検査入院や入院されたことのあるママさん達教えてください。

今月末から来月にかけて子どもが検査入院をします。付き添い入院となります。
産婦人科でも小児科でもない病院なので
大部屋とかに入院になったら寝ぐずりなどで周りにご迷惑おかけするのではないかと心配です。

また、哺乳瓶やおしゃぶりの消毒(我が家ではレンジ消毒をしています)
いつも使っているメッシュ素材の窒息防止の布団を持ち込んだりする必要もあるかと考えることが沢山です。

産婦人科と違うためお風呂のときにナースステーションに預けることもできないですし、常に寝かせておくベッドもないから私がトイレ行くにもどうやって行こうか、抱っこ紐で連れて行くか。。。などどうやったらいいのか分からないことが山積みです。

これがあってよかったよ〜とか
こんなエピソードあったよ〜とか教えてください!

コメント

咲や

私は小児循環器科で付き添い入院、生後3ヶ月と今まさにやっていますが、子供用のベッドでフェンスがあり、大人はそこで添い寝していますよ
ベッドの設置をしていた人が言うには、大人のベッドより横幅広くて、縦の長さは同じなんだそうです(入院長いと作業中の会話も聞けます😅)
フェンス付きのベッドなら、子供が寝ているタイミングでお風呂に行くとかですね
赤ちゃんの時はベッドに置いてトイレに行っていましたが、今はついて来たがるので、座敷童のようにトイレの入口に息子が立っていました😅
ある程度慣れたらベッドで待っててくれるようになりましたが
画像の旅行用の衣類ポーチ、荷物整理に役立っています
後はS字フックがあると荷物引っ掛けるのに便利です
私はエコバッグにお風呂セットを入れて、S字フックに引っ掛けています

  • ありさママ

    ありさママ

    コメントありがとうございます!写真付きまですごく助かります🥺

    フェンス付きだと安心ですよね!
    フェンス付いてると良いんですが。。。
    生理も被りそうなんで本当にトイレとかお風呂が気になってしまって💦
    今日検査入院の予約をしたので部屋がどんなもんかも全然わからなくて心配しか無いんですよ〜💧

    S字フック持っていきます!
    勉強になりました✨本当にありがとうございます😊
    付き添い入院お疲れ様です。
    早く良くなりますように♡

    • 10月20日
  • 咲や

    咲や

    うちは皮膚科と同じフロアですが、子供は子供、大人は大人で部屋が分かれていますよ
    生理は被ったので、多い日はおむつタイプのナプキン履いていました😅

    • 10月20日