※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

生後7ヶ月の赤ちゃんがいて、料理が苦手で離乳食作りが大変。買い物も行きたくないし、家事はできるけど食事作りが苦しい。他の方はどれくらい家事ができていますか?

生後7ヶ月です。
私はもともと料理が苦になります💦
子どもが産まれ離乳食も始まったり
あまりゆっくり食べれてないので更に作るのが苦になりました。
買い物も行きたくないし
食べたいものもありません🥲
途中までして、旦那にほぼ手伝ってもらっています💦
他の洗濯や掃除片付けはできるのですが…

皆様家事はどれくらいできていますか??🥲

コメント

ママリ

育休中なのとつわり中なため、お茶碗洗いはほぼ全て旦那の役割です😌

はじめてのママリさんは食にあまり興味がないんでしょうね😌
人には得意不得意あるので、ご飯作りは旦那さんに任せてもいいのでは?と思っちゃいます🧐

やらないといけない日はキットとか、レンチンでいいのでないでしょうか?
パターン決めておくと楽かと思います😌

7ヶ月ごろになると、離乳食の種類も増えますし、レトルトでもいいかと😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね…すごくやせ気味です。

    一度、ガンになった事があるのであまり健康に自信がなくて、自分の食事も子どもも、レトルト頼れずにいます…。

    1週間のパターンを決めようと思います!✨
    そうしたらそこまでは、頑張れそうです😊

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    もう体調は大丈夫ですか?

    私も娘の離乳食は特にレトルトあまり頼らず、参考にたまに出すくらいでした。2人目妊娠のつわりで、娘の分まで作れず、今、出しまくってますが、結構お野菜いっぱい入ってて、まぁいいかってなります🤣

    カット野菜買って、お肉と炒める。
    豚汁の元(野菜と豚が入った冷凍食品)とお味噌で豚汁をつくる。
    餃子を焼く+カットされたサラダを出す。

    など、パターン決めて楽しましょ〜😌
    上記はわたしのつわり時にやってたご飯作りの一部です🥰
    よかったら🎵

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガンの方は摘出のみだったので
    今は大丈夫です😊

    わ〜賢いメニューです!参考になります!
    1週間でみて何品作る、など
    見直してみたいと思います✨
    今からは鍋に頼ります🥹💖

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    よかったです🎵
    遺伝もあると思うので、あまり気にしすぎず、たまには楽してくださいね🥰

    お鍋楽いいですよね🎵
    材料よけて、細かくきれば、離乳食作りもできます😆
    娘は1歳超えたので、同じお鍋食べてますよ❤️

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥹💖
    材料よけて、とはどういう意味ですか?😳

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    野菜などの材料を娘さんの離乳食用として、別で柔らかく茹でてお味付けするということです。
    私の場合、料理は好きなのですが、野菜切ったりする下準備があまり好きでなくて😭
    嫌なことは一気にやって、回数少なくしてました。

    私の場合はちょこっとよけては当時あまりしておらず、電気圧力鍋で大量に作り、お味噌、コンソメ、中華味、シチュー、豆乳鍋などのお味をつけて一気に作って冷凍してましたが💦

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです😱
    私はまだ中期前なので
    味付け入るとゾッとします😱😱笑
    色々教えて頂き、ありがとうございます🩷

    • 10月21日
みー

体調優れない中がんばっておられるのすごいです!
でもご主人も手伝ってくれてるみたいだし、無理してお料理しようとしなくていいと思います😊
掃除洗濯やってるだけでもえらい!
自分のこと甘やかしながらできる時にやるって感じでいいと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺🥺
    やらないと、自分を責める性格なので
    とっっても心強いお言葉です🥺✨✨

    • 10月20日
いゆ🍓

双子連れて買い物は大変なので、買い物だけ夫が行ってくれています。
毎日家事終わったら自由時間が出来ると思って頑張っています。
限られた材料なので作る気がおきない時もありますが、そういう時は動画検索して、作りたいと思えるものを探しています。
リュウジさんの虚無レシピが簡単でおすすめです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです✨
    私は体調が優れないので
    頑張らない事を意識しています🥹
    おすすめありがとうございます✨

    • 10月20日
  • いゆ🍓

    いゆ🍓

    体調が優れないとの事、お大事にして下さいませ🙇
    私は双子なのもあって、市の育児支援員さんに週一来てもらっています。1時間半居てくださるので、その時に一緒に離乳食作ってもらってまとめて冷凍しています。
    お住まいの役所に育児支援を相談してみるのはいかがでしょうか?

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    一度育児支援で、家事手伝い頼みました。
    勝手に何日分もの食材使われるのが嫌でした😂

    • 10月21日
  • いゆ🍓

    いゆ🍓

    そんなことがあったんですね😭
    役所にその旨を伝えて別の方にしていただけないのでしょうか?😰

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私気を使うタイプなので育児支援はあまり向いてなかったので💦ご心配のお言葉ありがとうございます🥹💖何より嬉しいです☺️

    • 10月21日
ままり

5ヶ月くらいまでは毎日ご飯作ってたんですが
仕事始めてからもう全く家事が回ってません😂
離乳食だけはなんとか作って
大人のご飯は惣菜が多いです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!!
    子供の離乳食だけは必死で
    自分たちはそうなりますよね🥹🥹

    • 10月20日
ままり

旦那に手伝ってもらえるのめちゃくちゃうらやましいです😣❤️

わたしも料理苦手で
旦那は朝9時から夜中の1時まで仕事で帰ってこないので
ワタミのおかずだけのお弁当頼んでます🍱😂😂🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が頑張りすぎて倒れ込んでいたので、さすがに動いてくれています。
    優しさに、助けられています🥹

    そして、ワタミ一緒です🤣
    ランチもたまに頼みます🤣
    私は1人の時や週に1回は食卓に出しますが🤣結局足りずに1食作っています🤣

    • 10月20日
  • ままり

    ままり


    ワタミ一緒嬉しいです🤣❤️🍱

    でももう、半年以上
    週3で食べてるのでほんとは
    飽きてきてしまいましたが
    お腹空いた時は普通に美味しく食べられるので
    続けてる感じです😂
    自分で作るより洗い物も出ないしマシだな、と😭😭😭

    ワタミが悪いわけではないですが
    さすがにずっとは飽きますもんね、、😢💦

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飽きますよねー💦
    惣菜の中ではおいしい方とは思いますが!
    なので自然と週1になりました🤣✨

    • 10月20日
マーガレット

身体がしんどいのに手を抜けなくてマグロのように動き続けて家事してます😓朝起きて朝食用意して子ども見ながら食べて片付け、子どもが朝寝してるうちに離乳食と昼食を準備、夕食の下拵えと身支度、起きたら離乳食食べさせてゴミ出しごてら支援センター、帰ってきて昼食食べて片付け、子供が昼寝したら30分間だけ夕飯作ったり洗濯片付けたり掃除したり、30分経ったら自分も昼寝、起きてお風呂の準備してお風呂、お風呂終わったら夕飯食べて片付け、寝る前にトイレと洗面台とキッチンとリビングリセットして朝食の下準備…って感じです。料理も副菜ないとわたし自身が納得できないタイプなので結構ちまちま作っていて、支援センターの帰りにヒーフー言いながら買い出ししてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んでたらしんどいです…🥺🥺
    私は体調が優れず、やりたいことしかやりたくないので、子供と一緒に寝ますし、家事も何も進まず結局夕食は夕方ぎりぎりになります🥺
    頑張らないことを意識しています🥺
    体調面は大丈夫ですか?

    • 10月20日
  • マーガレット

    マーガレット

    書いててもしんどかったです笑 職場復帰する前に"手を抜く"、"家事を諦める"ということを習得しないと自分で自分を潰すなと思っています。産後2ヶ月くらいまでは諦められていたのに、なんだか最近諦めることができなくなってしまって…。誰にも頑張って欲しいって求められてないのに、ただただ自分で自分の首締め続けてます😭
    料理自体は好きで、買い出しも「今日の旬のもの、安いものは何かなー」「あーこれ安いからあれ作ろー!」って感じで好きなんです。でも重いし、子連れだと色々大変なんですよね。トイレも行けないし。家だって多少汚くても死なないのに、妥協できなくて😓でもこのままでは良くないので、とりあえずうちも宅食を使ってみよう!と色々検察中です☺️一食でも料理やらなくてよくなればほんっとに色々楽になりますよね✨
    幸い、夜よく寝てくれる子なのと一緒にお昼寝できているので体調は持っています💡

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりますよ〜私も自分の首締めるタイプなのでよく分かります✨
    頑張らないと自分を責めたり…

    だけど、手を抜いて体調や機嫌が良ければ、旦那も子供も嬉しいかなと思って諦めることを意識しています🥹✨

    体調が良いのであれば、何よりです✨

    • 10月20日
まぁママ

興味ない家事とか苦痛でしかないですよね⚡️
得意な家事だけやれればやる程度で、あとは子どもとゴロゴロしまくってます🙋‍♀️
食に興味がありますが、子ども産んでからゆっくり作る暇なくて、ヨシケイとか頼んで10分ちょいで作れる簡単ご飯にしちゃってます。
多少は割高かもですけど、時間をお金で買うつもりで利用してます!
管理栄養士が監修してるし、メニュー考えなくてもいいので楽ですね◎
ご飯と買い物以外気が向いたらやる程度です😂
これだけしかやってないのにイライラしてる私に気を遣って旦那がいろいろやってくれてます笑

みんな家庭環境違うので、できるできない差はあって当然です!
参考程度で比べなくて大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥹
    自分ができることをやって助け合えればいいかと、やっと思えるようになってきました…🥹
    私も今はお金の事考えられません🥹
    料理ができないと、後々お弁当とか子供の事心配になりますが…
    心強いお言葉、ありがとうございます😌✨

    • 10月20日